※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともた
妊娠・出産

結婚式参加についての産後2週間の相談。義母の圧力で欠席せずに済ませたが、出産が早まる可能性あり。義母の対応に困っている。

産後2週間の結婚式参加について

質問というか、ほぼ愚痴ですm(_ _)m
4月に出産を控えている21週の妊婦です
私の出産予定日の2週間後に、主人の兄が結婚式を挙げることになりました。

私は出産直後の場合は当然欠席する予定でしたが、義母から、結婚式の日程が決まったと報告があった際、産後で良かったわね!と言われました💦
私は2週間はどぉなんでしょうと伝えると、赤ちゃんはお母さんに見てもらって来ちゃえ来ちゃえ!と言われました!
最近出産をした友人や親戚に2週間後の状況を聞いたところ、母体自体が無理!と口を揃えて言われました!
体はボロボロだし、睡眠不足だし、授乳もできないしと。
最低でも産後1か月経って、赤ちゃんを外に出せるようになって、実母と赤ちゃんに近くに待機してもらって授乳できればいいけど。と言われました!
私もその通りだと思いますし、無理はしたくないので、経緯を話し、出席は難しいことを義両親に伝えに行きました!
すると義母は、でも今、2週間で子供を外に出してる人いるわよね〜?と言ってきました(>_<)ありえないと思いました。

そこまでする必要はないと思ったので、欠席ということで話は終わりにしました。
義兄夫婦にも、お詫びをしに行き、もちろん了承してくれました。
私の中では解決した話でした。

しかし、昨日突然、出産が1週間早まったらどぉなのかしらね〜?と言ってきました。
私は、もうお兄さん達にも欠席と伝えてあるので。と言ったところ、人数が減るのは問題だけど、増える分には大丈夫なのよ!だから、いつまで人数増加が大丈夫か、結婚式場に確認してもらう感じね!と言ってきました(^^;)
いい加減にしてくれと思いました!
大体、お兄さん夫婦も直前に人数が増えることや、はっきりしないことは迷惑だと思うのです。それが義母には分からないのでしょうか。
私自身、出産直後から、出席できるかどうかなんて考える余裕もないと思うのです。

ちなみに無痛分娩希望の為、計画分娩になる予定なので、出産が1週間早まる可能性はカナリ高いです(^^;)

長くなってしまいましたが、
こんな義母にどう対応したらいいか困っています。。
アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ヌッピー

義母対応お疲れ様です…
義母よ…今からそんなグイグイしてたらお孫さんにもお嫁さんにも会えなくなるぞ、と誰か言ってやって欲しいです。(T . T)

旦那さんは理解してくださってるのですよね?義兄夫婦も了承してくださってるのであれば、無視でいいと思います。 きっと息子の結婚式と、お嫁さんの妊娠でお花畑なのではないでしょうか…距離を置ける感じならば、しばらく距離を置いていいかと💦

今後産まれた後もグイグイきそうですねー💦

• ともた

ともた

ありがとうこざいます😭
    本当にしつこくて困ります。
    義兄夫婦にも余計なことを言っていないか心配です💦
    義母には旦那から言ってもらって、もうその話はしないでもらいたいです!
    私達の結婚式の時もすごく面倒なことを沢山言ってきて、とても大変だったんです。
    産まれたあとも大変そうですよね💦今から不安です(>_<)

• 12月10日
莉

一か月検診終わるまでは、体調もどうなっているのか分からないので、
分からない内の話は大事をとって欠席、で大丈夫ですよ
何より当事者の義兄さんには事情も伝わっているのですし。

私も無痛計画予定ですが、基本的には初産は39wのどこかになるはずなので、一番早まっても39w0dでぴったり1週間前。
披露宴は産後3週間で、やっぱりまだ一か月は経ちませんね…

もう対応は旦那さんに丸投げして良いと思います

• ともた

ともた

ありがとうござます😭
    なるほど!そのように伝えればいいのですね✨
    旦那から義母に話してもらうことにしたので、そのように伝えてもらいます😊

無痛計画分娩は39wのどこかになるのですね!その辺りが無知だったので、更に早まった場合とか、色々考えてしまって不安でした!助かりました😭

• 12月10日
むいくん

気にしないで欠席して大丈夫だと思いますよ。

旦那さんに代弁してもらうことは出来ないのですか?

義母に押されっぱなしだと
今後もエスカレートしていっていつか自分が爆発しちゃいます💧

ちなみに、私は産後2週間で友人の結婚式に参加しました。
実母に近くの車内で待機してもらって何かあればすぐに行けるようにしてましたよ。

ずっと、我が子のことが頭から離れず、おっぱいが張って大変でしたが、
案外いけました(笑)
私は預けるのは夫でも義母でも信用出来ません。
実母だから出来たことでした。
そして、披露宴終わったらダッシュで帰りましたよ(笑)

• ともた

ともた

ありがとうございます😭
    旦那にはっきり言ってもらうことにしました!
    以前も私達の結婚式のことで、押されっぱなしで、私、旦那に爆発したことがあったんです。
    これは旦那にしっかりしてもらわないと大変ですよね💦

タロちゃんさんは産後2週間で結婚式に参加されたのですね👏案外いけるものなんですか。でも、私は心配なのでやめておきたいです(>_<)

• 12月10日
みるに

ウザイの一言に尽きますね😂
確かに2週間はまだ体も回復してないし、私は歩く度お股が痛かったです、、。
出産が一週間早まったとこで、体が完全に回復する訳じゃないのに😭
分娩先の病院に事情を話し、産後義母さんがお見舞いに来るんでしたら、直接義母さんに言ってもらったらどうですか?それか「先生も辞めた方がいいと言っているので」と伝えて、それでも何か言われたら受け流して知らんぷりしましょ☺️✊

• ともた

ともた

ありがとうございます😭
    うざいですよね💦💦
    先生に言われたと言えば、さすがに何も言えなくなりそうですね!
    とりあえず旦那にしっかり言ってもらうことにしたので、それでも言ってくるようでしたら、先生にも止められたと言おうと思います✨✨

• 12月10日
ママリ

お疲れ様です😢

産後は体力的にも精神的にも大変ですからね、、。
私も支えがあっても辛かったです。

義母、暴走してますね🥵
上の方も言うように、
嘘も方便、
「一応、先生にも聞いたんですけど、普通は外出ありえませんって言ってましたよー」とか、言ってやればいいと思います🧐

私はちなみに娘が8ヶ月の時に義妹の結婚式にいきましたが
、距離も遠いし、誰も助けてくれないし、泣かれて疲れて最悪でした、、笑

だから産後1ヶ月なんてありえないです😅

• ともた

ともた

ありがとうござます😭
    先生から言われたというのは効果ありそうですね✨

ママリさんは8ヶ月でもきつかったのでしたら、2、3週間なんて絶対無理ですよね(>_<)
    行きたくないです💦
    とりあえず旦那からはっきり言ってもらうことにします!!

• 12月10日

普通に考えて無理ですよ!
産後3週間で結婚式…体はボロボロ、情緒も不安定、おっぱいパンパンで
その上新郎新婦にも親族にもゲストにも気を遣って、
横になることもできないし。
上の方もおっしゃってますが、産後は先生に外出禁止と言われたと伝えるのが一番角が立たないかと。
実際私は産院で1ヶ月健診まで子どもも私も外出禁止と言われました。

• ともた

ともた

ありがとうございます😭
    🐳さんのお返事みて、絶対に行きたくないと思いました💦
    無理ですよね!!
    1ヶ月外出禁止だったのですね?!でも、実際体の事を考えるとそうですよね。
    でも、義母のことなので、本当に母まで外出禁止なんですか?と、産科に聞いてきそうでこわいです💦本当に面倒臭いです😭

• 12月10日

退会ユーザー

産後の体のダメージは交通事故で全治3ヶ月の重傷を負うのと同程度とよく聞きますしね。
    全治3ヶ月で最悪不眠不休で慣れない赤ちゃんのお世話をするわけですからね💦
    ちなみに私は長男の時は産後鬱っぽくなり、2ヶ月半実家から一歩も出られませんでした。
    その辺りを旦那様にもよく説明しておいた方がいいですよ!
    説得頑張ってください😣

• 12月10日
だおこ

確かに私は帝王切開で7日入院、退院後1週間で2週間検診に来るよう言われたので外出しました。子供を夫に見てもらってダッシュでスーパー行ったこともあります。
でもそれは仕方ないことだし短時間だからできたことです。
結婚式ならそれなりに身なりも整えないといけないし、それがまずしんどいです。

ご主人はなにしてるんでしょうか…ご主人はもちろん出席するんでしょうから、それで充分だと思います。親戚集まるから孫自慢したいんでしょうね。主役はあんたじゃない、とビシッとご主人に言ってもらいましょう!

ご主人がダメなら、すみません、もうお断りしてるお話なので。と冷たく言って、それ以上その話には応じないようにします。それで嫌われたらそのほうが好都合です😂

• ともた

ともた

ありがとうございます😭
    だおこさんはすぐに外出されたのですね!
    でも結婚式となると、5時間は外出することになるでしょうし、不安です💦
    確かに産後間もないお腹でいつものパーティドレスも着れるかも分からないし、ヘアアップもしに行かないといけないなど考えると到底無理な気がします😞

主人から義母にはっきり言ってもらうことにしました!
    それでも言ってくるようなら冷たく言いたいと思います😠‼️

• 12月10日
ルト🔰

義母さん脳内お花畑にも程がありますね💢

産後2~3週間なんて寝不足と体の痛みと慣れない育児からのストレスで本当に死にそうでした💦

義母さんもうん十年前とはいえ子ども育てたことあるなら産後の母体がいかに大変かわかるだろうに‼️

1ヶ月経って子どもさんを外に連れ出せるようになったらいきなり長時間連れ出そうとしそう…

• ともた

ともた

ありがとうございます😭
    2〜3週間は本当に辛いのですね💦
    義母も出産を経験しているはずなのに、忘れてしまったのでしょうか…
    それか結婚式の5時間程の外出なんて、産後すぐに経験していないでしょうから分からないのでしょうか。

確かに連れ回したりしそうです💦先行きが不安です😭

• 12月10日
ふーこ

普通に考えて絶対やめたほうがいいと思います。無理だし義母さまの言ってる神経が全くわからない…。ありえなさすぎます。1ヶ月でもきついのに。

旦那さんにしっかり説教レベルで話してほしいですね。出産を控えているともたさんが直接かかわるにはストレスです。母体にストレスは一番良くないので心配です💦💦

• ともた

ともた

ありがとうございます😭
    共感していただけで嬉しいです。
    神経分からないですよね💦
    2週間で子供を外に出させようとするのが本当にありえないと思いました💦
    大体、私の出産予定を知っていながら、義兄夫婦は式を入れたのに、私達がそこまでしないといけないのかと思ってしまいます‼️
    旦那にはっきり言ってもらうことになりましたが、説教レベルで頑張ってもらいたいです😭

• 12月10日
nn62yy

義母さんって自分も出産経験してるはずなのになんでこうなるんでしょうね…
読んでいてイライラしてしまいました…😓
産後2週間でも3週間でも無理だと思います😓💦
1ヶ月までは母子ともに安静に過ごさないと、母体のその後の回復が遅れたり、免疫のない新生児に何かあってからでは遅いですよね💦

義兄さん夫婦だってそこはわかってくれるでしょうから、義兄さんご夫婦にお詫びもしてますし、義母さんが何か言ってもやっぱり欠席には変わらないことをわかってもらって、義母の言うことはこれ以上は無視ですね…

ご主人ももちろんその意見に変わりないですよね?
ご主人からもキツく言ってもらって、あとは無視です…
あんまり口出してくるようだとこれから先が思いやられますね…😓

• ともた

ともた

ありがとうございます😭
    本当イライラします💦
    割と細かい義母なのですが、2週間で外に出させようとしたことにはビックリです💦本当、何かあったらどうするんですかね💦
    1週間早まったらどぉなのかしらねぇ?というのも、3週間前の出産だったら外に出させようとしてるのかと思うと本当に腹が立ってきます‼️
    自分の子供はきっと1ヶ月は出してないくせに!!

主人には、私は1ヶ月検診までは子供を外に出す気ないから!!と言ったところ、俺から母親に言うわ!と言ってくれたので、言ってもらう予定です!
    本当に先が思いやられます😭

• 12月11日