※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

離婚後の面会交流が苦痛で、元夫との関わりに後悔と複雑な感情を抱えています。息子には感謝しつつも、関わりたくない気持ちが強くなっています。面会交流を続けるモチベーションについて相談しています。

離婚して2ヶ月のシングルマザーです!
もうすぐ2回目の面会交流があります…
元旦那とは会えば普通に会話出来ますし、必要最低限の連絡(どこで会うとか)も出来ます、が、面会交流の近くになると本当に嫌で嫌でたまりません…
別居~離婚するまでは言ってはダメだと思いつつ『義母ともに死ねばいいのに』ってずっと思ってました😅
その感情も薄れてきて『死ねばいいのに』とは思わなくなりましたが、感情に波があって🤮なんでこんな人と結婚したんだろ?妊娠中に離婚しておけばよかった…とか後悔しかありません😭
息子はすごく可愛い❤大切❤だから元旦那に感謝もしてるんですが…
あー、会いたくない、いつまで関わらなきゃいけないんだろ…
息子には申し訳ないけどもう関わりたくないと思ってしまいます💦
面会交流されてる方、どんなモチベーションですか?
ぐちになってしまってすみません💦

コメント

💕4児の母💕

凄くその気持ち分かりますよ😓
私も3年前に離婚して長女と元旦那が月一の面会交流でしたが面会交流の日にちが近くなるにつれ嫌な気持ちになったり会うだけでも本当に嫌です😵
3年前は面会交流約1年ぐらい続いていましたが送って来る時間を全然守らず言い訳ばかりして来たので面会交流の変更申し立てを裁判所に送り一から決め直しました。今の旦那は『あいつが〇〇〇に会いたいとも思っていないしただあいつのババアが会いたいだけやからあいつはババアに合してるだけしか思わんから面会交流なんかやるか』『最初から時間も守らんし(長女が言っていないのは分かっているので)すぐに〇〇〇がまだ遊ぶと言っていたとか色々言い訳つけて来て通るとも思ってんか知らんけどなこっちからすると言い訳しか聞こえやん』と裁判官に言っていました。
裁判所で決めたのは『長女が行きたくないと言えば無理矢理面会交流をしなくて良い』
『もし面会交流を1回して決められた時間までに引き渡さなかったり1秒でも過ぎると一生面会交流は無くなる』と裁判官に下して貰いました。

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます🙂
    分かって頂けて嬉しいです!
    4人お子さんがいらっしゃるんですね🤗羨ましいです❤

    約束守らないのとか本当に勘弁して欲しいですよね💧しかも言い訳しないで、謝ってよって思っちゃいます…
    なるほど!決めたこと守らなければ最初から決め直すこともできるんですね✨
    今の旦那さんも味方というか理解ある方なんですね!!

    まだ面会は続いてるんですか?
    うちも会いたくないって言って欲しいですけど、今のところたまに会う人には愛想がいいので😅

    • 12月10日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    はい、4人子供が居てます😌
    長男次女次男は今の旦那の子供です笑
    3年前の一発目から時間が過ぎてそれが何回もなっていたのでこれはあかんわってなった2回目の面会交流の調停をして決めた時間まで引き渡すとの約束をしたのに関わらず又又一発目から時間が過ぎてしまい今の旦那は元旦那に怒りそれ以降は面会をさせませんでした。
    そうするとあちらから申し立てして裁判所から面会交流の紙が届き出席するようにと書いていたので全て旦那が出席してくれて旦那は裁判官に怒っていました。
    旦那のおかげで厳しくなり待ち合わせまで長女を連れて行き長女の口から面会しないと言われたら面会しないで元旦那を帰らす感じにしました。😁
    今月は来週の日曜日に面会交流がありますが面会しないと言ったらそれで終わりです😆
    喋るようになると会いたくないとか言ってくれると思いますよ😅

    • 12月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    再婚されて幸せなんですね🤗
    そういうお話を聞くとこちらも嬉しくなります✨
    あたしもいつかは再婚したいですけど、若くないし、虐待も怖いしで😱

    一発目から遅刻とか会う気あるの?ってなりますね💢
    今の旦那さんが出席されたんですか😮すごい!!頼りになりますね💓
    娘さん、面会しないって言ってくれるんですね~うらやましいです!
    うちは男の子なんでどうですかね😅

    • 12月10日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    元旦那よりかは今の旦那といてる方が幸せですよ😊
    そうですね、ニュースで虐待とかで亡くなられた子が居てるからニュース見てて可哀想で悲しくなります😢
    元旦那は長女会う気はないですし会いたいのは元旦那の母なのです😑
    私が妊娠していて負担を欠けたくないと言って旦那が出席してくれたのです☺️
    面会したくないのは元旦那の家がゴミ屋敷見たいな感じだのと虫が居てるのと何でもかんでも元旦那の姉の子供と比べられるのでそれが嫌で面会したくないって言っています。
    男の子でも言う子は居てますよ😊

    • 12月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    羨ましいです❤

    今は全然考えてないですが子供が巣立った時に誰かいてくれたらいいなって思います(笑)孤独死は避けたい😅

    義母なんですね😱
    あたしは義母には絶対に会わさないって決めました💢

    旦那さん本当に良い方ですね❤

    義理姉に子供がいるならいいじゃないですかね💦あたらしいパパもいるんだからもうこっちに執着しなくても…しかも比べるって…本当に嫌ですよね~
    うちは息子しか孫がいないので執着がすごいんです😱
    息子にママと一緒で良かったって思って貰えるように頑張ります!

    • 12月10日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    そうですね😊
    シングルマザーでも大丈夫ですよ😌
    元旦那の母にも会いたくないもないのになんで顔を見ないといけないのってなります😱
    義母に合わさない方が良いですね😁
    いい人に出会えた事が嬉しいです😍
    私も義理姉と兄に子供居てるんやからその2人が孫なんやからそっちを執着してれば良いやんって思います。
    長女はもう孫じゃないし長女は養子縁組になり今の旦那がパパだから元旦那ならは諦めたらってなりますよ😠
    何かも比べられたり不倫されたり警察沙汰になったり何一つも育児を手伝うことなく不倫相手と平気で遊びに行く馬鹿なやつでしたので本当に離婚して良かったって思っています😤
    初孫って事ですか??
    子供は母親が1番ですので大丈夫ですよ😍

    • 12月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    離婚してどのぐらいで再婚されたんですか?年齢とかも聞いても大丈夫ですか?
    質問ばかりですみません😅

    うちの義母は孫が出来てから変わりました…だから余計に無理だなって😭

    そうですよね、娘さんはもう孫じゃないし💦いつまでも執着されても困りますよね…

    不倫、警察沙汰…本当に離婚して正解ですね💦こんなにいい旦那さんと再婚されましたしね❤

    そうなんです、お互いの家にとっても初孫なんです💦だから余計に執着がすごいし、人様の家の子供の悪口とか言うんですよ…『色が黒くて可愛くない子供だったけど可愛いって言っといた』とか…うちの子が色白だからって色黒とかそんなの個性だし、お前が悪口言うな!って思いました…義母、本当に性格悪いんです…

    • 12月10日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    離婚して1年しないで再婚をしましたよ☺️
    年齢は27日で28歳になります😁

    孫が出来てから変わられたら嫌になりますね( ˊᵕˋ ;)💦
    いつまでも孫と見られたくないです😵
    ストーカー並で本当に気持ち悪いですよ😩
    元旦那はマザコンだし母はロリコンなので一緒に居てるだけでも無理でした😱
    本当に良い旦那に出会えました😌

    初孫なんですね😅
    義母に色々と言われるとムカつきますね😤
    いい歳だと思いますが悪口かぁってなります😑
    肌の色なんて個人差だから言われたくないですね😠

    • 12月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    若い(笑)やっぱり再婚となると若い人の方が上手く行きますよね😅
    あたし35なんです😭

    妊娠した途端に携帯番号とか聞かれて、頻繁に連絡来るようになりました…予定日超過して生まれたんですけど、予定日辺りに頻繁に『どう?』とがしつこくて、産まれてもしつこい…
    妊娠するまでは程よい距離感でうまくいってたんです…
    うちもです(笑)マザコン…
    1番はオカンですからね💢

    義母70過ぎてるんですよ?
    ありえなく無いですか?全然尊敬できない人生の先輩なんです💦

    • 12月10日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    全然若くないですよ😓
    そんな事無いと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那の1つ下ですね☺️
    頻繁に連絡が来るのは嫌ですね😰
    予定日に絶対に産まれる事はないのに『どう?』とか言われるのは妊婦さんには負担になる事は知ってるはずなに何回も聞かれていたらストレスでしたね😥
    まだ女性はマザコンでも良いかと思いますが男性がマザコンだと気持ち悪いです😵

    70歳過ぎているなら大人しくしていれば良いのにねって思います😓

    • 12月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    若くて4人もお子さんがいて凄いなって思います✨
    あたしも早く結婚できていれは…というか初めから失敗してなければ良かったんですけど😅

    そうなんですよ…義母だって2人産んでるのに…でも元旦那もこっちの気持ちとかはわかってくれませんでしたね😭
    週に一回は実家に行きたいって言われましたからね😅
    そんなに行くものですか?
    嫁の実家になんか来ないくせに…

    愚痴すみません💦

    • 12月10日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    ありがとうございます😃
    4人もいてると凄く賑やかです😅
    まだ35歳でも再婚は出来ますよ🥰
    2人も産んでいるのに分かっていないのはありえないです😣
    元旦那さんは男性なので余計に分からないのだと思いますね( ˊᵕˋ ;)💦
    週に1回実家に行きたいとかマザコンですね😱
    用事があるなら仕方がないかと思われますが何も無く実家に行かなくて良いと思います😩
    確かに元旦那も私の実家に全く来なかったですよ😰
    全然愚痴とか言って頂いても大丈夫ですよ☺️

    • 12月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    4人もいると同年代とかなのかな?って思ったらだいぶ若くてびっくりでした🤗
    良い人がいたら再婚したいですけど、やっぱり子供が第一ですからねらこの子を幸せにできるように頑張ります❤

    用ないですよ…オカンに孫を見せてあげたいとかそんな感じです…暇で可哀想だからとか…
    元旦那さんも嫁の実家には行かなかったんですね💦自分の親ばっかりですね💧こっちも行かなきゃ良かったです(笑)

    ありがとうございます🙂

    • 12月10日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    そうなりますよね😓
    今の旦那となって一気に3人増えてしまいましたが幸せですので良いかなぁって思っています🥰
    頑張って下さい😍

    ただ孫を見せたいだけで週1は嫌ですね😱
    まぁ、元旦那はマザコンでしたので・・・😣

    • 12月11日
  • ばたこ

    ばたこ

    すみません下に返信してしまいました💧

    • 12月11日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    そうですね、親孝行は自分だけでしてくれたら良いですね😓

    • 12月11日
  • ばたこ

    ばたこ

    明日面会の日なので頑張ってきますね💦
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます🤗

    • 12月11日
  • 💕4児の母💕

    💕4児の母💕

    明日面会なんですね頑張って来て下さい😌
    いえいえ☺️

    • 12月11日
ばたこ

ありがとうございます🤗

本当に良い方と再婚されて良かったです❤

親孝行は子供を使わず自分でしてくれって感じです😅