※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供が病気で休むことが多く、他部署からのチクリでショックを受けています。仕事を続けたいが、病児保育を利用するべきか悩んでいます。仕事と育児の両立が難しい状況です。

いつもお世話になってます。
5月から正社員で時短復帰しました。
2歳の男の子を育てています。

子供はすぐ熱出すよ~と言われて覚悟していたものの、
ほんっとうによく熱出すし、熱出たらなかなか下がらないしで
復帰直後に35日もあった有給が残り10日を切りました。
月に2~3日休むのであっという間で…

部長は女性で、子育て経験者です。
他の部員は結婚してるけど子供なしの方と独身の方です。
毎回申し訳ないと思いつつ、熱が出たときはお休みしてました。

先日、他部署の人から「お熱で休んだ連絡受けた時、結構言われてるね~」とチクリされてショックでした。
言われてるのは仕方ないかも、位には思ってましたが…
部長は子育て経験者ですが、産後2ヶ月で職場復帰
子供が病気の時は父母に見てもらうかシッターを雇い仕事に穴を開けたことは殆どないそうです。
だからこそ、今の地位があるそうなのですが…

私は両親義両親共に遠方ですし、旦那は激務で休みがとれないため
私が休むしかないのですが、ここに来て子供が39度の発熱。
月曜はお休みして病院にいきました。
インフルではなかったものの、高熱や症状から中耳炎の可能性があるとのことでした。
ずっと38度越えの発熱なのか、子供は夜中2時に起きてギャン泣き、今ようやく寝たところです。
正直付き合ってる私の体力も限界で…

でも火曜日もまたお休みするとなると何と言われるか…病児保育も予約してきたし。。と思っていますが
有給は残り少ないもののまだ残数あり、仕事も急ぎのものはない、こんな状況で病児保育預けてまで仕事行くべきなのか?と自問自答しています。
仕事はすきですし、辞めたくないです。
母親失格なんだろうなぁ

コメント

さら

私も子供が2人になり、以前より休む頻度が増えました😭
営業所勤務で人数が少なく女性職員が私だけなので、休んだらきっと何か言われているんだろうなと思います。実際に仕事の約束があった日に急に休むことになり、代わってくださいと電話でお願いしたこともあります...
我が家も核家族なので、私か夫が休むか病児保育を利用するしかないのですが、なかなか予約も取れず、結局休むことが多いです。
でも親にも頼れず本当に休むしかないので、何を言われようとも休んでます。今は仕方ない、我慢の時期なのかなと考えるようにしています😭

• ままり

ままり

家事育児仕事、お疲れ様です。。
    女性職員がいない職場というのもかなりきを使いますね💦
    頼れるところが少なすぎて、自力でどうにかしないといけないから結構きついですよね…
    我慢の時期、なんですよねぇ…辛い😭

• 12月10日
ホイップ

母親失格なんて、絶対そんなことないです!子どもが小さいうちは仕方ないことですし、お熱があるときはママにそばにいて欲しいはずです😢ママ頑張ってますね。
時短とはいえ仕事しながら育児と家事の両立、本当に大変なことです。
部長さんがどうであれ、ご家庭の都合があるのですから、比べる必要はないです。
急ぎの仕事がないのならお子さんのそばにいてあげていいと思います。私ならそうします。
私も正社員の時短勤務です。
上の子はしょっちゅう熱出して周りに見てくれる人もいなくて、前の会社は理解があまりなく肩身の狭い思いをしていましたが、5歳にもなると本当にあの時なんだったの?ってくらいに熱出さなくなりました✨下の子はまだまだ手がかかるし、兄妹で風邪のうつしあいしたりしますが、それで免疫ついたのか休まなくなってきました。
もう少しの辛抱です😢
仕事なんていつでもできます。子どもとの時間は今しかないです。可愛い時期どんどん過ぎてしまいます…
もう充分頑張っています。ママもご自分の体を休めてあげてください。どうか自分を責めないでください。

• ままり

ままり

家事育児仕事お疲れ様です!
    ありがとうございます、確かに具合悪いときはそばにいてほしいですよね…思い起こせば、私も幼少期共働きの両親が仕事で、具合悪いときは祖母が見てくれていたのですがたまに母親が看てくれるとすごく安心した記憶があります。
    ありがとうございます…!部長と環境が違うのだから比べる必要はないんでしょうけど…「同じ働く母親として応援してるよ!」って言ってくれてたのにいざ休むとそんな風に言ってるなんて…とショックで。。

• 12月10日
ばけねこ

まずは毎日のお仕事と育児、そしてお子さんの看病、本当にお疲れさまです。
りむさんの体調は大丈夫ですか?

病児預けて仕事に行くのを、母親失格なんて私は思いません。
そのための病児保育ですし、いたたまれない気持ちを抱えて看病に徹していたら気持ちに余裕も無くなります。
子供を抱えての職探しも大変ですし、嫌いな仕事でないならやめる必要もありません。

私も頼れる親がいない中で1歳になった息子を預けて5月から復職しましたが、既に有休はカウントダウンです🤣
いつも鼻垂れてるし、200人近い子を預かるマンモス園(言い方古いですね💦)だからか感染症もよくもらう。
アデノ、手足口、はやり目、RSなど絶賛スタンプラリー中です😅
早退したり欠勤の次の日は謝り行脚してますが、おっちゃん上司こそ優しいものの親御さんが子供を見てくれる子持ちオバちゃん同僚たちは(上司から私が目を掛けられているのもあってか普段から冷たいですが)ものすごく冷やかで笑えてきます🤣

と話を戻しますね。
部長さんは育児経験者とはいえ、何かあれば助けてくれる親御さんあってのものなら、なかなかりむさんの気持ちや肩身の狭さまでは理解が及ばないのかもしれません。
色々言う同僚さんたちが結婚して子供をもって復職したとき、りむさんの思っていたことが身に染みて分かるようになるかもしれませんが、それだと遅いですよね。

何にしても、りむさん親子が健やかに心穏やかに過ごせることを祈ります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!ばけねこさんも、家事育児仕事お疲れ様です。
    体調は、ヘロヘロです…
    ありがとうございます。好きだと思える仕事に出会えたので、やめたくないんですよね。。と、主人に言ったら「ワガママ言うな。パートでもバイトでもいいだろ。仕事は選ばなければいくらでもある。子供をちゃんとみろ」と言われて自信なくしてます。
    有給カウントダウンなところも同じですね💦有給あんなにあったはずなのに~って感じですね!
    同僚からすれば、邪魔で迷惑でしかないんだろうなぁと思ってます…みんな選択子なしだったり、年齢的にもう結婚はしない人だったりするので理解はしてもらえないんだろうな~と思ってます。。

• 12月10日
ぱぁマン🔰

お仕事と育児と看病と...本当にお疲れ様です(>_<)
私も1人目復帰時(正社員)、同じように子育て経験のある女性の先輩に、陰口を叩かれまくって、働きづらくなる状況がありました...。
復帰=新しい店舗で知り合いもいない、独身者ばかり。。でした。両親遠方、旦那休めない...とても境遇が似てると感じました(>_<)

病児保育に預けるのも、葛藤ですよね...。私は予約入れて結局行かなくて済んで...と、ありがたい事に病児保育は利用しなかったのですが、
めちゃくちゃ悩みました。。
ツラいですね。。

解決策にならないかもですが、私の場合は、出勤出来る時はひたすら文句や愚痴をいわずにひたむきに仕事を頑張って、休んでしまったら、本当に申し訳ないと毎回でも丁寧に謝罪する...。という当たり前をよりきちんとしました。
迷惑かけてるのはわかる、でもこれで辞めちゃったら、今後同じような境遇の人は働きにくいままだし、
子どもの熱発もいつかは落ち着きます!うちは保育園行き始めて半年くらいでだいぶ落ち着きました💦←もちろん個人差あり。
今の時期は特に体調崩しやすいですよね。

正社員で働き続けて、本当に良かったと思う事たくさんあります。
是非、辞めずに働けるなら働いてほしい。
そして、今後同じような境遇の従業員がいたら、支えになってあげてほしいです。

でもまずは、りむさんが、出来る事を一生懸命やる。それだけで良いと思います!
病児保育も、預けてみるも良し。病児保育すらも厳しい時に、有給を使わせてもらう。。などでもありかな?
もしくは有給ギリギリまで使って、病児保育に頼る...等も。

あとは、直接言われた事じゃないなら、気になるけど、仕事を頑張るしかない!と、気にしないようにしてました。←これがまた大変だけど😅

そして今、別の店舗で働いてて、お子さんがいらっしゃる男性従業員に言われたのは、「1人休んでも会社は潰れないけど、子どもにとってはお母さんが何よりの存在。休むべき時は休むべきだよ、気にすんな」て言われて、そこからは少し気が楽になりました。
帰ったら看病あるから休めないですけどね😅💦

長々とまとまりなくてすみません!💦今はツラいと思うけど、どうかお仕事が好きなら、辞めないでほしいなと思って書きました!

• ままり

ままり

家事育児仕事おつかれさまです!
    大変な環境でしたね💦
    私も勤務中は時短でできないという言い訳がないように一生懸命やってます。
    順調に仕事ができるようになってきてからはお昼休みもほぼ取らず仕事したり、
    休んでしまった後は申し訳無さすぎて頭下げまくってるのですが、なんだかそれもわざとらしく見えるみたいです…
    つらい。子供が病気で~と連絡するのもストレスです。。
    子供もかわいそうですけど、何で熱出すのって思っちゃったり。。
    仕事やめたくないです~😭

• 12月10日

休んだらいいと思いますよー。今は何を言われても仕方ないと割りきるしかないです😰💦

病児保育は、私は仕事が休めないかつこどもの病状がそれほど重くないときに利用しています。

• ままり

ままり

他部署の先輩からは「図太くならないとダメ」と言われます。
    休みたいですが、二日連続になるし…またあんな態度でなにか言われるのも怖いなぁって思ってしまって…

• 12月10日