※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

夜間の授乳で、赤ちゃんが唸りやモゾモゾして寝付きが悪いです。寝かしつけに悩んでいます。授乳前にゲップが出ないことが気になります。赤ちゃんが泣くまで待つか、寝かしつけを早めるか悩んでいます。

夜間の授乳についてです。
生後1ヶ月半の完ミの男の子を育てています。
夜は一度寝出したらまとめて3時間ほど寝てくれます!
息子は授乳時間が近づき(夜は大体3ー4時間、昼は頑張ってあけて3時間ほどです)眠りが浅くなってくる?と唸りだし、モゾモゾします。
唸る&モゾモゾ→寝る というのが何回も続き、だんだん寝る時間が短くなり唸るのとモゾモゾが多くなり、泣き出すという順序なのですが、唸りだすと私が起きてしまい、ミルクを作り出すタイミングに迷います。
泣くまで待ってもいいのですが、私がもう一度寝ようにも唸りとモゾモゾはだんだん多くなっていくので気になって寝れません。
泣かれる前にミルクを作り出す方が焦らなくて済むので大抵は泣かれる前に作りに行き、部屋に戻り、唸ってモゾモゾしだしたタイミングでオムツ替え→ミルク です。
しかし半分寝てる状態で行う為、ほとんどの場合一度も目を開けずに終わります。
そのせいなのか、ミルクを飲んだ後ゲップが出ません。
昼間は出るのですが、ゲップは寝たら出ないのでしょうか?😥
しっかり泣くまで待った方がいいのかわかりません…半分寝てる状態で済ました方が寝かしつけが楽な気がするのですが、ゲップが出ないこと、泣いた方が赤ちゃんの為になるとよく聞くこと、この2つが気になります。
ゲップが出なかった場合吐き戻し予防のクッションに寝かせています。
唸り&モゾモゾで私が起きた時間から泣くまで待ってみたこともあるのですが、日によっては唸ってすぐ泣き出すこともあれば、唸る&モゾモゾ→寝る を何回も繰り返して1時間ほどかかったこともあり、1時間待つのもしんどいな、、と思ってしまいます😂
唸りとモゾモゾを無視できればまとめて4時間ぐらいは寝ていることになるのですが、私は寝れません。笑
皆様どうしていらっしゃるのでしょうか、、、

コメント

サァ☆

私もただ今夜中の授乳中です😂

確かに泣くことによって肺が丈夫になるとかは聞きますがまだ2ヶ月もたってないし、赤ちゃんをわざと泣くまで待ったりするよりお母さんが少しでも休める方がいいような気がします😊✨
むしろ私だったら泣くまで二度寝しそうです(笑)

ゲップも5分程抱っこしたり様子見て出なかったらオナラで出るから気にしないでいいよーと産院で言われました😄🎶

• rara

rara

お疲れ様です🥺
    本当に眠かった時二度寝したのですが爆音の泣き声で起こされ、寝ぼけと焦りでミルクを作るのにもたつきました、、笑
    事情により完ミになったんですけど、最初は母乳だったので泣かれてもハイッ!とおっぱい出したらすぐだったんですけど…😭
    そうなんですね!気にせず寝かしておきます☺️ありがとうございます!

• 12月10日
  • サァ☆

サァ☆

赤ちゃんに泣かれると本当に焦りますよね😵💦
    私も二人目混合だったので焦ってミルク準備していました😫💦
    でも泣き疲れてよく寝てくれるだろう‼️と開き直って泣かせてました🤣笑
    私は三人目ですが毎日手探りで何とか育っていってる感じです😅😅💨
    お互い頑張りましょう😊

• 12月10日
まいこママ

生後1ヶ月だとまだまだ赤ちゃんすっと寝てってくれない時期だと思います
私も毎日寝不足でいつ寝れるんだ?!と思った記憶があります。
グズグズは娘はどうだったかなー 夜間は3時間間隔でミルクあげてオムツ替え哺乳瓶洗って…あんまり寝た記憶はやっぱりないです…
ミルク飲んだら少し起きててすぐ寝てったような記憶もあります。
まだ首が座ってなく抱っこで寝かしつけた覚えもないですから…
まとまって寝たのも半年ぐらいでしたよ(;´Д`)
ゲップは寝てしまうといつも出ません…

• rara

rara

この時期は寝不足は仕方ないですよね😭わかっていても他の同じ月齢の方が夜まとめて5.6時間やそれ以上寝てくれたと見ると、唸りやモゾモゾはないのか気になってしまって🙄ミルクは準備と片付けがめんどくさいですよね…
    やっぱりゲップは寝たら出ないのですね😥ありがとうございます!

• 12月10日
  • まいこママ

まいこママ

私は今娘が8ヶ月で寝返りが上手くできないのか泣いて起きちゃうがたまにあり寝れない日もあります…新生児過ぎてもまだ寝れない日もあるんだ?と思う日もあって(;´Д`)
    夜中寝返りで起きちゃうことをこちらのアプリで相談したらまだまだそーゆう時期とかコメント頂いてまとまって寝てくれる子の方が珍しいなんて言われちゃいましたww

• 12月10日
  • rara

rara

思う存分寝られるのは遠い未来ですね😱
    そうなんですね!安心しました😳

• 12月10日
もみじ

私もいま授乳が終わり寝かしたところです😌
私の娘も生後1ヶ月半です。
完母ですが、寝落ちすることも多くあって、たしかにその時はゲップ全然出ません💦吐き戻しもかなり多い子なのでゲップは極力出させてから寝かせたいのですが😥なので、私はウトウトした状態よりはしっかり起きた状態で授乳したいです😌
授乳前にオムツを替えるので待てずに泣いてしまうことがほとんどですが、急いで飲んで吐くほうが辛いので出来るだけ泣く前に授乳をしてあげるようにとは思ってます😂
寝不足辛いですよね…💦寝れるときに寝て、お互い無理しない程度に頑張りましょう☺️💓

• rara

rara

しっかり起きてゲップはして欲しいけど泣いてはほしくないなんてワガママですよね😂笑
    ありがとうございます!頑張りましょう🏃‍♂️❤️

• 12月10日
ひよこ

毎日お疲れ様です🔅
私も今授乳終わりました😊
うちは最近6.7時間まとめて寝てくれる子なので、とっても楽させてもらってます😅(といっても上の子が全然寝なくて困ってるので結局私の睡眠は3.4時間くらいですが)
そして今は完母なので状況は違いますが…
娘は新生児の頃、唸って寝るを繰り返してました🔅唸り声はかなりうるさかったですが、泣かない限り私は寝てました🙌というのも、私が寝たかっただけなんですが😅
そして、今は夜間、6.7時間たっても泣かないで指すって寝てるので、指すったり、モゾモゾしてる時にオムツ替えて起こして授乳してます😅なので、ゲップしずに寝ちゃうこともたくさんあります😂

• rara

rara

6.7時間!😳すごく親孝行な子ですね🥺
    唸りは今はないのですか?
    泣かない間に済ました方が楽ですよね、ゲップは出ないですけど…😥

• 12月10日
  • ひよこ

ひよこ

今は唸ってないですね🙄
    なにが変わったのかはさっぱり分かりませんが😅

• 12月10日
  • rara

rara

そうなんですね😳新生児の唸りは大丈夫とネットで調べたら書いてたのですがもう1ヶ月半なのに唸ってて少し心配になってます😥

• 12月11日
みー

3時間以上経っているなら泣いていなくてもあげていいと思います😊
泣かせた方がいいと私も思いますがそれは昼に泣いてもらって夜はゆっくり寝てもらってママも寝ましょう😇
げっぷは寝たら出にくいと病院で言われました😄
うちの子は起きていても出ない時があるので関係ないかなーと思います😊
気にし過ぎず赤ちゃんに無理させるわけでもないのでraraさんがしやすいようにで大丈夫だと思いますよ☺️
うちも泣いてなくてもそろそろかなー?で起きてしまってあげたりしますがなんも問題なく育ってます🤗

• rara

rara

寝ながらゲップでたのは今のところ0回です😂
    ありがとうございます!私が気になったタイミングであげてしまおうと思います☺️

• 12月10日
こぱ

うちも今1ヶ月半の混合(寝る前のみミルク)です。
同じく
もぞもぞ&唸りで起こした方がいいのか、本泣きしてから起こした方がいいのか悩んでました🙄
当初は、脱水や授乳回数が減ることへの栄養不足が心配なのと、
半分寝てる方がギャン泣きされずにおむつ替えできるから楽と思い、もぞもぞで起こしていました!
新生児訪問の時相談すると「体重は増えてるから大丈夫。半分寝てる状態なら無理に起こさなくていい。亅と言われ、自分が寝たいのもあり、本泣きするまで起こさないようにしました。
すると、睡眠時間だんだん伸びて今では7時間寝てくれます😊
ただ、もぞもぞ&唸りは入眠後4時間〜5時間で始まるので、その声で結局私は目覚めてしまいますが😂
ただ「まだ寝れる。泣いたら起きよう」と布団の中からウトウト聞いてます😴
長い時だと1〜2時間ぼんやり聞いてたりしますし、もしくは唸り声聴きながら二度寝しちゃいます!

• rara

rara

起こさない方がスムーズにできますよね🙌
    7時間!すごいです😳でもやっぱり唸りとモゾモゾは存在するのですね😂私も無視したら7時間とかいくのか気になるのでもう一度無視する機会作ってみようと思います!

• 12月10日