※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

娘が6ヶ月と1週間で、寝返りができるようになりましたが、座れず、離乳食もまだ苦戦中です。同じ成長ペースのベビちゃんと共感したいと思っています。

娘が昨日で生後6ヶ月と1週間です!
成長が遅いベビちゃんおもちのママさんに質問です
今どんなことができますか?
まわりの子の成長が早く
うちの子なりの成長があることは分かってるんですが
同じ成長ののんびりなベビちゃんが
いる人と共感しあいたいです!!
うちの子は 6ヶ月入る前に寝返りができ
最近 寝返りがえりができるようになりました!
1人座りはまだできなくてズリバイなどもまだです…
離乳食は 5ヶ月 入ったくらいにはじめたのですが
小さじ1も食べず1週間おやすみ後
6か月と同時に離乳食再開しましたが
今日までまだ 小さじ1たべれない状態です💦

コメント

たけちゃん

うちのとこは、修正6ヶ月ですが
首もまだしっかりとは座ってません!
ほぼほぼ座ってきた感じなので、寝返りはもちろんできてません!(*^^*)
寝返りは半分くらいまでは頑張ってるのでもうスグかな〜って(*^^*)
ズリバイと背バイは、出来てる!とは言えませんが
ずりずり場所動いてます(笑)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    首座るのは割と早かったんですがそこからゆっくりな娘です 笑
    かわいらしいんですけどね〜
    ごはんはたべてほしいな〜とおもってます💦

    • 5月3日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    充電期間ですね!(*^^*)
    ご飯も無理やりあげて、むせたり、嫌いになられるよりかは興味がわいたら食べさす感じじゃだめですかね?😊💕

    • 5月3日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    他の方の回答読ましていただきました!
    私のとこも未熟児で1350グラム程でしたよ(*^^*)

    • 5月3日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    そうなんですよ〜
    あまりに食べなくてお休みして
    また再開したけどだめでした💦
    来週からはべびーふーど
    買ってきたりダシや粉ミルクで
    お粥をつくろうかと…
    うちの子は未熟児ではなかったのですが
    週数の割に低体重だったので
    それがやはり少し関係あるんですかね?

    • 5月3日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    きっと好きな味があると思うので
    娘ちゃんの好きな味も見つかるといいですね😊
    息子は二ヶ月ちょっと早く産まれたので
    成長は二ヶ月遅くみて下さい
    と言われてたので
    丸っきり関係無いことは無いんじゃないですかね🤔

    • 5月3日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    やっぱり少しは関係ありそうですね!
    うちの子も1ヶ月くらいはやくうまれたんで
    1ヶ月余分にみたほうがいいですね💓

    • 5月3日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    そうなんですね!それなら一カ月余裕みてもいいと思います(*^^*)
    1ヶ月余裕みたら5ヶ月だから
    ようやく離乳食スタート✨
    って月齢ですもんね(^O^)!
    焦らなくていいと思います!
    離乳食は早くしてもメリットが無いと聞いたことがあるので(>_<)

    • 5月3日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    そうなんですか!!
    離乳食やたら急かされます💦

    • 5月3日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    え!そうなんですか!
    早くやればやるほどアレルギー反応がでやすいって聞いたんですけど(;_;)
    なので私はまだ2回ぐらいしかあげてません(笑)
    栄養とかよりもまずは、ゴックンが上手くいくことが大事と言われたので(*^^*)

    • 5月3日
まっちゃん&DDツインズママ

2歳5ヶ月の娘をもつママです♫
うちの娘も成長ゆっくりでした(*^^*)
32週2日で産まれた未熟児、低体重児だったのも関係あるのかもしれませんが…。
寝返りを打てるようになったのは6ヶ月半くらい、お座りできるようになったのは9ヶ月くらい、それからずーっとズリバイはしてたけどハイハイはなかなかせず、歩くようになったのは1歳半になってからでした(>_<)
正確にはその前に2、3歩歩いてはいたけど、それ以上は歩いてくれなくて結構歩かないー!!と周りに言ってたので焦ってるように見えたようです。
心配になりますよね(>_<)

でも、今となっては懐かしい…というか、いい思い出です(*^^*)
ゆっくりなのもその子のペースなので、あたたかく見守ってあげてください☆

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    うちの子も少し早めの出産でした💦
    何グラムで生まれましたか?
    未熟児とゆうことは2,000グラム以下ですか?
    ちなみに離乳食はどうでしたか?

    • 5月3日
  • まっちゃん&DDツインズママ

    まっちゃん&DDツインズママ

    体重は1906gです♫
    産まれた時は呼吸器つけてましたし、1ヶ月半ほどNICUに入院してました。
    離乳食は順調だったので参考にならないかもしれないです💦
    が、始めたのは6ヶ月(修正5ヶ月に入った頃)です!

    • 5月3日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    NICUにははいらなかったのですが
    うちの子も保育器入って
    入院少ししてたので焦らなくてよさそうですね☺️

    • 5月3日
ようかぁちゃん

うちの娘、成長めちゃ遅いです。
10日で10ヶ月になるんですが、寝返りまだです。寝返り返りは何回かやったぐらいで(^_^;)
お座りは7カ月入ってすぐできたのでまぁ良しとして(・_・;
なのでズリバイとかも全然ですよ。
つい最近腕を突っ張って後ろに下がるようになりました。

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    うつぶせ嫌いで寝返りしない子いるって聞いたことあります!
    1歳までに出来ればいいみたいな!

    • 5月3日
すもも

9日で6ヶ月になる娘です♪
寝返りしません(*^o^*)
寝返りに興味ないのかしら?って思ってます笑
離乳食はモリモリ食べますがお茶が嫌いみたいで、夏の水分補給が悩みどころです💦💦飲ませた後すごい変な顔します笑
ついでに髪の毛も歯も生えませーん(・ω・)
支援センター行ってもうちの子より髪の毛薄い子見てないです😅
3ヶ月の子より薄いです😱❤️

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    うちの子も毛がうすいです わら
    歯もはえてないですし…
    寝返りうちの子も興味ないかと思いきや
    今はゴロゴロ転がりまくりで💦

    • 5月3日
m.m

お座り、ズイバリ出来てません(´・ω・`)
髪の毛も中々生えてくれず。。。歯もまだです!
寝返りは出来ますが、寝返り返りは2日に1回くらいの成功率です´ω`)ノ

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    うちの子と同じ感じです!!
    寝返り返りのペースまで!笑

    • 5月4日
雷注意

え?成長のんびりですか?f^_^;
至って順調な感じがしますけど…

うちの子は寝返り返りできませーん´д` ;
ズリバイも全くで、すぐに飛行機ブーーンです。

離乳食は同じような感じです!
うちもお休み挟んでまた始めましたが、お口むーーーです。口開けません。
保健師さんに相談したら、時期的にまだ食べなきゃ食べないでいいらしいです(*^^*)
食べなくてもいいから毎日続けてねーと言われてるので根気よくやってますf^_^;
まあそのうち食べるでしょ…

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    順調ですかね?
    なんか周りやママリでは
    早い人がすごく多いので…
    うちの子はゆっくりさんかと…

    • 5月3日
アリンコ

あと数日で7カ月になりますが、寝返りはまだ一回しか成功したことないです(笑)
お座りなんてまだまだ先な気がします。

離乳食も食べるときと始めから嫌がって口を開けてくれなかったりすぐにペーって出しちゃうとき、ムラがありますね…


今の赤ちゃんっぽい時期をゆっくり楽しんでます✩︎⡱

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    のんびりさんは
    愛らしいんですが
    周りに少ないので早い人たちの話とかあまり聞きたくないので…💦
    うちの子らしい成長をたのしみます☺️

    • 5月3日
  • アリンコ

    アリンコ


    やっぱり心配にはなりますよね!
    うちは歯がもう2本しっかり生えてしまいましたが、虫歯の心配とかあるしもっと遅くてよかったのになぁ〜と思います。

    早くお座りしてる姿とか見たいですよね〜♪

    • 5月3日
ちゃーむ

昨日で6ヶ月の娘がいます。
のんびりとはちーっとも思いませんよ。
うちは5ヶ月半で寝返り、6ヶ月寸前に寝返り返りをしました。離乳食は風邪をひいたので、6ヶ月からやっとスタートです。
1つできることが増えると急がなくていーよーと言ってる自分がいます。
できることが増えると嬉しい反面、寂しい。周りと比べて焦ってるのはママだけだったりしますよね。ゆーっくり育ってくれるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    そうですよね
    まいにち食べない離乳食に心折れそうですが
    がんばっていきたいです…(>_<)

    • 5月3日
ゆみパンダ

うちの子は寝返りは上手に出来ますがズリバイや一人座りはまだです。
でも気にしてません。
うちの子のペースでいいと思ってるし行動範囲が広がればそれはそれで心配増えるしって感じです。
流石に1歳すぎてこの状態なら心配しますけどね(;^_^A
最近はうつ伏せでお尻上げようと頑張って自主練してます。
練習熱心だなぁって微笑ましいです笑
必ずできる様になるので生暖かく見守ってます☆

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    うちの子もお尻あげてるときあって
    がんばれってすごい応援してます!
    かわいいですよね💓

    • 5月3日
☆まろん☆

うちの娘は7ヶ月近いですけど、まだ寝返りしません!
今日初めて寝返り返りしたくらいですσ(^_^;)
1人でお座りの方が先かな?って感じです。
髪の毛はフサフサでよく1歳児に見られますが、のんびり屋さんのようです。
友達が寝返りで動き回ると目離せなくて大変だから親孝行なんだねって言われて、そう思うようにしてます(笑)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    寝返り私も大変だなって思ってます 笑
    うちの子は座る気配ないかんじです
    そしてハゲチャビンです💓笑

    • 5月4日
ベビコ77

うちの子もまだ寝返りできません
小さめで生まれたのですが いまでは9.2㎏ 重そうです
最近ようやく体を横にして嬉しそうです
頭が重そうでうつ伏せまでいけないようです
起き上がる事に興味がでてきたようなので膝の上で座らせてます 腰グラグラですが 眺めがいいようです
離乳食も始めようとした矢先 風邪を引き まだ始めてません

ムチムチでゆっくりな娘 可愛くてしょうがないです
親バカです

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    大きいですね
    うちはずっとギリギリラインで💦
    いま6.8キロとちいさいです💦
    私も親ばか全開です💓

    • 5月4日
mishin♡

遅くないですよ~うちはまだ寝返り出来てません。足を持ってコロンっと横になるまでです(^^;
ですが、うつ伏せでの事故等もよく聞くので寝返りは遅くてむしろいいかなと思ってます(^^)
離乳食は毎食バクバク間食してくれるので、作りがいがあります(*^^*)これからの成長が楽しみですよね♪その半面、ずっと赤ちゃんで甘えててほしい~とも思います(笑)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    成長早いと赤ちゃんとゆう時間が短くて寂しいですよね…
    ゆっくりさんなのが嬉しくなってきました💓
    私の課題は離乳食なので
    たくさんたべる娘さんいいですね☺️笑

    • 5月4日
  • mishin♡

    mishin♡

    健康で笑ってくれてれば十分です♡ゆっくりな分、出来た時の喜びも大きそうですしね(*^^*)
    離乳食いっぱい食べてくれるようになるといいですねo(^o^)o

    • 5月4日
H♡M

うちも6ヶ月になる少し前に寝返りして、
あと1週間で7ヶ月になるのですが、最近やっと寝返り返り出来るようになってきました(^^)
離乳食はよく食べる方だと思うのですが、最初は全然食べなかったです(>_<)
その時の気分や、好きな味もあるみたいですよ♡
うちは最近、ミルクを飲んでくれなくて困ってます(TдT)

うちも回りと比べて、女の子にしては成長ゆっくり?とか思ってましたが、まぁこの子のペースかなって思って、あまり気にしてません😊

テレホン

うちのは明日で6ヶ月と一週間ですが、昨日寝返りが出来ました。離乳食はまだ始めてません…

里兎

こんにちは^ ^
うちの息子と誕生日が同じな上に
体重もほぼ一緒ですね*
4ヶ月には寝返りができ5ヶ月入った頃には寝返り返りができて今ではコロコロ大変ですf^_^;)
ズリバイはお尻あげて練習してるみたいで順調です*
ですが離乳食は全くです…
5ヶ月入ってすぐに初めましたが全く食べなかったので半月遅らせ再開しお粥にお野菜混ぜて何とか大さじ1食べる程度まで来ました。
ですが一昨日から嫌がり様が酷くなり暴れたり振り払われたりされ私も精神的にしんどくなってきたのでまたお休みして7ヶ月から再開しょうか悩み中です(>_<)

ままり

娘さん可愛いですね💕

もう少しで7カ月でやっとこの間 寝返りしました。
一人座り無理です。


離乳食も最近遊ぶようになってしまい お休み中です!
まだおかゆしかあげてません😅

  • ままり

    ままり

    ちなみにまだ歯もはえてません💦
    髪も薄いです😅

    • 5月7日