※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

妊活中で、四月に保育園入園後に仕事復帰予定。二人目を考えており、職場復帰と同時に妊娠報告、半年働いて産休に入ることを検討中。産休育休手当てが欲しい。周囲の反応やタイミングについてアドバイスを求めています。

四月に保育園入園できたら、仕事復帰する予定です。
しかし、二人目を考えています。
今から妊活をして、来年の四月仕事復帰の時点で妊娠がわかった場合
職場復帰と同時に妊娠報告、半年くらい働いて産休になるのでしょうか?
しかし、職場復帰と同時に妊娠。。言いにくい😭
今の時点で四月に復帰すると思われてるので
妊娠報告したらなんで?ってなりそうですよね。
でも、二人産んだら仕事復帰したい気持ちがあります。
まわりの人たちは、やはり不快になりますか?
年齢的にあと2年以内に産みたいです。
職場復帰と同時に妊娠報告より、半年働いて妊娠報告の方がいいのでしょうか?
しかし、働き出してから妊娠となるほうがまわりは、迷惑ですか?
産休育休手当てがほしい
仕事復帰もいずれしたい。
いいアドバイスありますか?

コメント

あきら

ちょうど去年の私が同じような状況でした!

4月から職場復帰で、3月に妊娠が発覚し復帰の挨拶と同時にまたお休みを頂きたいお話をさせて頂きました!
正直、とっても迷惑をかけてしまったと思います💦

ですが、職場はいい方ばかりで元気に子供産んでまた戻ってきてねと言って下さいました✨
ご迷惑をおかけした分復帰してから一生懸命働いてお返ししたいと思っています。

• ままりん

ままりん

いい職場で羨ましいです。

• 12月10日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私が1人目産んで1年して職場復帰、1ヶ月以内に2人目妊娠しました。半年働いて産休になりました。
私の場合早く産まないと高齢出産になるギリギリのラインだったので、年齢的にも良かったね~とは言われましたが、言い出しにくかったです。
20歳台とかならいい年代(50歳台)の人とかには良く思われないかもしれないので半年働いて妊娠がいいかもですね。

• ままりん

ままりん

アラフォーなので、時間がなくて焦ってます。
    仕事復帰されましたか?

• 12月10日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

仕事復帰してます。アラフォーなら私みたいに2人目考えてもいいかと思います。年齢的にも…って言うとわかってくれるかと思いますし、自分の人生他人に左右されず悔いない生活おくりたいので。

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

アラフォーだしよく考えてみます!ありがとうございます

• 12月10日
TOMAま

仕事復帰すれば、家事育児と仕事の両立をしなくちゃいけなくなるので、自分のリズムが出来上がるまでは、私だったら妊娠しないようにします!保育園始まれば子供は体調不良になって看病しないといけないし、生活のリズムが掴めてない状態での悪阻はしんどいだろうなって思うからです😣

• ままりん

ままりん

仕事復帰して妊娠生活大変ですよね。
    二人目を考えるなら仕事を辞めるのがいいのでしょうか?

• 12月10日
  • TOMAま

TOMAま

他の方のお返事みましたが、アラフォーであるなら、年齢的にも復職と同時に妊娠しても周りの理解は得られそうな気がします😊

• 12月10日
ママ

わたしも4月に復帰する予定ですが、2人目を希望の2学年差で産むには6月くらいには妊娠してないといけないので、悩んでます😭
復帰して早々妊娠報告は気まづいですよね、、でも自分の人生なので、後悔ないようにした方がいいと思います😢💪

• ままりん

ままりん

アラフォーなので焦ってます。
    妊娠しながら仕事できるか不安や。保育園に四月から慣れてくれるかなとか。
    仕事は、続ける感じですか?

• 12月10日
  • ママ

ママ

わたしも保育園不安です、、が、子供にも頑張ってもらって自分も頑張るぞと思ってます😂
    もし妊娠できたとしても、仕事は続けるつもりです!
    産休、育休手当はいただいていたいので😂
    2人産んだら完全復帰して、会社に貢献できたら、それでいいと思います🙆‍♀️👍

• 12月10日
チョコパフェ

私なら半年働いてから2人目考えますね!
復帰と共に妊娠報告は私もしずらいです💦

• ままりん

ままりん

半年働いてが無難ですよね

• 12月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですね。
    でも最終的には女の子ママさんが決めた方でいいと思います。

• 12月10日
初めてのママリ

いろいろな考えの人がいて、職場の方みんなが迷惑に思わないタイミングって難しいと思うので、あなたが後悔しないタイミングで良いと思いますよ。

その方が復職後も仕事頑張れそうな気がします。

• ままりん

ままりん

よく考えてみます

• 12月10日