※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
お金・保険

産休手当は毎月支給されますか?育休手当は月に1回?皆さんの経験を教えてください。

公務員で産休、育休経験のある方

産休中の産休手当は毎月入りましたか?
産休は毎月給料日に入り、
育休は2ヶ月1回だったとよくみますが、、

みなさんはどうでしたか??

コメント

あんころもち

国立病院に勤めています!
育児休業給付金は2ヶ月に1回でした!

• ✩mama

✩mama

ありがとうございます☺️👏

• 12月10日

市役所で現在育休中です!
産休中は産休手当ではなく普通の給料ですので、給料日に出てました😊
育休手当は月末に毎月いただいています!

• ✩mama

✩mama

やはり産休中は給料日なんですね☺️✨
    育休手当も毎月頂けるのはありがたいですね😳👏

• 12月10日

退会ユーザー

産休は勤務扱いらしいので、12月のボーナスも楽しみですね🥰💓
    ただ育休手当が出るのは、育休に入った翌月末からなのでちょっと期間は空きます!😂

• 12月10日
ママリ

地方公務員です。
産休中はお給料として給料日に入ります。
育休中は、翌月末に入ります。
11月が1ヶ月丸々育休だったとすると、11月の平日日数20日分が12/27に支給される形です。
ちなみに、
標準月額報酬額÷22×67%×20です。
私は産前を減らして産後休暇を伸ばしたので、12/23からが育休なのですが、1月末に入るのが5日分なので寂しい金額です😂
職員課から何も説明なかったのですか😳?

• ✩mama

✩mama

私も地方公務員で看護師として働いているのでとても参考になります😭✨

産前を減らすことなど出来るんですか?!
    私は11月1日から産休で予定日に生まれれば、2月21日から育休開始になるのでひよちゃんママ同様、最後のお給料?産休手当?は寂しい金額になるということですよね😂

産休入る前に育休明けの先輩から毎月入ってた給料が急に1ヶ月空くからねって言われてなんの事かなと流してたんですが、育休手当が入るのが育休開始の翌月だから言ってたのかとスッキリしました👏😭
    なんの説明もなく、産後に手続きしてほしい扶養のことや、復帰のことのみ説明受けただけだったのでありがたいです😢✨
    ありがとうございます🥺🌸

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

自治体ごとの規則によると思うのですが、産前産後を分けて規定している場合は無理だと思いますが、私のところは、産前産後分けてはおらず、職員が請求した日から16週間という書き方なので🙆‍♀️
    (9/2から産休、9/11に予定帝王切開でした)
    もちろん、社保の免除期間とずれるので、11月分は免除にならず引かれました😂
    2/21に20までの日割計算のお給料、3/31に2月分(5日分)の育休手当ですね😂
    その代わり、復帰した月にはお給料日に給料が入り、月末に前月分の手当が入って得した気分になります🤭笑

• 12月10日