※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつ伏せを嫌がり、心配しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘がいます。
明日で7ヶ月なのですが、未だにうつ伏せをすると苦しそうにして泣いてしまうのでうつ伏せを全然しません。
うつ伏せにならないとズリバイとかハイハイが出来なくなっちゃうか心配です😫
何とかしてあげたいのですが、これくらいのお子さんがいらっしゃる方や育児をした事のあるお子さんはどうでしたか?
少し心配です🙏

コメント

えっちゃん

ママのお腹の上でもうつ伏せ嫌がりますか😅?

• ちゃんこ

ちゃんこ

それも嫌がります😂

• 12月9日
ママリさん

うちの子もそうでした!
6ヶ月でやっと寝返りできるようになり、でもお腹が苦しいのか泣くし圧迫されてるのかうつ伏せだったらよく吐くしで……

9ヶ月手前までたまーに寝返りする程度で全然動かずでした笑

急にずり這いハイハイつかまり立ちをしだしました🥺👏

• ちゃんこ

ちゃんこ

安心しました😌
    ハイハイやつかまり立ち、楽しみです😊

• 12月9日

苦しいのにムリにやらせなくて大丈夫ですよー👌
自分でクルッと回れるようになれば楽しくてうつ伏せになるでしょうし、何でもゆっくりの方がいいですよ!
急がなくてもズリバイ、ハイハイすっ飛ばして急につかまり立ちする子もいるみたいですし💪
赤ちゃんのペースに合わせてあげましょう♫

• ちゃんこ

ちゃんこ

子供に合わせてあげるのが1番ですね!👌

• 12月9日
碧好き

うちの子、うつ伏せが嫌いでズリバイ、ハイハイしませんでした😖寝返りも遅かったですが、寝返り返りは早かったです。🤭
ムチムチだったからお腹苦しかったのかも😓
でも、9ヶ月くらいで仰向けから転がって一人座りする様になり、1歳3ヶ月で歩きました。

• ちゃんこ

ちゃんこ

私の子もムチムチなので苦しいのかもしれません😂

• 12月9日
み

今日のひとことにちょうど書いてたので良ければ😊

• ちゃんこ

ちゃんこ

参考になります!!

• 12月9日
S

私の子は成長が早めなのか、うつ伏せ練習などしてなくても自然にうつ伏せできるようになり
6ヶ月ちょっとでずり這いはできるようになりました!
お子さんによってほんとに発達はバラバラなので気にしなくてもできるようになりますよ!😆
正直なところずり這いやハイハイが早いと目が離せなくなるので大変です😂

• ちゃんこ

ちゃんこ

すごい早いですね!😮
    それぞれ発達が違うのを知れて安心です!

• 12月9日
サーリー

うつ伏せ苦手な子なんですかね?😥

答えとは違うかもしれませんが…
上の娘がおすわりを先に覚えてしまい、ズリバイ、ハイハイとせず歩きました😣
かわりに歩くまではおしりでハイハイ(いざりっ子?)していました💧
今では他の子と変わらずだし、筋力も普通です😄
ただ、もうすぐ6ヵ月の息子が同じくうつ伏せを嫌がり、寝返りすらしようとしません😱
ズリバイハイハイ無くても良いけど…自分の子のハイハイ見てみたいな~と思って複雑です😅

• ちゃんこ

ちゃんこ

私の子もお座りはできるので、娘さんとおなじかもしれません!😆

• 12月9日
たろ

嫌がるならムリにやらせなくてもいいですよ😃

うつ伏せが好きだろうが嫌いだろうが、ズリバイもハイハイもする子は早いししない子は遅いし✋
息子なんてころころ転がって、行った先でうつ伏せでミルクだばだば出しながら機嫌よく遊んでいましたけどズリバイもハイハイも遅かったです!
一般的にそろそろ掴まり立ち出来るか?って頃に、今少し(ズリバイで)前に出た!?ってくらいです(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

よかったです😆
    子供の成長が楽しみです!

• 12月10日
ツー

上の子はうつぶせ嫌いで、寝返りは7ヶ月半ばくらいにやっとしたのですが、下の子はうつ伏せが好きで4ヶ月になってすぐ寝返りしました👶
でも、仰向けは退屈だからか6ヶ月になって寝返り返りは出来るようになったので好みの問題で寝返り出来るけどしないだけかもですよ👌

ふー

うちの子もうつ伏せ大っ嫌いですぐ泣きます😓
寝返りもまったくする気配もないし😫
お座りがバッチリできるので今はお座りばっかりです😅
このまま寝返りしないんじゃないかと思ってドキドキしてます😅