※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuママ
その他の疑問

赤ちゃんの髪の毛について(⊃´-`⊂)生後4ヶ月の男の子です!皆さん赤ちゃん…

赤ちゃんの髪の毛について(⊃´-`⊂)
生後4ヶ月の男の子です!
皆さん赤ちゃん髪の毛いつ頃切ったり剃ったりしましたか⁉️
義母が赤ちゃんの毛は産毛みたいなもんだから一回剃ったらしっかりした毛が生えてくる!
とか言って
息子にバリカンして坊主にしようと考えてるみたいなんですが...

された方いらっしゃいますか?(´・_・`)
私はバリカンなんて赤ちゃんの肌にも負担がかかりそうだし嫌なんですよね😱
旦那はもう少しあったかくなったらね!と(T ^ T)

コメント

うちは女の子なんですが、私個人の意見としてはバリカンとかありえないです。

義母さんのその一回剃ったらしっかり生えてくるとか言うのは根拠があっての話なんでしょうか?そうでなければ絶対に無理です。

しかも素人がバリカン使うとかもし皮膚が大人の半分の薄さしかない赤ちゃんに何かあったら責任取れるんでしょうか?

私はそういう身勝手なことは親として仮に義母であってもやらせませんね(´・_・`)💔

あこい

上の子二人、元旦那の義父にバリカンで剃られました!
しかも、上の子は女の子なのに。
赤ちゃんの時に髪の毛を剃るのは昔の話で、今はそんな事しないし聞きませんよね。
断固として拒否した方がいいです。
もし、無理矢理やられそうなら 病院の先生に聞いたら今の時代ありえません!と言われたとか 丈夫な髪の毛が生えるとか なんの根拠もないから やめてくださいって言われたなど言ってみては?

メロンパン

はじめて聞きました!
赤ちゃんの柔らかい髪の毛可愛くて大好きです(*´∀`)
うちは男の子二人いますが、剃ったことないです!
長男は2歳ですが、坊主にしたことないですが、赤ちゃんの頃に比べるとしっかりした毛になってますよ♪
女の子でも剃るんですかね?

気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

KAMOTO

そのお話し聞いたことありますよ。昔は髪の毛薄い子とか剃ってたらしいですけど、効果は聞いたことありません。

うちのお婆ちゃんは戦後すぐに叔母を出産して、叔母はお爺ちゃんに本当に剃られたみたいです。

ちなみに、うちは2歳の娘がいるのですが、あまりにも毛が薄くて、散髪どころの話ではなく、来年の七五三を考えると、あまりの毛薄で心配なくらいです。まだ男の子に間違えられますよぉ( ; ; )

もじろう

剃っちゃうの可愛そうな気しちゃいます(><)

うちの親戚の赤ちゃんとか、剃ったり切ったりしてなかったですよ。

自然に生え変わって、1歳近くなる頃には、だいぶしっかりした髪の毛になってました。

だから私も自然に任せるつもりです。

だって、バリカンで剃らないからって大きくなっても生え変わらない人なんでいないですしね(о´∀`о)

でも、義母さんだし、言いづらいですよね(><)

のこ207

昔は、何となく聞いたことありますが
昔の人は、昔は昔はって、よく昔話されますよね(^^;
私なら、しないしさせません。
義母・実母どっちにされても、腹立ちますね~(笑)
何か言われたら、病院でそらない方がいいと、言われたので! とか、上手く言ってみたらどうですかね(о´∀`о)

すずのママ

美容室や福祉センターなどで相談して、その回答を義母にぶつけてみましょう。
ただの昔の考え方で根拠なしの義母は言い返せないと思います

なぎまま

うちの子よりフサフサで羨ましいです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

うち来月2歳ですがまだ一度も切ったことないです(^_^;)
長さは大分出てきて増えてきたんですがまだ地肌見えてる感じです(笑)

ちまこーい

前髪とか耳の横とか襟足は伸びてきたらお風呂のときに切ったりしてますが、バリカンは動いたりが怖いので使おうとは思わなかったです。

剃って生えるか生えないかよりもフサフサした毛が源氏でで生えてますし何もしなくていいと思います( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )

それって武士の時代に、男女問わずしてましたよね(笑)

しっかりした毛にする必要もないですし、まだ寒いですから頭剃って風邪引くからしません!など、断固拒否でいいと思いますよ☆

さくちゃん

初めて聞きました(´°Δ°`)
まず、産まれたときの髪は自然に少しずつ抜けてちゃんとした髪に生え変わると聞きます。実際に息子も一度薄くなり今は伸びてきて髪は自然に育っています!

私は、伸びた髪が耳にかぶるのが気になって耳元だけは時々切っていますが◡̈

大人でも、刃で荒れる人もいますしただでさえ肌の弱い赤ちゃんには良くない気がしますし、自然に抜け生え変わるものを無理に剃って早めなくてもいいと思います。

写真のお子さんの髪をやるんですよね?十分綺麗に生え揃ってると思いますしもう6ヶ月になるうちの息子よりもとっても髪が多いですよ(﹡´◡`﹡ )そこまできちんと生えているのに剃るのも可哀想な気がしました(´°Δ°`)

やれと言ったのがお義母さんでも、肌が荒れてしまったりで病院に言ったりケアするのは主さんになると思いますし、賛成できないのならはっきり断りましょ!
今の育児は昔とは違うし、産院や健診で受ける指導も違うので、ママの判断が一番です!

るりえ

その話、昨日、マレーシアからきた留学生にされました!自分は生まれてすぐそられて、しっかりした髪になった、この子はやらないの?と…マレーシアでは今だにあかちゃんの毛をそったりするとのことでした…。

Rikuママ

ですよね!!私もどうしてそんな考えなんだ?と思いましたが、昔自分が息子にしたことを孫にもやりたいんですよね(´・_・`)

Rikuママ

そんな話があったみたいです!
私もこの柔らかい毛大好きなんですが(*^^*)❤️
ありがとうございます😊

Rikuママ

効果はどうなんでしょうね(´・_・`)私も髪が薄い子だったみたいで剃ったりはしなかったので(;_;)

Rikuママ

なんでしょうね(´・_・`)義理母のやりたがり...
毎回いろんなこといってきて正直面倒くさいです😭😭

Rikuママ

そうなんですよねー(⊃´-`⊂)時代は変わってきてるからそれに対応してほしいですが(;_;)
上手に断ってみます!٩(◍ö◍)۶

Rikuママ

ありがとうございます‼︎
はい(;_;)言い返せないので何か理由を見つけてみます(´・_・`)

Rikuママ

耳周りとかが大分伸びてきているので義理母もきになるみたいで最近はしょっちゅう言ってきます(;_;)

Rikuママ

なるほど!自分ですこしきったりしちゃえばいいんですね☺️✨
バリカンなんて怖すぎて嫌です😭😭

Rikuママ

ありがとうございます‼︎(⊃´-`⊂)何もしたくないのでうまく断ってみます😊

Rikuママ

風邪引いたら可哀想ですよね(´・_・`)
断固拒否頑張ります😭👍

Rikuママ

娘さんまでされちゃってたんですねー!!(;_;)ほんと昔の人は😢😢
はい!頑張って断ってみます٩( ᐛ )و

Rikuママ

義理母は色々踏み込んでくるんで毎回悩みます。
けど息子第一ですね!肌も弱い子なのでしっかりつたえてみようと思います!

Rikuママ

マレーシアでもあるんですか👏びっくりでした(⍢)

ひろのしん

なんか、生後数ヶ月でバリカンしてる人おられるようですね。
でも、本当に、皮膚に負担をかけると思います。
また、長い毛から、急に刃を入れると、確実に引っ張られて赤ちゃん痛いと思います。
1度美容院に聞いてみたほうがいいかと思いますよー。

バリカン入れるのであれば、大きくなってからの方が良いのかもしれませんよ😅

タカムネさん

お前の毛を剃ってやろうか
って私なら言います(´ω`*)b