※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

2歳の男の子が暴力的になり、友達に怪我をさせてしまった。他の子に危害を加える心配があり、キッズルームに行けなくなった。この変化は普通のことなのでしょうか?

まもなく2歳になる男の子ママです。

最近、少し暴力的?になっているのが
心配です。。

具体的には、
物をなんでも投げる。
友達におもちゃを取られそうになると、
大声で叫ぶ。
長い物で叩いたりする。

もちろんその都度、注意します。

今までこんな事は無かったのに、
きっかけ?があって。。。

3ヶ月くらいの時からの
幼なじみの女の子(1歳9ヶ月)がいるんですが、
この間数ヶ月ぶりに会うと
上記のような事と押し倒したり、
なんでもない時でもひっかいたりしてきました。
息子も顔に怪我をしています。

この日を境に変わったような気がします。

2歳前後ってこんなものですかね??
他の子に危害を加えるんじゃないかと、
キッズルームにはいけなくなりました。。

コメント

子供の性格によると思います!長女はどんなことがあっても叩きませんが、次女は長女を叩きます。
普段から叩かれても叩きかえさない長女を見てるので、それが原因ではないような気がします🤔
でも2歳前ってそんなもんだと思います。
2歳すぎたら大分変わってくると思いますがが、周りで聞く話だと男の子は言葉がゆっくりだから手が出ることが多いと聞きました。

ひまわり

うちの子も大変でしたなので心配なるのよくわかります。
2歳の頃は本能が勝つので気になさらないでいいですが根気よく注意するダメと言うことは言っておいた方が良いですよ。
うちでは、ママはそんなことしたら痛いし嫌だからやめてと言っていたら段々ですがやめるようになりました。
今3歳半なのですが暴力もなく逆にお菓子をあげたい何かしたい子になりました。

牛乳スタンドピットストップ

ダメダメ言われてストレス溜まってるんじゃないですかね??
ストレス発散させてあげて、
注意の仕方を変えてみるのはどうですか??

さくら🍯

娘も、お友達は叩きませんが、私と夫はよく叩かれます笑

どんな形であれ成長している証拠です!物を投げるって、すごくないですか?取られそうになるって分かるってすごくないですか?長い物を持った時の距離感とか分かるのすごくないですか?泣くことしかできなかった赤ちゃんだったのに🥺

怒られると余計にエスカレートする(のは娘だけなのか?笑)ので、友達に危害が加わらない限り怒らず様子見でいいかなーと🤔
こわがらずに外で遊びましょー😄

はじめてのママリ🔰

うちも友達は叩きませんが私と主人には叩きます💧すぐに注意して、景色をかえてクールダウンさせます。落ち着いたらゆっくり言い聞かせてます💧

投げる行為は私の周りの男の子たちも結構やっていておもちゃがうちの子供スレスレを横切ったこともあります。が、あんまり気にしてません(笑)相手の親が気遣ってくれればそれでいいし、あたっても大怪我や痕になるようなこともないと思うので😅
大きくて硬いおもちゃだけ近づけないように配慮すればいいのかなーと。

お母さんがしつこく注意すればいずれなおると思います。文章読む限り、お子さん賢そうですし😄