※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

キッチンってきれいにしてもすぐ汚れ物とかでいっぱいになるし、排水溝…

キッチンってきれいにしてもすぐ汚れ物とかでいっぱいになるし、排水溝はヌメってくる。1日のどれだけの時間をキッチンにかけてるんだろう。キリがないなぁ。
なんかいい工夫があったら教えて下さい。

コメント

ゆう

排水溝とかヌメるところは一通り洗い物終わったらキッチンハイターシュッシュして終わらせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイターは換気どうしてますか?まだ子供が小さいので、なんとなく避けてて

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

特にしてないです〜〜🤔
    キッチンからお子様の位置が近いのであれば半年すぎるくらいまでは避けた方がいいかもですね😭

• 12月10日
ママリ

毎食後、排水口まで生ゴミを1ミリも残さないようにしてます。夕食後は、クレンザーで毎日シンクを磨いてます。
そんなに時間はかけてないです。洗い物ついでという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもついでなんですけど、それすら面倒に感じてきました😅

• 12月9日
はじめてのママリ

オキシクリーン頼みです!
なんにでも使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オキシクリーンって、酸素系漂白剤とはちがいますか?
    酸素系は使ってます!

• 12月9日
moony mama

料理しながら洗い物したり、食べ終わったらすぐに洗い物は終わらせます。
そのついでに、サッとシンク内を洗い、生ゴミも取り除きます。
滑りが気になったときは、キッチン泡ハイターかけておきます。

他の方も仰ってますが、都度やっていると数分で済みますよ😄
なんでもそうですが、溜めると大変になりますからねー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでにやってるんですが、他の家事と比べて仕事量は多いので、そもそもの仕事量を見直せないかと思って。

• 12月9日
  • moony mama

moony mama

うーん、他の家事と比較してもそれほど仕事量が多いとは感じないのですが。
    そこまで、きっちりやってないからかなぁ?

• 12月9日
はちみつ

うちは三角コーナーの様な生ゴミ入れは置かず、ゴミ箱へ入れてます。排水溝は入れておくとヌメリをとる薬?の様な物を使ってます。シンクは夜、キッチン泡ハイターをして、土日のどっちかだけクレンザーで磨いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもゴミ受けは撤去しました!やはりパワーは塩素系なのですかね。塩素系をできるだけ家におきたくないので悩ましいです。

• 12月10日
みゅきき

ハイターとか塩素系のタブレットではない、確かワサビ?の力でヌメリを発生させないやつを排水溝のザルに入れてネットをかけてます😃
ハイターのヌメリ取りだと、謎の白いベタベタしたカスがついて結局汚れるのですが、ワサビのやつはそんなのも付かないので、ネットを取り替えて軽く洗うだけで十分キレイになります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山葵ですか!スーパーとかにありますか?

• 12月10日
  • みゅきき

みゅきき

これです😄
    あるお店とないお店があるので、何個か買いだめしてます🤣

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくださったんですね😂どうもありがとうございます☺️買ってみます。

• 12月10日
ゆうき

排水溝ヌメリ取りみたいなボール?キューブ?みたいなのを排水溝に置いてます。ネット変えるタイミングで掃除はしますけど、ヌメったことないので効いてる?気がします😊
汚れ物はできるだけすぐ洗う、
水気もないようにしておいたほうがいいですね。カビ防止にもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那が置きっぱなしをよくやるのでなんとなく小さい薬剤は避けてたのですが、一度見てみます。

• 12月10日
なつみ

排水溝の中にアルミホイル丸めたもの入れとくと、アルミの抗菌効果でヌメりにくくなりますよ!テレビで見て実践してます!定期的に掃除はしないといけないですが、前よりも気にならなくなった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに入れてますか?排水溝の中だと落ちないですか?

• 12月10日
  • なつみ

なつみ

排水溝の受け皿の下です!うちのは構造上落ちないようになってます!

• 12月10日
ままり

1日の最後の洗い物をし終わったら、生ゴミを捨ててスポンジで蓋と本体と軽く排水溝洗って最後にアルコールスプレーかけて終わりです!
5分とかで終わりますが、そんなに時間かかる事じゃないと思いますよ😊
これを毎日やらずヌメッたのを掃除する方が大変かなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコール効きますか?
    この作業は5分なんですけど、テーブル拭いたりコンロ拭いたりもろもろと合わせて行くと30分とかすぐなってしまいます。そもそもなくすなり見直せることがないかと思って。

• 12月10日
りり

洗い物の後に、生ゴミの受け皿、さらにその下にあるガチャっと止まっている排水トラップ皿?を外して、洗い、水がたまっている排水溝の溝?まで手を入れて洗ってます!
その後に、水を最大にして、排水溝溝の水を入れ替えて、綺麗になったのを確認してから全て元に戻してます!
引っ越してから毎日しているので、今のところ滑った事ありません😊
あと、キッチンハイターシリーズの、排水溝のパッキン?に付ける滑り取り剤みたいなのを付けています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!私も新築なので頑張ってたのですが、大変に感じてきて。
    これ効果ありますか?😭

• 12月10日
  • りり

りり

結構大変ですよね💦
    夕食片付けの時にやるのですが、三人家族で、皿洗い、机拭き、コンロの掃除と合わせてしていて、それだけで一時間近くかかっています😰
    大好きな紅茶をストックしているので、終わったら紅茶飲んでひといき!と気合を入れて毎日やってます😂

引っ越してからは掃除プラスこの滑り取りを導入しているので、どちらが効果あるのかは分かりませんが、旦那が出張中、手抜き料理ばかりで2日くらい排水溝掃除せず、洗い物しかしなかった時があったのですが、ぬめってませんでした!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!細々としたことがいっぱいあるんです。なんかこれで疲れちゃってあと何もできないので、もっとどうにかならんものかと思って。
    排水溝の上蓋は撤去してしまったのでちょうどいいかもしれないので、ぬめりとり、試してみます☺️

• 12月10日
りり

そうですよね〜💦
私もキッチンで疲れてお風呂掃除とか残して寝てしまうことあります😂
この商品、排水溝の上蓋につけるものなので、撤去したなら使えないかもしれません!
ですが、これ付けていると、排水溝の上蓋、掃除しなくてもぬめらないです!
一応月一くらいで上蓋も洗いますが、全くぬめってません!
お役に立てずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、丁寧にありがとうございました😊しかも気持ちを共有できてうれしかったです!

• 12月10日