※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-yu
妊娠・出産

3人目妊娠中です🤰最近トキソプラズマに妊娠中初めて感染して、赤ちゃん…

3人目妊娠中です🤰

最近トキソプラズマに妊娠中初めて感染して、
赤ちゃんに障害が残ってしまった女性の記事を
読み、今までトキソプラズマの検査もしたことなくて、
気にしたこともなかったのですが、いきなり
不安になってしまいました💦

基本的にレアやユッケなどはあまり食べないのですが、
生ハムやローストビーフなど1人目、2人目は
気にせず食べてました💦😣

無知な私がいけなかったのですが、
心配でいろいろ検索してしまいます…💦
皆さん、検査はされましたか??💦

コメント

あや

たしか初期の血液検査にトキソプラズマはいってますよ☺️

• yu-yu

yu-yu

お返事ありがとうございます😊
    私の通ってる産婦人科は任意なんですよー😢💦
    実施されてる病院もあるみたいですね😊

• 12月9日
まいきー

私の通っている病院では希望者は実費で抗体検査ができ、最初の妊婦健診で私も受けました!
やはり抗体はなかったので、妊娠中は気をつけるように言われました😣
不安であれば、相談すれば検査してもらえると思いますよ!抗体の有無や、もし陽性なら最近の感染かも分かりますし💡

今は生物とか避けてるんですかね?もし3人目のお子さんを妊娠する前なら感染していても大丈夫だと思いますよ!妊娠中に初感染することが問題みたいですよ💦

• yu-yu

yu-yu

お返事ありがとうございます😊
    私の通ってる産婦人科も任意なのですが、
    最初の検診の時の血液検査のときにも特に言われたことなくて気にしてなかったんですよ💦😢
    抗体ないかたがほとんどみたいですね💦

お寿司、お刺身などはたまに食べますね💦先月ローストビーフを食べちゃいました💦
    気になるので、今週の検診で聞いてみます💦

• 12月9日
  • まいきー

まいきー

任意だと気にせずそのまま過ぎちゃうことありますもんね😥

今も食べちゃってたなら尚更心配ですよね💦すでに抗体があるなら大丈夫ですけど、ずっと心配してても先は長いですし、やはり病院に聞いてみるのが一番だと思います😌
    もし最近感染していても服薬すればリスクを減らせるとも聞いたので🥺
    何事もないと良いですね!💦

• 12月10日
  • yu-yu

yu-yu

3人目にして無知でした😢💦
    まわりの方も検査した人いなくて、
    また感染した人も聞いたことないんですよね…💦

病院からもあまり積極的に進めないといことは、トキソプラズマ自体が珍しいことなんですかね?😥💦

• 12月10日
  • まいきー

まいきー

初回の妊婦健診に含まれてる病院も今は多いみたいですよ💡私は任意でしたが、トキソプラズマに注意っていうしっかりしたパンフレットをもらい、看護師さんから説明も聞きました💦

最近ネットでもよくニュースになってるのを見ますし、気をつければ感染はしづらいかもしれないですけど、風疹とかと同じくらい認知され始めてるのかな?と思ってました😓

• 12月10日
  • まいきー

まいきー

先生は抗体がない人の方が多いって言ってたので、裏を返せば、感染してる人は少ないってことですかね🤔でも、だからと言ってyu-yuさんが大丈夫かは誰にも分からないので、やっぱり調べないと何とも言えないですね〜💦💦

• 12月10日
はーちゃん

私は総合病院の産婦人科に通っていますが、助産師さんからの最初のお話の時にトキソプラズマとサイトメガロウイルスについての注意喚起の書類を渡されました。
初期の血液検査でトキソプラズマの抗体、
私の場合に限って、胎児発育不全なのでサイトメガロウイルスの抗体検査が中期でプラスされました☺️