※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘を完母で育てている方が、母乳過多で体重増加が悩み。授乳時間や頻度について助産師に相談し、適切な授乳方法を模索中です。舌を出す仕草が母乳不足のサインか気になるとのこと。授乳回数や時間についてのアドバイスを求めています。

2ヶ月半の娘を完母で育てています。
産後3日目頃から母乳過多気味でゴリゴリ張って、ぴゅーっと勢いよく出過ぎる母乳でした。
吐き戻しが多く、市の助産師さんに相談したら、母乳が出過ぎてるので、授乳時間を3分ずつに減らすように言われ、そうしてきました。オシッコは8回以上出るし、ウンチも出てたので問題ないかと思ってました。しかし体重が増えにくくなり、少しずつ増やして、最近は5分ずつぐらいあげてます。
今日違う助産師さんに相談すると、体重の増えが良くないので、左右で20分ぐらいになるようにたくさんあげてよいと言われました。
ここ最近舌をぺろぺろと出していたんですが、母乳が足りないサインだったのでしょうか?

また今まで3〜4時間起きには必ず母乳をあげて、1日7回以上は授乳していました。授乳時間が増えるので、どれぐらいあげたら良いか助産師さんに聞くのを忘れてしまったのですが、皆さんはどうされてますか??1日何回ぐらい飲んでるか教えてください。

コメント

ひなの

同じく2ヶ月の子がいます!
うちは7-9回くらい授乳で片乳だけで満足するみたいで5分くらいです。

お腹すいてたら泣くと思うのでぺろぺろは違うような気がしますよ(^^)

• ママリ

ママリ

授乳時間増やしたら片乳で満足して、反対が乳腺炎にならないか不安だったのですが大丈夫なんですね🙂

ことりさんのお子さんはぺろぺろしますか😀❓
    娘は抱っこ紐が濡れるくらいします😅

• 12月9日
  • ひなの

ひなの

私は差し乳?みたいで7時間くらい空くと痛くなる感じです💦
    張りやすい方だとなるかもです😨

最近しだしました〜!
    拳をしゃぶったりもしてます🙆‍♀️

これからヨダレもかなり増えますよね😨💕

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

今晩は片乳ずつあげてみて、痛くなりそうなら授乳時間を切って左右にしてみます🙂

拳しゃぶりますー😄ヨダレと吐き戻しでスタイはすぐ交換ですよ😂

• 12月9日
  • ひなの

ひなの

私も試行錯誤してます🙆‍♀️

もうスタイされてるんですね😯💕私もしようかな〜!
    どのくらいの枚数持ってますか?😳
    上の子達の全て捨てちゃって😂💔

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

吐き戻し対策に生後半月からスタイ愛用者です😂
    姉からお下がりやお祝いを頂いたので20枚くらいあります!が既にサイズダウンしたスタイもあります😭スタイにサイズないと思ってたのでショックです〜😭😭

• 12月10日
ミィコ

この前3ヶ月になりました。授乳は6~8回です。新生児の時からほぼ同じくらい。ただ、2ヶ月になる前から片乳は出がよすぎるのか、むせてしまい拒否るようになりました。その後はほぼ片乳だけの授乳で、5分~10分。授乳後もペロペロ、ちゅぱちゅぱしたりしますが、泣いたりぐずったりする時以外は再度あげてません。最近は1~2分で終わって、その後も3時間近く空きます。でも、おしっこも出てるしいいのかなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!吸啜反射で欲しいのか飲み足りないのか見極められないので、飲ます時間を試行錯誤してみます!
    2分くらいでも3時間空くのスゴいですね😮よっぽど出がいいんですね😄

• 12月10日
ままり

私も母乳過多気味です💦
片乳で終わってしまうと反対側が大変な事になるので、その時の子供の様子(眠そうだな…とか)をみて、最初に授乳した方を何分で切り上げるか判断して、なるべく両乳飲ませるようにしています。
(1人目の時に、桶谷式の人に言われた方法です。)

今は最初2〜4分で切り上げて反対側を飲ませてます。反対側5分も飲めば寝てしまうか、口を離されますが、やる気があって飲み続けそうな時は4〜5分飲ませた後に、最初に授乳した方を再度飲ませてます。
1人目の時はもっと飲まなかったので、最初の授乳を1分位で切り上げたりしてました。

とにかく、毎回の授乳で数分でもいいから両乳飲んでもらう事を心がけています👀
と言っても判断誤って反対側にしようとしたら、もう口を開けてくれない…とかあるのですが😢その時は、自分で少し搾乳をしています。

• ママリ

ママリ

両乳を飲ました方がいいんですね🙂
    私も反対側にしたら口を開けてくれないことありました💦無理に飲ませたら大量に吐かれて、着替えないといけなくなりました😂判断難しい時困りますよね😅

• 12月13日
  • ままり

ままり

乳腺炎予防と、母乳量を極端に減らさないために両乳飲ませた方がいいみたいです👀
    わかりますー!!やめどきの判断難しいですよね。「まだ飲める?」と思って飲ませてるとビューと勢いよく吐きます😨ちなみに今の授乳でも吐かれて母子ともに着替えでした。笑
    助産師さんに相談したら「まだ満腹が分からないから仕方ない。やめ時なんて分からないわよ。吐いたら吐いたで仕方ないのよー」と言われ気持ち軽くなりました😁

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ままりさんも着替えるのはなかなか吐きましたね😮
    周りに着替えるほど吐きぐせのある赤ちゃんいないので、同じような方がいて安心しました😊

• 12月13日