※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツバター
ココロ・悩み

2人育児でイライラ増加。怒鳴りも。子供にYouTube頻繁。携帯嫌がり泣く。公園遊び好きだった上の子可哀想。焦り、変え方わからず。

吐き出させてください。2人育児が始まってから上の子にイライラすることが増えました。最近は怒鳴ることもあります。
一日中家にいて、公園や買い物も行けず一日パジャマでいたりご飯もパンとかレンジでチンできるものをあげています。ジュースやお菓子もたくさん与えてます。
最近YouTubeが大好きで頻繁に見せてます。
さっきも携帯終わりにしよ?と言ってるのに嫌だと泣き叫び自分でも感情が抑えられないくらい酷く怒鳴り怒ってしまいました。抱っこしてる息子を布団に落として部屋を真っ暗にして出ていきました。
下の子が産まれる前は公園遊びが大好きで誰にでもニコニコ手を振って歩くような子でした。
毎日上の子が可哀想で申し訳なくて、でも何から変えていけばいいのかわかりません。
こんな毎日じゃダメだと焦っています。

コメント

あおこはママ

うちもそんなかんじですよ😭💦

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

共感してくれる方がいて少し安心しました。
    回答ありがとうございます😊

• 12月9日
いっちゃん

イヤイヤ期ですね😨
生まれたばかりのいつ泣くか分からない子とイヤイヤ期の子を見てるの尊敬します😭
落としたり、危ない事になる前にちょっと離れてみるのはどうでしょう?

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

本当に反省しています。
    こんな事がないように離れます😣回答ありがとうございます😊

• 12月9日
M

2人育児大変ですよね💦

生後2ヶ月の小さな赤ちゃんが居たら
なおさら大変ですよね(;o;)

きっと上の子も下の子が生まれて
突然お兄ちゃんになって
まだ、2歳なので理解も出来ず
お母さんに甘えたい気持ちで
いっぱいだと思います。

2歳なのでイヤイヤ期もあって
大人が言ったことが理解出来なくて
当たり前だと思います。

上の子も下の子も
お母さんが大好きです^ ^

ママが大好きなんです❤️

下の子が2ヶ月、この冬の季節
なにかと大変だと思います。

深く思い詰めずに、無理せず
やっていきませんか??

もう少し下のお子さんが
大きくなったりすれば
また、あゆみさんの気持ちも
違ってくると思います。

もっと気楽に行きませんか?
焦る必要ないですよ^ ^

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

下の子の首がすわるまでとわかっているんですが、今の状況から早く抜け出したいです。お優しい回答ありがとうございます😭

• 12月9日
れのか

公園行きたいのでしょうね。
今はYouTubeで現実逃避してるのかも知れません。
少しお散歩したりするだけでも違うと思いますよ( ᵕ ᵕ̩̩ )
お子さんにとってはヤキモチや環境の変化は大きいです( ꒪⌓꒪)
都合よく頻繁に見せてて急に終わりにしようは切り替え難しいと思います。おもちゃ持ってこれで遊ぼうと声掛けてあげたりしてみては?
ママがいっぱいいっぱいなのはわかりましたがお子さんのがキャパが狭いし成長過程なのでいっぱいいっぱいだと思います。母の心はお子さん気づいてます。元々ニコニコしてたのはママがいつもニコニコしてたからです。

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

2人連れて出たこともありましたが帰り抱っこ抱っこで大変でした。
    手が空いたら上の子と遊んでます。さっきは寝かしつけだし歯磨きもオムツ替えも嫌だだったので余裕がなくて強引に取り上げてしまいました。
    そうですね😣最近は怖い顔で怒ることが増えました。
    ニコニコしたいです😭
    回答ありがとうございます😊

• 12月9日
  • れのか

れのか

うちも抱っこ抱っこです(笑)
    途中で邪魔なんてしたら物が飛んできたりしました。

基本何でも嫌だですよね(笑)
    全て受け入れて向かい合ってしたの子は基本的に抱っこしてません(-人-)
    お着替えも歯ブラシも全て遊びながらやってます。
    無の心を手に入れる感じです(笑)
    下の子生まれて9ヶ月ですが1ヶ月前くらいにやっと落ち着いた感じです(笑)

• 12月10日
ゆき

少しの時間でも公園連れて行ってあげれないですか??
旦那さんとか頼れる人はいないんですか?

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

少しの時間で帰ってくれないです😫そのうち下の子が泣き出してしまって…あと今の時期下の子が風邪引いたら怖いなというのもあります。
    旦那が休みの日は必ず出かけてますが平日の過ごし方が酷すぎて焦ります😭
    回答ありがとうございます✨

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

そういうことですか😦
    たしかに風邪は怖いですね、月数も月数やし😅
    まあでも、私ももともと外に出てなかったのでほぼほぼ家にいて過ごしてます😂
    上の子はYouTube以外で何か好きなものとかハマって見てるものとかないですか??

• 12月10日
ハウルが好き

まるで自分が打った文章かと思いました😅
きっと周りに話さないだけで、意外とそのような方いるんだと思いますよ。私も下の子が月齢低い頃、ほんとそのようでしたよ💦
今はそのような事もだいぶ無くなりました。個人差はあると思いますが、徐々に落ち着いて来ると思いますよ。

あーちゃん( ´ ▽ ` )

少し前まで同じく狂いそうなぐらい怒鳴りちらしてました…。上の子に怒るママはキライ、と言われる程酷くイライラしてました。今は11月から満3歳児クラスの幼稚園に入りだいぶ落ち着き、振り返れば本当に可哀想な対応をしたと思ってます。。
私がやった事は、まず何かを終わりにする時、必ず毎回毎日あと何回やったら終わりにしようね、これが終わったらお終いにしようね、と前もって必ず伝えました。最初はイヤイヤ、大泣きでしたが段々本人もわかってきます!
あとは、近場のプレに月2.3回通い少しでも離れる時間を作りました。
命の母も飲み始めました!
優しく接しよう、沢山抱っこしてあげよう、って気持ちは自分では本当にあるんです!けど寝不足、イヤイヤ期、後追いやらでキャパオーバー…。きっとみんな一緒です!出来るならご主人のお休みの日に、1人でフラフラ出かけて自分にご褒美をあげて下さい!たった数時間離れるだけでまた明日から頑張ろうって思えます😭
本当に本当に大変な時期ですよね、イヤイヤ期が終わったらママずっと怒りすぎちゃったね、ごめんね、って伝えたら息子さんも安心しますよ💓
お互い息抜きしつつのんびりいきましょう☺️

ケイコ

めちゃくちゃ同じ状況です…
これからの時期新生児期が終わったとしても外に出るのもな〜って季節になりますし、このまま引きこもり生活してると自分も上の子も気が狂いそうです…

怒鳴る私のマネみたいに泣きながら怒ってる上の子の仕草を見て、自分って最低だ〜って泣けてきました…

ただその日その日をこなすだけの日々で笑顔がなくなりそうです。

maru

全く同じです😭
毎日本当にお疲れ様です。
いつ楽になるのかなって思いますよね😨

さっきも上の子に怒鳴り散らしてしまいました。
YouTube終わりにするとギャン泣きするのも同じです😭
息子はYouTube終わりにすると癇癪おこします💦
広告に切り替わっただけで怒るのでイライラします😂
何日も見せないようにしたこともありましたが、下の子のミルクとかお風呂入れる時に大泣きしたりしがみついてくるので、その時にYouTube見せてしまいます😱

うちも2人連れて公園などは難しいです😰
本当に気合入れて頑張って家の周りを散歩です。上の子はハーネスをつけて散歩しています。
アパートなので階段降りるのも大変です😂
外に出たらすぐには帰ってくれず、そのうち下の子が泣き出します。上の子は家の方向に向かおうとすると怒って道路に座り込むかひっくり返ります💦
大袈裟かもしれませんが、2人連れて散歩連れてくだけでも命がけです(笑)
下の子がおんぶ出来るようになれば少しは出かけやすくなるのかなって思います😭

イライラした時に深呼吸‼️って思ってもまたすぐカーっとなってしまいます😂
ちゃれんじでもやってみようかなって考え中です😂夢中になれるおもちゃでお勉強でもできればなぁって(笑)
長々とすみません😭