※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

2歳の子供が日常的によだれを出していることで悩んでいます。保健師や小児科でも特に問題ないと言われていますが、同じ経験をした方の助言が欲しいそうです。

2歳前になってもよだれダラダラ出てるお子さんいらっしゃいませんか?😭風邪で単発とかじゃなくて日常的に💦
うちの子いっとき少なくなってきたかなと思ったけどまたこのところダラダラです😱
たまに自分で拭ったり、下唇をパッと噛んで止める仕草をしたりしますが、ちょっと遊んでるとタラーでところどころによだれが点々と。。
保健師さんに聞いても確かに今にしては多いかもね〜と言われて終わりだったり小児科でもまあ虫歯になりにくくていいからね〜と朗らかに言われるだけだったり😅
同じような方いらっしゃったら少し救われるのですが💦

コメント

にゃあ

うち、2歳4カ月の娘は未だにヨダレだらだらなのでスタイ必須でこまめに取り替えてる状態です😓もう歯も生えてきてるのに…。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    スタイはまたすぐ取りたがってそばにタオルが手放せなくて😭
    地味な苦労がありますよね😱

• 12月9日
  • にゃあ

にゃあ

スタイ取りたがる時期ありました!困りますよね😓
    他の方のコメント拝見させて頂き私もとても参考になりました!うちの子も口呼吸だし、咀嚼が下手で丸呑みしたりで硬いものを噛む練習中で悩んでたので、もっと練習させようと思いました!質問してくださってありがとうございます😊

• 12月9日
  • なのか

なのか

離乳食のころからササミとか噛めなくて、こちらもストレス溜めないようにと肉団子ばっかりにしたり長らく噛めないならやめとこうでやってしまったので軽く後悔です😭
    私もこれから、がんばります!
    いえいえ、幸いです☺️

• 12月9日
mcryu17

同じくです😭
もうよだれダラッダラ💦
毎日よだれかけが必要です…
前程、日に数回変えるほどではなくなりましたが、いつまでよだれかけいるの?
もう首しんどくない?と思ってます😅
虫歯になりにくくていいねー!と、私も言われました(笑))
その時はまだ、よだれ出るよねーくらいの年齢だったんですが…
流石に3歳まで出てると、心配になります…😭

• なのか

なのか

よだれかけ、もういやがって取っちゃうんですよね😭
    いつまで続くのかなって心配ですよね😥

• 12月9日
  • mcryu17

mcryu17

嫌がってとったりはないですが、首の左右に赤くなってるところがあるので、可哀想で…😭
    口の筋力弱いんですかね…💦

• 12月9日
  • なのか

なのか

あー、可哀想ですね😵
    うちも顎が、よだれや何回も拭くからたまに赤くなってたりします😓

どうも関係ありそうですね💦
    出しちゃってもいいから噛む練習と思って、食事に固いもの取り入れるていこうと思います💦

• 12月9日
みーこ1001

3才すぎまでダラダラでした(^^;
スタイもつけてました💦
今でも風邪ひくとダラダラです😱

• なのか

なのか

あ、でも日常的にはマシになったんですね😭✨
    やはり口呼吸原因でしょうか😵

• 12月9日
  • みーこ1001

みーこ1001

いつまでスタイつけるの😱とかなり悩みました💦

うちは鼻が弱くてすぐ鼻水出て口呼吸なるのと口の筋力が弱いと言われてました💦

• 12月9日
  • なのか

なのか

うちも筋力ぽいですね😭
    噛む練習してもらえるようがんばります🤣

• 12月9日
ゆめ

うちは2歳なったけど多いですー。0歳の頃はむしろ少ない方で、一才過ぎてスタイ欠かせなくなりました!何かに集中するとたらーっと。抱っこしてて、雨かな?と思うときも。。

• なのか

なのか

そうなんですねー><
    まさしく、今日ビーズソファーに凭れていると背後に回って頭上からキャ〜っててじゃれてきたので降ってきました🤣

• 12月9日
ままり

我が子ではないですが、年長さんになってもタラタラの子もいますよ!
口呼吸が習慣付いてたりはしませんか?
あとは、かたいものを食べる習慣がなかったり、お肉やお魚が好きじゃなかったり、日常的にあまり噛まずに飲み込む癖がついているなどで当てはまるものがないですか?

• なのか

なのか

わああ当てはまります💦
    最近咀嚼見られるようになってきたのですがご飯もよく飲み込んだり、豚肉やちょっと筋の残った牛肉なんかは数回噛んではベーって出すのでまだ細かく切ったりしてて😓
    野菜もつい私が加減誤ってよく柔らかくなりすぎちゃったり、、
    ちょっと今後は気をつけて練習できるようにしてみます😭

• 12月9日
  • ままり

ままり

食べ物だけだとなかなか月齢的に噛むことを促すのが難しいので、シャボン玉や吹き矢のおもちゃ、ラッパ、ハーモニカなどなど、吹くおもちゃもお口周りが鍛えられますよ😊

• 12月10日
  • なのか

なのか

そうなのですね✨
    昨日たまたまラッパのおもちゃ自分でひっぱり出して来てて、もういらないじゃない〜と言ったのですが、遊んでもらいます💗
    シャボン玉もまだしたことなかったのでデビューしてみます😆

• 12月10日

2才半までよだれタラタラで、スタイしてましたよ😅
なぜか、あれ?最近よだれ減った!と思ったら、あれよあれよとスタイ卒業できました🤗

よだれ、不安になりますよね。
私も何回も歯医者や小児科で相談しました、、😰

• なのか

なのか

そうですか><✨
    3歳が目途かもしれないですね💦
    一々拭く手間も早く卒業したいです😭

• 12月9日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

前に比べると少ないですが
何かに熱中してるとよだれ垂れてます😂笑
ダラダラとまではいかないですが😅
スタイつけて保育園に行ってますよ💗
小さいうちしかスタイも付けられないですし
今は寒いので首元の防寒としても😂!
特に誰かに何かを言われた事はないです✩

• なのか

なのか

ちょっと下向いて遊んでると絵本やおもちゃやにタラーです😂
    うちの子はもうスタイつけるの嫌がっちゃいまして😭
    支援センターで3ヶ月くらい前保育士さんの前でつけようとしたら、あら、もう大きいのにー?(嫌味な感じではなくですが💦)と言われてしまってですよねぇてなって😅
    3歳頃には無くなったというお話も聞けたので希望を持とうと思います💦

• 12月9日
ちゃんちゃん

ダラダラなるのは単に量が多いだけではなく、飲み込めていないのが原因なんだそうです☆

そのためには正しい姿勢(食べる時寄りかかったりしない)やお口の使い方が大切なんだそうですよ😊

寝る時に口ポッカンとなるような子に多いのですが、どうでしょう?
もしなっていたら、抱っこの時は首を支えてあげるといいです☆
横になっている時はあごを引く感じ(上過ぎると物理的にあく)にしてとじてあげるといいです☆

• なのか

なのか

なるほどですねー!
    自分で止めるような仕草をたまにするということはちょっと分かってきたのですかね😂
    やっぱり食べ方大事ですね><
    寝るとき口、あいてます…😳
    やってみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 12月9日