※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。食事やヤクルト、マグラックスでも改善せず、強い薬が必要か心配。妊娠中で腸マッサージもできず、6日に先生に相談予定。

一週間便秘です。食物繊維とっても、ヤクルト飲んでもマグラックス飲んでもでません(>人<;)
どーしよう。6日先生に相談する予定ですがもっと強いのくれたりするんでしょうか?
赤ちゃんに害ないか心配(>人<;)

妊娠前は腸マッサージできてたけど今ぢゃできないし涙

コメント

みほ

私も妊娠してから便秘になりました💦
どーしても出ない時用にお薬もらいました💦

  • たむ

    たむ

    今マグラックス飲んでますが出ません(>人<;)マグラックスより強い薬ですか?

    • 5月3日
  • みほ

    みほ

    私はマグネシウムです!

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    調べたらマグラックスも酸化マグネシウムみたいです(>人<;)
    ありがとうございました♡

    • 5月3日
えぬだぶる

私も妊娠してから初めて便秘になりました!オススメは、白湯にオリゴ糖を入れた物を朝一で飲むことです!一回沸騰させたお湯を飲める程度のあつさに冷まし、オリゴ糖を入れたカップに注ぎ飲む!!朝一で飲むと本当に腸の動きが良くなるので是非試して見て下さい✨

  • たむ

    たむ

    オリゴ糖はカップにどのくらい入れてますか?♡
    なんかすごい効きそう!やってみたいです♡
    体重増えたりはしませんか?

    • 5月4日
  • えぬだぶる

    えぬだぶる

    オリゴ糖はいつも、カップにそのまま目分量で入れちゃってます!量はだいたいスプーン一杯いかないくらいかな?私の場合はそれを始めてからスグに便秘が治りましたが、また便秘になるのが怖くてずっと続けていますʕ•̫͡•ʔ朝起きると、とりあえずティファールでお湯を沸かすのが習慣になっちゃっています✨朝一の白湯は調べると、便秘だけでなくダイエット、肌にもいいと出てくるので試してみる価値はあると思いますよ♫

    • 5月4日
  • たむ

    たむ

    ありがとうございます!
    薬使わずに出したいです♡
    カロリーなど調べてかってみます♡
    色々ありがとうございました!

    • 5月5日
  • たむ

    たむ

    調べたらはぐくみオリゴ糖がいいみたいなのですが、どうでしょうか?

    • 5月5日
naami

私も元々凄い便秘で
最長10日出ない時もありました(^_^;)

本当にツライですよね。
ふんばるのも怖くなりました(>_<)

便秘の時によく食べていた物を
いくつかあげるので
試してみて下さい!

・卵かけご飯
納豆はマストです!
他にキムチ、おくら、しらす等

・バナナスムージー
熟したバナナを適当にちぎって
牛乳ときな粉と一緒に
ミキサーで混ぜます。

これからの暑い時期は
冷凍したバナナを使ったら
冷たくて美味しいです。
※飲みすぎ注意※

・プルーンヨーグルト
ドライプルーンを細かくして
ヨーグルトに混ぜて
お好みではちみつをかけます

あと意外と効いたのが
朝決まった時間に起きて
朝ご飯を食べて
決まった時間にトイレに行くという
習慣ができると
ほぼ毎日出るようになりました。

  • たむ

    たむ

    ありがとうございます!本当に辛くて(*_*)
    マグラックスででないなんて、大丈夫なのか心配です。

    ヨーグルト食べれないので、たまごごはん、バナナやってみます♡
    ありがとうございます!助かります涙

    • 5月3日
初花

わたしもたむさんの周期あたりで
便秘になりました!
そのときはさつまいもやヨーグルト
フルーツグラノーラを食べると
便秘が解消されました(*‘ω‘ *)
最近は生の大根をスティックにして
ご飯のとき、食前に食べてます!
体に合ってるのかここのところ
毎日滞ることなく快調です◎

  • たむ

    たむ

    情報ありがとうございます♡
    ヨーグルトたべれないのですが牛乳にフルグラでもいいんでしょうか?

    • 5月3日
  • 初花

    初花


    牛乳+フルグラでもokですよ◎
    カルシウムも取れるし、
    フルグラは葉酸も取れるので
    栄養補給にもなるかと思います!

    ただカロリーは低い訳ではないので
    食べすぎには注意です( ºΔº ;)

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    よかった♡私先生に体重もいわれていて、最近体重もウォーキングしてるのにふえてきていて(*_*)
    便秘対策プラス体重管理で辛いです(>人<;)

    • 5月3日
  • 初花

    初花


    体重は増えます(T_T)食べなくても
    どんどん増えます(T_T)
    でも、その分赤ちゃんも成長してるって
    ことにして← プラスに行きましょ♪
    あまり体重を気にしすぎて
    ストレスになって過食になると
    さらに大変になっちゃいますから💧

    わたしはまだ注意されることは
    ないですが、後期に入って食欲が
    ものすごく増しています(T_T)
    お互い辛い状況ですが、
    かわいいかわいい我が子のために
    頑張りましょ(`・ω・´)♥

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    本当に体重やばいですよね!
    体重管理しつつ、健康管理難しい(>人<;)
    情報と励ましのお言葉ありがとうございます♡
    赤ちゃんの為に色々工夫してみます!

    • 5月3日
  • 初花

    初花


    ふぁいとー(๑•̀Δ•́)!!
    応援してます◎

    • 5月3日
みーこ1001

私も妊娠中かなりの便秘で何しても出ませんでした💦
マグラックスだけでは効かなかったので、液体の便秘薬もらいましたよ💡
マグラックスと併用してました(^^)

  • たむ

    たむ

    便秘だからかお腹はるし、苦しいし毒素が赤ちゃんに行かないか心配で(>人<;)
    液体の便秘薬!すごい効きそうw
    飲んでみて便秘よくなりましたか?

    • 5月3日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    飲めば出てましたよ💡
    出産後もしばらくお世話になってました(笑)
    便秘はかたくて出ない感じですか?
    それとも便はかたくはないけど出せないとか?
    マグラックスは便をやわらかくしてくれて、液体の薬は出すのを助けてくれる薬なので、便秘の状態で使い分けるといいと思います💡

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    リアルなんですが、たぶんうさぎさんの糞みたいな感じにカラカラで固まってる感じがあります!栓が詰まってる感じで(*_*)つまってだせない感じです涙

    • 5月3日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    だったらマグラックスがよさそうですね💦先生に言えばマグラックスの量を増やしてもらえると思います💡
    食物繊維も大事ですけど、それだけかたかったら水分を多くとることもしてみたらいいかもです(^^)
    便秘辛いですよね😭
    少しでも改善されますように✨

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    色々アドバイスありがとうございます♡
    やはり6日先生に相談してみます!
    自分でも色々もっと工夫してみます!

    • 5月3日
ruy.y

同じです!
マグラックス飲んでもきかないので
ラキソベロンというお水に何滴か入れて飲む
下剤ずっと処方されてます…


あまり飲まないようにしてますが
飲まないとほんっっとーにでません!(笑)


だいぶ前から今に至っても3日に一度飲むとどっさりで今はそれに頼ってます!

  • たむ

    たむ

    最初はマグラックスきいてたんです(>人<;)下痢しちゃうぐらいだったのが今は全く(*pωq*)うさぎさんの糞みたいなので栓が詰まってる感じです涙
    よくこうゆう時カンチョーとかいいますよね笑

    その薬は赤ちゃんに害はないんでしょうか?マグラックスは大丈夫と言われて飲んでますが♡

    • 5月3日
さぁやんママ

フレークのオールブラン(細長いフレークタイプ)苦手じゃ無ければ毎日1日1回食べてみて下さい☺️
2、3日経つと出ます!!
私も元々慢性の便秘ですが、オールブラン食べてると出るんです😍

  • たむ

    たむ

    情報ありがとうございます!オールブランはフルグラよりカロリーありませんか?
    私体重管理もいわれていて、フルグラ人によっては太りやすいときいたので♡
    できたらオールブランかフルグラヘルシーな方やってみたいと思います♡

    • 5月3日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    オールブランは一切甘く無いのでフルグラより低カロリーの様に感じますが、確認してみて下さい😅
    娘も便秘症でかれこれ半年以上毎日フルグラ食べてますが、全く便秘には効いて無い様です🤔💦

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    そうなんですね!
    甘くなくても我が子のために頑張ります!スーパーで確認してどちらか試してみます♡

    • 5月3日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    食べにくい時はバナナやオリゴ糖を入れるといいかもしれないです👍
    私は数分牛乳に浸してふやかして食べるのが好きです🤗

    • 5月3日
えみまる

オリゴ糖結構いいですよ\(^o^)/

  • たむ

    たむ

    オリゴ糖は体重管理してる私でも大丈夫ですか?妊娠糖尿病にならないか心配でウォーキングとか食事をみなおしてて、
    糖とかいてあるので、心配でまだ試してないんです(>人<;)

    • 5月3日
  • えみまる

    えみまる

    妊婦さんも大丈夫とは書いてありましたよー!
    姉も妊婦ですが使ってるみたいです\(^o^)/

    普通の砂糖よりはカロリーは少ないみたいです!

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    ありがとうございます!
    ためしてみます♡スーパーにうってますか?

    • 5月3日
  • えみまる

    えみまる

    売ってると思いますよ\(^o^)/

    • 5月3日
toffy

私も一時期便秘になりました…
そこから毎日1リットルは意識的に水を飲んでいます。そしたら便通がよくなりました!

  • たむ

    たむ

    ありがとうございます!ウォーキングしてるおかげか、水はかなり飲んでます♡
    やはり便秘にいいんですね♡続けて飲んでみます!

    • 5月3日
deleted user

私もひどくて薬飲んでます💦
酸化マグネシウムは水分が大事なので、とにかく水をたくさん飲むと結構効果あるかもです!私は1日2リットル飲んでます(^O^)ポイントは水以外は飲まないことです!ヤクルトだろうとお茶だろうと!

  • たむ

    たむ

    水はウォーキングのおかげで、妊娠前よりかなり飲んでます!
    え!ヤクルトだめなんですか?
    そのせいなのか…。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酸化マグネシウム飲んでる限りは、余計な糖分やカルシウムの摂りすぎはダメみたいです(・ω・)💨
    薬飲んで無い段階でしたら、牛乳や乳酸菌飲料で解消もありですけどね(^O^)

    • 5月3日
  • たむ

    たむ

    しばらくヤクルトおやすみしてみます!
    ヤクルトででてたのに出なくて最近併用してましたΣ(´□`;)

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の体質もあるので、いろいろ試行錯誤してみるときっとしっくりくるやり方見つかると思います👍!!

    • 5月3日
ぽいんこ

私は産後に便秘でしかもいくら水を飲んでも母乳に水分奪われてカッチカチになりトイレで泣いてたくらいです(笑)
青汁毎日飲んでました( ´'ω'` )
いま6ヶ月の息子が離乳食のせいでか固めになって便秘気味なので、はぐくみオリゴあげてます✨
市販のオリゴ糖でもいいのですが、注意するのが、種類と濃度らしいです。
市販のものは砂糖の割合が多かったりするので、よく見て買わないといけないみたいですm(__)m

  • たむ

    たむ

    やはりオリゴ糖は糖ですもんね!
    私今体重管理していて、糖にかなり敏感で。オリゴ糖は他の糖に比べエネルギーもすくないし、そのエネルギーを吸収?しないみたいですがほんとかよ!と思います笑

    濃度とか砂糖の割合重要ですね!
    買うときにみてみます♡ありがとうございます♡

    • 5月4日
えぬだぶる

ちなみに私が使っているオリゴ糖は、フラクトオリゴ糖という種類で、特定保健用食品のマークが付いているものです✨ネットで探せば見つかると思います!

あや

プルーンいいですよ!
私はほんとに出ない時は、2個食べて、水を多く飲むようにしたら次の日スッキリです(^^)

  • たむ

    たむ

    プルーンは鉄分もあるしいいですよね♡ありがとうございます!試してみます♡

    • 5月4日
みどりくた

便秘にはオリーブオイルが効きますよ!
スプーン一杯をそのまま飲むと良いみたいです(^^)ちょっと抵抗があるようでしたらヨーグルトやサラダにかけて試してみてください♡

  • たむ

    たむ

    オリーブオイル!もこみち!笑
    飲むのは少しこわいのでサラダにかけてみます♡ありがとうございます!

    • 5月4日
😽ちびにゃん😽

妊娠中私はチアシード飲んでましたよ( ´∀`)

  • たむ

    たむ

    チアシード今人気ですよね!
    妊娠中摂取しても大丈夫ですか?

    • 5月4日
  • 😽ちびにゃん😽

    😽ちびにゃん😽

    私はなんの問題もなかったですよ( ´∀`)
    むしろ妊娠中だから飲んだほうがいいと思ってました(^-^)
    色々体にいいもの入ってますし( ´∀`)
    食物繊維たっぷりですし(*^^*)

    • 5月4日
  • たむ

    たむ

    ありがとうございます♡チアシード妊娠前から気になってたので試してみます♡

    • 5月5日
らりるれろぼっと

わたしもたむさんと同じくです(>_<)
一人目妊娠時から便秘だったんですが、今回は更にひどく..
酸化マグネシウム飲んでも効きません。
最初は飲んだらすごい下痢してたので 3日に1回とかにしてたんですが、今は毎日毎食後飲んでも効かず、先生に相談し、二錠ずつまでなら良いと言われたのでそうしてるんですが、それでも出ず..(´;ω;`)
また次回の検診で相談してみるつもりです。
さつまいも、ヨーグルト、牛乳、試しているんですがダメダメです..
ちょうど今日フルグラ(カロリー半分のやつ笑)買ってきたところです。
水分はとってるつもりなんですが..

回答になってなくてすみません。
共感できたのでついコメントしてしまいました。
お互いどうにかして乗り越えましょう!
このスレ参考にさせていただきます(^^)!

  • たむ

    たむ

    いやいや、コメントいただけるだけで励みになります!ありがとうございます(>人<;)同じ悩みで悩んでいる方がいると相談できるので本当たすかります!

    私最初からマグラックス二錠でした笑
    でません笑

    でも、今日ついにでました!
    大体毎日ウォーキングしてるんですけど、ちょこっと恥ずかしいですけど、足を前ぢゃなくて上にあげてあるいていたらウォーキング中にでました!笑
    例えるなら、踏み台に登るみたいなかんじです!
    たまたまなのかわかりませんが、参考になれば嬉しいです♡

    一応でましたが、先生には明後日相談してみます♡

    • 5月4日
ぇれっぴ

マグラックスは便の水分吸収を抑えたりしてくれるものなんで、マッサージして出していたのなららセンノシドなど、(市販のコーラック系)腸運動活性化してくれるものを併用したほうがいいのかもしれません。
他の方が言ってるラキソベロンも効果的かもしれませんね😃
薬によっては一般的な便秘解消法が逆効果になる場合もあるので、早めに相談したほうが気持ちも体もスッキリするかもしれませんね😃
マグラックスは適切な処方なのではないかなぁと思いますので、飲み続けて医師に相談してみてはどうでしょうか😌

  • たむ

    たむ

    ありがとうございます!
    多分運動機能がなくなりそこにいる便がカラカラになって栓をふさいでるみたいです(>人<;)
    マグラックス二錠ずつのんでるので先生に相談してみます!ありがとうございます♡専門的でとても助かりました♡

    • 5月4日
ユッキー

初めまして(*'▽'*)こんばんは。
私も妊娠中便秘で、うなってました。便秘になると子宮が張りがでて苦しくて。
友達に聞いたとこ、食べる無糖のヨ~グルト、3分の1の量にした量を小分けにして、そのヨ~グルトを20秒くらい温めたのを食べたら良いらしいと聞いたので、試してみました。私も下剤とかきかなくて、これなら、夜食べて朝出ました。
これを、朝、夜してました。
産後の今もしてます(゜ω゜)
テレビでしていたみたいですよ。私で試して快調にはなりましたが、たむさんに効果あるかは分からないですけど、オススメです♪(´ε` )
今や教えてくれた友達に感謝。

  • たむ

    たむ

    私ヨーグルトたべれないんですΣ(´□`;)
    飲むヨーグルトでも大丈夫ですか?♡♡
    飲むヨーグルトならかろうじていけます!

    • 5月4日
mishin♡

毎朝、牛乳とバナナ食べてたらお通じが改善されましたよ(^^)
人によるのかもしれませんが…(^^;

  • たむ

    たむ

    やはり定番ですね♡今日牛乳買ってきたので明日から始めてみます♡
    ありがとうございます!

    • 5月4日
いさʕ•̫͡•ʔ

妊娠中は便秘ほんと悩まされますよね(>_<)
あたしの場合ヤクルトもマグラックスもバナナやヨーグルトも食べてそれでも出ない時は、R-1っていう赤いパッケージのドリンク知ってますか?あれ飲んでます!
そしたら結構な確率でその日のうちか次の日に出ます♡
それでもだめな時はとにかくたくさん歩いてます!
なのであたしの中で便秘に一番効くのがR-1と歩くことです♪
歩くのはタダだしR-1もスーパーで120円くらいで売ってるのでよかったら試してみてください(>_<)
便秘よくなるといいですね!

  • たむ

    たむ

    あ!私も友達に勧められて最初のんでました!その時はきいてました!
    最近は冷蔵庫にないので忘れてました(>人<;)
    明日ウォーキング帰りにかってきます♡
    ありがとうございます♡

    • 5月4日
茶色のバスクラ吹き

水分って、取れてますか??
お白湯を作ってゆっくり飲むと良いですよ☆

  • たむ

    たむ

    ウォーキングがてらかなり水のんでます!白湯はまだためしてないのでやってみます♡ありがとうございます(∩´∀`)∩

    • 5月4日
  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    水分は、まとめ取りじゃなくて、こまめに取らないとあっと言う間におしっこになってしまいますよー!!

    • 5月4日
  • たむ

    たむ

    朝から夜までこまめにとっていて、全体で2リットルぐらいはのんでます♡
    白湯試してみます♡

    • 5月5日
ユッキー

苦手ですよね、私も苦手だけど、鼻つまんで飲み込みましたもん。飲むヨ~グルトを温めて飲んだことはないから何ともいえないですが、
食べるヨ~グルトのほうが良いみたいです。砂糖入れないで食べてと言われ、酸っぱくて、でも頑張った。

今は慣れましたよ(*'▽'*)

  • たむ

    たむ

    砂糖なしはかなりきつーい(>人<;)
    べびちゃんの為に頑張ってみます!

    • 5月5日
ふじっこあけみ

わたしもすごい便秘です。妊娠前は浣腸かコーラックでしか出したことがありませんでした。妊娠してからは意地でも薬に頼りたくなくて、徹底的に食生活を繊維質のものにして、プラス、ヨーグルトをとってます。毎食80gを2個×1日3回とか、ともかく大量に食べます。1日合計400gくらい食べると出ます。ヨーグルトも、自分にあうものを探して随分いろいろ買いました。だいたいどれも2週間で効果がなくなるので、いろいろ変えながらヨーグルト買い続けてます。。。

  • たむ

    たむ

    そうなんですよ!私ヤクルトのんでたんですが最近慣れてしまって(>人<;)
    便秘症の人はなれちゃうですよね!
    すごいヨーグルト!私ヨーグルトたべれなくて飲むヨーグルトならいけるので飲むヨーグルトにしてみます(>人<;)
    R1も飲むヨーグルトならいけるので♡

    • 5月5日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    飲むヨーグルト、効かないかも、と諦めずに、量をとってみてください!わたしは尋常じゃないほどの量を食べてやっと、効果がありましたので^^;

    • 5月5日
ちゃきん

私はお医者さんに、「朝一番に冷たい牛乳をコップ1杯一気飲みしなさい」といわれて、まさかーと思いながらためしたら効きました(´`:)
あとプルーンは二個食べると緩くて大変になるくらいでした。

食事では切り干し大根のサラダをとりいれて(戻してマヨネーズで食べる)ました(>_<)ゞ

妊娠前より出産時のほうが体重軽かった者よりご参考までに…(>_<)ゞ

  • たむ

    たむ

    え!まさかそんなベターな!
    私今日買ってきたので明日朝からやってます!

    切り干し大根大好きでめっちゃたべてます♡

    えー!出産のほうが軽かったんですか(>人<;)すごいー♡

    • 5月5日
なみさきこ

私も酷い便秘です。
助産師さんに、「肛門温めて!」
と言われて、毎朝ホットタオルをビニールに入れて、その上に座って居ます。

結構効きますよ!

  • たむ

    たむ

    え!それ初耳です♡
    温めるといいんですね!やってみます♡

    • 5月5日
deleted user

一人目の時も二人目も後期から便秘で、マグミット飲んでました。錠剤です。

後おすすめは、R21?飲むヨーグルトは一発でスムーズに出ました~!
キシリトール入りガム!
食べ過ぎると下痢なるそうですが、TVで見てやってみたら、ほんとスムーズに出ました~!

皆さんいろいろおすすめしてくれてますが、体調やら体質などもあるので、様子見て取り入れてみて下さいね。

  • たむ

    たむ

    情報ありがとうございます!体質ありますよね!あと慣れてしまうので色々やってみます♡


    お陰様で昨日とりあえず7日溜まっていたものが出て0.6キロ体重もかわりました♡
    そう考えるとこわいですね笑
    毎回毎回便秘になるので、今日からまたR1飲んだりオリゴ糖探したりしてとりあえずマタニティーライフをのりきります!

    • 5月5日