※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっしー☆
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が熱っぽい。GWで救急に行く場合の費用が気になる。

スレ違ったらすいません。
いつもお世話になってます。

もうすぐ8ヵ月になる息子が、朝から少し熱っぽく、機嫌はいいので、ひとまず様子を見てます。
もし熱があがったら病院に行こうと思うのですが、GWなので救急となると、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?(><)
症状と処置にもよると思いますが(><)

コメント

関西のみゆママ

地元の病院で保険証も乳児医療用紙もあれば料金はかからないですよ。ただ、地域により電話診断をしてから必要とした時以外は救急を受けないところもあります。

熱が多少でても機嫌良くて、水分もとってて…ならば救急まで受診せずに見守ってても大丈夫ですよ。逆に救急などでこの季節ならまだインフルなど感染してしまうことも…

それに、救急を受診しても重症以外は通常時間帯に再度受診してと処方箋ももらえません。

• とっしー☆

とっしー☆

回答ありがとうございます!
    救急でもかからないんですか♪
    そうなんですね((((;゚Д゚))))
    だったら、今のまま様子見て、もし高熱が出てぐったりとかしてきたらまずは病院に電話してみた方がいいですね(><)

なにせ初めての発熱で(><)

• 5月3日
♡m…♡

うちは初診料が取られ
約4000円取られました(๑>﹏<๑)

• とっしー☆

とっしー☆

回答ありがとうございます!
    乳児医療用紙あってもですか?(><)
    4000円は結構いたいですね(><)

• 5月3日
  • ♡m…♡

♡m…♡

別料金としてとられましたよ!

• 5月3日
関西のみゆママ

出産した産科さんが一才ほどまで診られる病院なのであれば連絡もありですが、違うのであれば#8000へ電話してみてください。日中であれば担当の小児科をどこか紹介されるかもしれません。夜間であれば救急子供センターなどです。行くときは親子ともマスク必須です♪

はじめての熱だと心配ですよね。でも子供は多少の熱でもへっちゃらなようです。その分きついときはぐったりします。その時は対処を出来るように見ててあげてください

• とっしー☆

とっしー☆

休日や夜間に見てもらえる病院は産院を退院する時に教えてもらっているのですが(╥ω╥`)

ほんとにこっちが心配してるのをよそにきゃっきゃ遊んでいるので、病院行くほどではないのかなーと思いつつ(╥ω╥`)

• 5月3日
関西のみゆママ

あっ!地域や病院により初診料や救急費用など請求される場合もあります。ですが、手持ちがなければ窓口に報告したら後日でも大丈夫ですし、領収書で市役所へ手続きすると返金などあります。