※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

4歳の娘が多動性ADHDの可能性が気になります。家では注意をしても集中できず、怒られてもあまり気にせず別のことに興味を持ちます。保育士からの指摘はないが、小児科で相談するべきか、診断や対処法を知りたいです。

多動性ADHDについて。

4歳の娘を育てています。
身体も大きく産まれてから全ての発達が早く、とにかくよくしゃべり落ち着きがないです。
よく言えば活発。
保育園でも出来ないことは特にないようです。

ただ、家で何度注意をしてもやめられないことが多々あります。
「ご飯の時は怒られないように、一生懸命食べようね」
「ここは静かにする所だから、他の人に迷惑かけないようにね」
「ママはそれやだから、やめてね」
など…
毎日同じようなことで叱っています。

昔からメンタルも強く、怒られてる時に泣くことはあまりありません。
なので、↑のことをいくら強く言っても、とにかく集中力がないのでじっとできず手足いじりを始めて、目を見ず、他のことに興味がいってしまいます。

また、怒られた後もケロッとしていてすぐに全く違う話をしだします。

保育士さんから何か言われたりとかは今のところありません。
この程度で小児科に行っても…という感じでしょうか。
なにか診断がおりれば、こちらも対処法が見つかるのですが…
また、集中力が高まるおすすめの習い事等あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

読んでいて息子のことかと思うぐらい一緒です。。。
すべて一緒すぎて笑えてしまうぐらい一緒です。。笑
保育園でも特に異常はないって言われますよねー😫
集中力高まるかはわかりませんが、私は水泳でもさせようかと思ってます。
近くのところはテストとかも多く、そーゆー努力?とか、体力とかつけさせるために💪

はじめてのママリ🔰

まさに同じです。
体大きいし、力もあるし、なんでもできちゃうから、自分は最強だと信じてるようです。
うちは、叱るとはやくも「いま、やろうとしてたのー」といいます。

集中力といえば、ビーズに紐通しをしている時は、すごーく落ち着いてます。

ちゅーん

うちの長男もそうです〜😂なんか叱ってもヘラヘラしててのらりくらりって感じで。ふざけて「はい!🫡」とか。ずっとソワソワ指舐めてる?口に入れてるし動きが独特すぎてちょっとキモイです(笑)チックなのかテレビ見てたら突然手首パタパタさせたり首横に振ったり。。落ち着いてくれ。

って思うんですけどもう慣れたし幼稚園は2年間何の問題もなく頑張って通ってくれてるからなんかこれらも長男らしくていっか〜って思てます!😂

はじめてのママリ🔰

息子とにてます。
いや、息子の方がもっとひどいかな笑
目が常に動いている感じです😅

うちは幼稚園の集団生活もやりたくない時はふらふらしちゃったりするので療育通ってます。
集中力は少しずつついて来たかなとおもいます。パズルやタングラム等…あとうちの場合製作系も好きなので、好きなことで力をつけてあげるようにしてます。