※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日から発熱し、病院でヘルパンギーナっぽいと言われました。明日朝に平熱なら保育園に行くか迷っています。保育士の意見も聞きたいです。

発熱後の保育園について

昨日の朝から発熱し夜には40℃近くまで上がりました。
今日の就寝前は38.4℃ですが、
明日の朝平熱に戻っていたら保育園に連れて行こうか迷ってます。
ちなみに病院では ヘルパンギーナっぽいなあ
喉からくる風邪ですね と言われました

皆さんだったら朝解熱していたら連れて行きますか?
保育士さんいれば保育士さんのご意見も聞きたいです

コメント

ママリ

朝下がっていても昼から上がることが多いので、1日は様子見てお休みすることが多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう1日お休みしたほうがいいというコメントが多かったのでそうすることにしました!
    ありがとうございました☺️

    • 12月9日
ままり

保育士です。
今日の就寝前にまだ38℃を超えているならお休みにしてあげた方がいいと思います。
保育園は集団生活ですし、1人のためにお外遊びをしない訳にもいかないので、お子さんの負担になってしまうかなと思います。
それでまた長引いても可愛そうですしね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね‥
    明日は休ませることにします‼︎
    コメントありがとうございました☺️

    • 12月9日
もふもふ

保育士してますが、私の園では熱が下がってから1日経ってから来てくださいとなっています。もし登園してきたら、え!大丈夫!?という会話は保育士同士で必ず出ますが、仕事が忙しいお母さんがたくさんいらっしゃるのでその辺は理解して無理に休んでくださいとは言わずこまめに体温測って様子を見ています。
私個人としては、明日はお休みして様子見るほうがぶり返しを防げるとは思います😊
仕事を休むのは気を遣いますが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のこと第一に考えてお休みすることにします😭
    保育士さんのご意見ありがとうございました‼︎

    • 12月9日
りほ

うちの保育園では保育開始前の24時間以内に発熱してる場合は預かれないって事ありますよ。
はじめてのママリさんの保育園ではそういう決まりないですか?
またヘルパンギーナなら食べたり飲んだりする事痛がって難しくないですか?
ヘルパンギーナの場合保育園は普通食が普通に食べられないと登園できないところごほとんどだと思いますよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にそういった決まりはないみたいです!
    喉に水疱ができていてもよく食べる食のいい子供なので食事面は問題ないんですが、、
    みんな休ませた方がいいという意見だったので明日はお休みすることにしました!
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
deleted user

保育士です。
ヘルパンギーナと診断されたなら、登園届けが必要だと思います。
多分、保護者記入のもので大丈夫だと思いますが、保育園に電話して確認したほうがいいと思います。
熱がなく、機嫌も良くて、水分取れて、ご飯も食べられるなら、登園しても大丈夫だとは思いますが、保育士としては、夜に38度あったなら、朝に熱が下がっていても、もう1日はお家で休ませてあげたほうが、子どものためかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルパンギーナっぽい症状だなぁ。。喉からくる風邪ですね!
    と言われたんですが、
    ヘルパンギーナって診断されたことになるんですかね?😭

    どちらにせよ、明日はお休みさせることにしました😊
    保育士さんのご意見ありがとうございました‼︎

    • 12月9日