※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたま
子育て・グッズ

右乳にしこりができて痛みがある。差し乳で絞っても滲むだけ。しこり解消方法を知りたい。

数ヶ月前から差し乳になっていて、全く張ることもなく、特に食べ物を気にしなくても詰まることもなかったのですが・・・今日油断して、お餅を2個食べたら、いきなり右乳に大きなしこりができました(゚´Д`゚)゚。

さっき子供に右乳から飲んでもらったのですが、しこりの大きさは変わらず💦カチカチです💦
次飲んでもらえるのは、5時間後くらいです。

先ほど、自分で絞ってみようとしたのですが、差し乳だからか、滲む程度しか出てきません😭

しこりを解消する方法知ってる方いませんか?
まだ熱を持つほどではないのですが、当たると痛いです😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

飲んでもらう時にそのしこりを痛いですが絞りながら飲んでもらうと良くなります!

• わたま

わたま

しこりを絞りながらですね💦
    やってみます!

• 12月9日

上の子の時私もお餅で詰まったんです😱!!
お餅で詰まるなんてそんなの迷信でしょ?って2回食べたら2回とも詰まって大変でしたー😭😭😭

シコリ解消するのはやっぱり飲んでもらうのが1番です…😫
シコリができてる方向に上顎が下顎が来るように乳首をくわえさせてみてください!
詰まってるのが変な方向なら赤ちゃんを仰向けに寝かせて上から覆いかぶさる感じで角度調節してみてください😭
その時痛いですがシコリは強めに撫でながら、グイグイっと押し出す感じで頑張ってください…

5時間経たずに飲ませることって可能ですか??赤ちゃん嫌がらなければ早めに飲んでシコリ取らないと悪化しちゃうので頑張ってもらってください😭

• わたま

わたま

お餅は本当に危険ですね💦好きなのに💦
    少し早めに起こして飲んでもらいます!

• 12月9日
アヒル

しこり押しながら飲んでもらうしかないですね😭痛いですよねー💦
いつも横抱きで授乳ならフットボール抱きで授乳したり縦抱きにしたり角度変えて授乳してみるのもありです!

• わたま

わたま

頑張って押して、飲んでもらいます💦
    久しぶりに授乳クッション出して、フットボール抱きやってみます!

• 12月9日
NS

わたしもよく詰まって、助産師さんに解消方法教えてもらったらそれ以降、うそのように自分で詰まりがとれるようになりました!
親指と人差し指の腹で乳首を挟むようにして乳輪〜乳首の付け根辺りを少し痛いぐらいにマッサージします!母乳が飛ぶので注意です!5分ぐらいして子どもに吸ってもらったらそれだけで硬いのなくなります!
いろんな方法があるとは思いますが、この方法であればしこり自体を押す必要はないと教えてもらいました( ˙︶˙ )ゝ

• わたま

わたま

最近全くしてなかったけど、久し振りにマッサージもしてみます!

• 12月9日
na*

私と全く同じです!笑
同様の経験があり、かなり調子にのってた時期があって、大きな大きなしこりができました。

吸ってもらっても全然とれず、むしろ詰まってるせいか?いつものように母乳が出てこなかったようで、息子が大泣きしてました💦

差し乳なんですが、温かいタオルで温めたりしてひたすら搾乳してました。しこりを夫に押さえてもらったりしてたのですが、あまりの痛さでおかしくなりそうだったので、しこりは触らずひたすら乳輪を絞ってたところ、急に射乳反射が出てぴゅー!って勢いよく出始めました。

• わたま

わたま

もう調子に乗りません😭
    差し乳でも温めれば出るんですね!とりあえず飲んでもらって、無理ならやってみます!

• 12月9日
れれれ

シコリ側に子供の顎が来るように乳飲ませると良いと聞きました( ´•౪•`)
すごい体勢になることも、、、w笑

私はシコリはあまり出来ないのでそんな経験ないんですけど友人はその方法で2人育てたって言ってました◡̈w

• わたま

わたま

とりあえず新生児振りのフットボール抱きしてみます(^◇^;)

• 12月9日
とまと

私が助産師さんに教わったのは葛根湯の細粒です!
次の授乳前に葛根湯の細粒をお湯で溶かしたものを飲んでから授乳(しこりのところを押しながら)すると良いとのことでした!葛根湯は血行を良くする効果があり、つまりの改善に良いそうです。また漢方なので母乳の味なども変わらず赤ちゃんにも害がないとのことでした(^^)実際に私も第一子のときによく詰まりそうなしこりを作ってましたが葛根湯のおかげですぐに改善できるようになりました!

• わたま

わたま

葛根湯が効くんですね!
    風邪のひき始めにも使えるし、常備しておいた方が良さそうですね^_^

• 12月9日
♡

わたしも乳腺炎の一歩前までなりました!
とりあえず飲ませるだけ飲ませて、痛いけど、硬いところを押しながら授乳したらいいと助産師さんに言われました!

• わたま

わたま

とりあえず飲んで欲しいのに、そんなときに限ってぐっすりです😓

• 12月9日