※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
お仕事

仕事での悩み。契約社員から正社員に昇格予定。同僚の役職に疑問。推薦を受けたが、同僚も正社員に。理由に納得できず悔しい。他に相談できず投稿。前向きな言葉を求めています。

初めて投稿します。。
仕事の悩みなのですが、私は近いうちに契約社員から正社員になります。
今までの立場から2つ役職を飛んでの正社員なのでそのような評価をして頂いた上司にはとても感謝しています。
現在の業務は新しく入った案件を遂行してますが、そのチームに前々から仕事の進め方や人とのコミュニケーションが役職と合わない人がいてその役職は私の1つ上です。
なんでその人がその役職に就いていられるのか(メイン業務立ち上げ当初のメンバーだかららしいです)日々の業務を見ながらも私含め同じ立場のメンバーは疑問に感じるような人です。
なので新案件でも同じチームと聞かされた時はガッカリでした。
その中で上司から私を正社員に推薦してもらえたのでその人がやるべきことなどをカバーなどして今の立場以上のことをやってきて良かったなと嬉しかったです。
私がその話を頂いた時にその同僚は管理ができるタイプではないから正社員には推せないという話も聞いて心の中はガッツポーズです!
立場が逆転して気まずくないか問われましたが私はまったく気にならないと答えました。
でも先週急にその同僚も正社員に推薦すると聞かされ今日本社の人事の人からOKが出たと報告されました。
同僚を悪くいうことで自分の評価を下げたくないので何も言いませんでしたが、その同僚を役職という分かりやすいもので越えられて気を遣って進めてた仕事も自分らしく既存の正社員のみなさんに教えてもらいながら先に進められると思っていたのですが出鼻くじかれました。。
別の社員の方に聞いたらやっぱり立場逆転するのはその同僚が可哀想だからという理由で2人を推したみたいです。
その理由にも納得できなくて悶々。
最初から2人に話があったのならまだ分かるのですが、私とセットなら推せる人材で本人は何も知らずニコニコなのがイライラして仕方ありません。
単純にものすごくありがたい話で生意気なのも承知なのですが非常に悔しいです。
この話はまだ内密なので他の仲の良い同僚にも話せず誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
旦那は社員は多い方が良いんだしイイじゃーんくらいの返しだったのでもぉ知らんです!
どなたかこんな長文を読んだ上で申し訳ないのですが前向きになれるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆか

あーイラつきますねそれ。。

ここからの仕事ぶりで、その人に比べて、いかにちょもさんがデキる人かを見せつけてやる!!
私だったら、そうやってモチベーション上げますかね!

• ちょも

ちょも

一緒にイラついてくれてホッとしました。
    決まったものは仕方ないから切り替えてモチベーションあげないとですよね。
    ありがとうございます!!

• 12月9日

その人に囚われてたら時間がもったいないので、ますます仕事に邁進して差をつけてやりましょう!

• ちょも

ちょも

前からその人にはイライラしてましたがここ最近はホントに囚われてたと思います。。
    もったいないですよね。
    たぶん顔にも多少出ちゃってたと思うので反省です…。

• 12月9日
たこやき

まずは、正社員登用&昇進おめでとうございます!
何も知らないで…あーあー、お花畑😅という感じですね💦上司の方がちょもさんを正当に評価してくれる方でよかったです💦そういう話って、知らないのは本人だけで、いつのまにか皆知っていて、今後もずーっと、◯◯さんはちょもさんのおこほれで正社員になったんだよーって言われ続けると思います。なので元気出してください❣️

• ちょも

ちょも

そぉですよね!
    女性が多い会社というのもあってたぶんどこかにその人が正社員になったいきさつを知られたら広まると思います笑
    なんなら上司がかなりフランクな人なので情報解禁になったらポロっと言っちゃいそう…(゚∀゚)
    元気出てきました!

• 12月10日