※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が成長曲線ギリギリで体重が足りず、ミルクを足すことになりました。1日何回、何mlずつあげればいいか悩んでいます。

生後4ヶ月ちょいのむすこなんですが、
2816gで生まれて現在は5.6㎏です。
今日4ヶ月検診行った時に成長曲線ギリギリで、体重が経過観察になってしまいました💦
ミルクを足すことになったのですが
1日何回、何mlくらいあげたらいいのかわかりません。
母乳たりてなかったのかな、とか色々考えてしまってショックです⤵︎

コメント

出ない夕方などから夜寝る前にかけてはミルクのみで、
後は足りてなさそうなら飲むだけ足すって感じはどうですか?😊

うちも2人共2500以下で生まれ、そこからは曲線にギリギリ入っており、4ヶ月で母乳がかなり減り、そのせいか曲線をはみ出ちゃいました😅
上の子ははみ出っぱなしでしたが、下の子はなんとか曲線に戻り、曲線の下の方になんとか入ってるってかんじです😊

退会ユーザー

寝る直前や夜中はしんどいと思いますので、母乳でも構わないかと😊
    ママも子どもさんもちゃんと寝れる様にした方が2人のためです😊

• 12月9日
  • y.

y.

そのやり方でやってみます!
    もしかしておっぱい出てない!?とか思ったり、検診終わってからは不安が一気に出ましたが、ミルクにも頼って
    曲線はみださないように頑張ります😭

• 12月10日
ぴすたちお

うちは2825gで生まれ4ヶ月検診では5.8㎏でした(⍢)

おっぱいトラブルで桶谷式母乳マッサージに通っているのですが、4ヶ月検診前に行った時にそこで、もしかしたら小児科さんではミルク足すようにとかいろいろ言われるかもしれないけど、母乳で育ててる子はこれくらいでも十分成長してるからなんか言われても気にしなくていいよ!って言われました(⍢)
実際小児科では曲線内だけど少し痩せ型だね〜といわれました。
これからの時期は更に体重の増えや成長が緩やかになるらしいので気にしてしまうかもしれませんが減ったりしてなければ全然大丈夫だと思いますよ!!!
私も気にしなくていいと言われたけど少し気になってしまってミルク足してましたが、お風呂上がりだけ160㎖つくって飲むだけあげてました!
でも毎日はあげてないです笑
そんなに気にせず楽な方法でいいと思いますよ♡

• y.

y.

同じくらいですね!
    友達の子供とか、インスタでみる月齢同じの子とか、
    みんな7㎏前後だからうちの子、、って思ってしまっていたんですけど
    同じような方が居て安心しました(>_<)
    検診で体重の事言われてから
    とにかく飲ませなきゃって焦りが出ていたので、、😢
    私もおっぱいの事相談できる所探して行ってみようかな、、

• 12月9日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

同じ時期に生まれた友達の子も6.5㎏とか、6㎏超えてるのは当たり前で7㎏近い子がほとんどで、うちの子は腕もちぎりパンみたいにならないし細いんだなあ…母乳足りてないのかなあ…でも飲んだら割と満足してるしな…とか悩みは尽きません(๑´ỏ`๑)
    昼間家にいる時はお腹すいて泣かなくても2時間くらいであげてます!
    家にスケールも無いので体重が今どのくらいなのか知りたくても知れないので、逆に良いのかな?とプラスに考えてます笑
    あと、体重の増えがいまいちだけど、離乳食は6ヶ月からでいいよ!と母乳マッサージのとこで言われました!そこは謎なのですが😅

• 12月10日
  • y.

y.

他の子と自分の子を比べて、違うところがあると不安になりますよね😓
    私も授乳間隔あまりこだわらずにあげてます!
    その割には体重の増え穏やかですが、、笑
    お子さん排便のペースどんな感じですか??
    うちもスケール無いからたまーにデパートとかで測ってます!
    離乳食始まると大変そうですよね、、😂
    また悩みが出そう😂

• 12月10日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

グッドアンサーありがとうございます🥺💗

排便は最近1日3〜4回くらいですかね〜〜
    消化がいいのか、ちょっと前までは飲んだら出す!って感じでした笑
    飲みながら出す!の方が正解かも笑
    だからあんまり増えないのかな?と思ったり、、🤔

何か食べてるとすごく欲しそうに手を伸ばしてきたり、口に近付けるとおっきく口開けて飛び付きそうになってるので早くあげたいなぁ〜とも思ってます🥺
    悩みってずーーーっと出てきますよね😂

• 12月10日
  • y.

y.

こちらこそこんな夜遅い時間に話聞いてもらっちゃって。ありがとうございます🥰!
    うちの子も便秘知らずで、1日に3.4回出てるんです、、笑
    飲みながら出すのも同じで、うんちしすぎてるから増えてないのかな?って思ってました(笑)
    え〜!そんな素振りするんですね、かわいい!!
    食べ物のアレルギーお互い無いといいですね😊

• 12月10日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

おっぱい片方で寝てしまって、一回寝たら自分が起きるの辛くなるので息子が起きるの待ってます😂笑

すごい同じですね!!!
    共感できる方がいるとなんか嬉しいです😊
    きっと消化がいいんですよね!
    1日出なかった時がまだ無いです笑
    あと、3ヶ月のときに寝返りしだしてすごい動くので運動量も増えて更に増えなくなったのかと思ってました!

• 12月10日
あんず

長男が、同じくらいの体重で産まれて5ヶ月で成長曲線はみ出ました。
母乳足りてなかったのかとショックで、白湯を飲んだり離乳食も5ヶ月入ってすぐ始めたものの、ほとんど食べず…結局ミルクは足しませんでした。
今思えば、母乳が足りないというより、小学校高学年の今でも少食で小さいです。
離乳食を早めたせいでアレルギーもあると、お医者様に言われました。今はアレルギー治りましたけど…

母乳を出し続けるためには、夜中の授乳や時間を開けずに、とにかく授乳が大事です!
偉そうな事は言えませんが、母乳不足というより、その子の胃の容量が小さいとか消化が良すぎるかもしれません。

ミルクのアドバイス出来なくてごめんなさいね💦

• y.

y.

検診行くまでは体重他の子より軽いけど、個性でしょ〜とか思ってたけど
    先生に言われて一気に焦りが出てしまいました😓
    最近遊び飲み?とかでおっぱいもちゃんと飲まなかったりするので余計ショックです⤵︎
    授乳頑張ります😭😭

• 12月10日