※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の家賃は96500円です。マイホーム購入を考えており、月々の支払いが家賃以下であれば検討したいです。給料や意見は考慮外です。

今家賃96500円払ってます。
夫の給料は安く手取り21万ほどです。
マイホーム欲しいのですが、ここでは厳しい意見が多いですよね…
新築一軒家2500万くらいで希望してるんですが、月々のローンと固定資産税合わせて今の家賃以下なら現実的に考えても良いですかね??

収入に対して家賃高すぎとかいう意見いりません。。

コメント

なな

うちも2500万ほどでローン組んでます❗️
手取りはもうすこしあって
28~30万ですが。

月78000円でボーナス払いなしです。
ローンと固定資産税合わせて家賃以下ならアリだと思います😊✨
あと、町内会費とかいろいろかかるのでうちは年に1万近く飛んでいきます💦

  • ママリ

    ママリ

    町内会費結構するんですね😵
    専業主婦でいるつもりはなく復帰するので二人で30万くらいになります!
    35年ローンではないですか??

    • 12月9日
  • なな

    なな

    結構してビックリしました💦💦
    私もパートを考えてるので
    プラス7.8万ぐらいは増える予定です😃

    35年ローンですよ!
    固定金利なので返済金額はこれ以上上がることはありません✨

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    戸建てだと入らないわけにはいかないですよね😅

    金利はいくつくらいでしょうか??
    差し支えなければ教えて下さい😖

    • 12月9日
  • なな

    なな

    そうですね💦💦
    仕方ないですが😫

    うちは高めです!
    保証料も込みなので!
    保証料と団信と三大疾病付で1.3%です。
    変動金利も考えましたが
    例え今安く借りれても後々必ず上がると思ってるので
    不安になりながら過ごすのが嫌で固定にしました😊
    繰り上げ返済も視野に入れて貯金中です!

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    入ってないと地蔵盆とか行けないですもんね😭

    確かに目先の安さに惹かれそうですが変わらない方が安心ですね!

    • 12月9日
なぽちゃん

ちょっと郊外にマイホームを持てば安くいけると思いますよ💡
多分お若いと思うので月々の支払いも今よりだいぶ少なくなると思いますよ💡
もし転職が可能なら過疎化が進む土地に引っ越せば仕事を斡旋してもらえる上に新築の家を格安で購入する制度とかもありますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    そんなに若くなく旦那31私28です😅

    たまにテレビでやってますね!
    少し興味はありますがそこまで踏み切る勇気ないです😢

    • 12月9日
ぽこたん。

その家賃払っているなら
旦那さんの年齢と
勤務先にもよりますが
ある程度頭金を払う前提で
私なら家買います😂

  • ママリ

    ママリ

    旦那は31で会社は誰でも知ってる所だと思います😅
    頭金貯めないとですね🥺

    • 12月9日
まゆみ

義弟家族、2400万のマイホーム購入してから転職しましたが購入時の手取り15〜20万とかだったみたいです。
頭金なしのフルローンと言っていました。

  • ママリ

    ママリ

    15〜20万でも買えたってことですよね😳
    少し希望が見えてきました!

    • 12月9日
  • まゆみ

    まゆみ

    そうです!誰でも知ってる会社に勤めていたので、手取りが少なくても新卒2年目で買えてました!
    義弟の名義で義弟のみの年収で買えてたので希望はあるかと思います✨

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も誰でも知ってる会社ですが、大企業とはいわないような…
    例えれば、SONYやPanasonicではなく、マクドとかコンビニみたいな感じです😅
    旦那一人で無理なら私も合算で考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

家賃9万越えだと家賃払うの
もったいなく思えてきますよね😭
手取り21万くらいだと
年収450万くらいでしょうか?🤔
私もマイホーム購入するときに調べた結果、夫の年収の5倍が楽に生活できると書いてありましたが、そんなの無理でした😨
私は旦那の年収7倍くらいのローンを組んで購入しましたが今のところ貯金もできてます🙆‍♀️
今後子供が大きくなってくると厳しそうなので、私も働く予定ではいますが、、

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ勿体ないです😢
    借りた時は若気の至りというか結婚で舞い上がってたというか…
    マイホームのことなんて頭になかったので高いとこにしちゃいました😅
    年収は310万くらいです。
    ボーナスないので😭
    私も春には復帰予定で最低でもパートで100万稼げます。
    資格持ちでやりたいことがあるので正社員で転職したらもっと上がると思います😖

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそんな感じでしたよ😭
    マイホームは道の世界と思っていたので高い賃貸住んじゃってました💦😭
    たまたまチラシか何かで
    建売の金額見たら、今の家賃よりも安い!!と思ってそのままマイホーム探し始めました👍
    固定資産も、最初の5年くらいは確か半額だし、ぜんぜん現実的に見れると思います😊

    なのでここが良い!!という
    とこがあったら決めても良さそうな、、🏠
    私が購入した建売は、図面の状態のまま完売しちゃいましたよー!!😳💦

    資格があるの羨ましいです🥺💓私は全くないので事務しかできないです😭💦

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    同じですねー😖
    ほんとあの頃の私に言ってやりたいです😂

    本音としては今すぐにでも欲しいんですが、年収低い上に車のローンあるので希望額借りれないなと…😅
    貸してさえくれれば今より低くなるから返していけるのにとは思ってます笑

    でも美容系なのでそんなにお給料良くないのと子持ちだと働きにくそうで💦
    私は事務の仕事憧れます!✨

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車のローンは返してからの方が良いって聞きますもんね🤔

    ちなみに、住宅メーカーの営業さんは年収の9倍までなら借りれるって言ってましたよ🙋‍♀️
    今ある車のローンも、住宅ローンを借りる銀行で借り直すって方法も確かあった気がします🤔
    違ってたらごめんなさい🙏

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    ローン通らないか通っても減額されますよね😖

    そうなんですか!
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
みーこ

うちも旦那の手取りが20万ちょっとくらいで、ローン月々9万くらいです。
3000万借りました(><)
固定資産税はボーナスにも手をつけちゃいますが…
私も一応パートはしてますが、私の給料は貯金できてます❗️
少しでも希望が持てればなと思い、コメントさせていただきました😄

  • ママリ

    ママリ

    3000万借りれたんですね!
    旦那さんだけでですか?😳
    うちは旦那だけならそんなに借りれないと思います😂
    ボーナスもないですし😭
    年収310万くらいなんで2500万も厳しいかなと😅
    貸してくれれば払えるのにーと思ってます笑

    みーこさんの分貯金されてるなんてすごいです!

    • 12月9日
  • みーこ

    みーこ

    うちは年収だと350万くらいです(><)
    ボーナスも高くはないです😭

    田舎だし、お互いファッションとかも興味ないから、本当に生活必需品みたいのしか使わないからかもです笑
    車は一台だし🚗

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは車のローンと私の奨学金が残ってます😅💦
    ボーナスある会社に転職してくれないかなー😭
    外食もあまりしないですか?

    • 12月9日
  • みーこ

    みーこ

    車のローンは終わってからでした😅

    外食結構しちゃいます!
    旦那が不定休なので、私と休みが合えば、息子が幼稚園行ってるときにランチ行きます。ゆっくりできるし、ランチだからそんなに高くならないからいいですね〜✨
    息子連れてもありますし。

    月に3、4回行っちゃうときもあります💦💦

    • 12月9日
mama

いまは頭金を出すより、控除が終わった13年後に繰上げ返済するほうがいいです🙆🏻‍♀️