※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

お歳暮について。今年の初めにやっと両家の顔合わせをしました。なにか…

お歳暮について。
今年の初めにやっと両家の顔合わせをしました。
なにかあって顔合わせできなかった、というわけではなく夫側の両親の仕事の関係でなかなかできていませんでした。
(結婚して3年目にはなりますが)

お歳暮送ったほうがいいかなー?と私の母に聞かれたので送って悪いことはないから送ればー?と返答し、無事に届きましたと夫側の両親より連絡がきました。
しかし、連絡はきたけどなにも送られてこないんだけど....と私の母より。
連絡だけで送り返さないことってありますか?

コメント

ns

やめておきたいのでは
ないですかね😊??

普通は送り返しますよね💦ですが、お中元お歳暮の送り合いは段々と負担が大きくなるので、親世代でも好まない人は多いと思います。お互い無しにしましょうと言い出しづらくて、こちらは送らないから今後は無しにしてくださいね、という意味合いかもしれません。

今回送られてこなかったら、深く考えず、今後のお中元お歳暮は不要でいいと思いますよ!

ごまちゃん

普通は送られてきたらお返しするものかと思いますが、なかにはそういうお付き合いめんどくさがったりする人も多いですよ~
なのでうちは両家ともお互いなしで!ってなってます。
顔合わせの手土産もなんとなく金額決めて、買ってくものは旦那となんとなく決めて親に指定しました 笑
細かいですがどっちが高いとか嫌だったので…
その家々の文化とかはあるかと思いますが、なきゃないでとても楽ですよ😃