※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二歳差の二人育児中。泣いているときは上の子を優先してしまい、下の子がかわいそう。夜勤時は一人で寝かせる必要あり。他の方はどのように対応しているでしょうか?

二歳差で二人育児をしています。
上の子はイヤイヤ期が少しあります💦
下の子は上の子よりは寝るかなあといった感じで、外出先だとよく寝ます😪
夜中もいつまでもぐずぐずすることなく割りと寝てくれている方なので助かっています。

質問なのですが両方が泣いているときはいつも上の子優先で相手していて下の子が泣きっぱなしでかわいそうだなあと思ってしまいます😭
みなさんのところはどのような対応のしかたをしているのでしょうか??

また、旦那さんが夜勤もあります。
昼勤のときは大丈夫なのですが夜勤のときは一人で寝かせないといけません。
二人育児をしているかたどのように寝かせていますか?

コメント

まこれん

お疲れ様です😌うちは3歳差だったので、2歳差はもっと大変なんだろうなーと関心します✨参考になるかわかりませんが、うちは上の子が寝る時間にかぶるよう予め下の子は寝かせてました。
『今寝たから一緒にお布団行こう❤まだ寝なくてもいいよ。お話しよっか?』と上の子を寝室へ。
そこでたくさんスキンシップはとるようにしていました。
もちろん、起きちゃうときもありました。そーゆうときは一緒に寝室へ行き、上の子とお話して下の子を抱っこしていいか聞きます。嫌だと言ったらかわいそうですが泣いたままです。上の子がいいとゆうまで泣いたままです。
かわいそうですがまだ下の子はわかっていないので、後々のことを考えると絶対お姉ちゃんに寄り添ってあげたほうがいいと思います。
何回かに1回は下の子のところに行ってもいいと言ってくれるようになると思うので、そのときは大げさにお姉ちゃんが我慢してくれたこと!誉めました✨そして、一緒にお世話しました。時間は倍かかりますが上の子の自信にもつながるかなーと思って😌

大変な時期だと思います。無理なさらないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します☺️
    まこれんさんの子育て、とても素敵ですね☺️💕
    私もこれから2人目を希望していて、だけどちゃんとお世話できるのかな?って不安になっていたので
    まこれんさんのように上の子と下の子を温かくお世話できるように
    頑張ろうと思いました☺️❤️
    ありがとうございます😊🍀

    • 12月9日
mog

上の子優先でいいと思いますよ💓ちょっとくらい泣かせていても大丈夫です💓むしろメリットもあるくらいみたいですよ😋

我が家も夜夫帰ってこないので1人でやってましたが、4ヶ月くらいまでは下の子はベビーベッド使ってました💡先に上の子寝かす方が楽だったりもします🙌おしゃぶりを使ってた時期もありましたよー!
一緒に寝るようになってからは、川の字で私を真ん中にして寝てます。特に寝かしつけしないスタイルなので、さぁどうぞ寝てください〜って感じで私が先に寝落ちすることもあります笑

ゆー

うちも2歳差の姉妹です!
上の子優先で大丈夫ですよ🙆かかりつけの小児科の先生や市の保健師さんも言ってました🙆

長女も次女も機嫌が良いときは次女を抱っこして「可愛いね~」「優しく撫でてあげてもいいよ👌」なんて話してたら、長女は母性が出てきたらしく次女が泣くと一緒に声をかけてくれたりオモチャを鳴らしてくれるようになりました!
最近、娘達に従兄弟が出来ました!長女はその子のこともとても可愛がってくれてます✨