※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を直接飲まず、搾乳したものを哺乳瓶で飲んでいます。赤ちゃんが成長すれば直接飲めるようになる可能性がありますが、母乳相談室の効果や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいようです。待つことで問題が解決するか不安のようです。

直母で母乳を飲んでくれません
生後半月ほどです。2470gで産まれました。
直接母乳を飲んでくれなくて
搾乳したものをあげています。

乳頭保護器をつけて、最初咥えさせますが
うまく咥えられず、溢れてきた母乳を
吸っている感じです。
その後5分もしないうちに眠そうにして
口を動かすのをやめて、とまってしまいます。
足らないので搾乳分をあげています。
哺乳瓶での搾乳は勢いよく飲みます。

入院中、助産師さんからは
赤ちゃんがもう少し大きくなれば
力もついて、直接飲んでくれると思うから
保護器使ったり、たまに外してみたりして
練習するように言われました。

1人目のときも同じくらいで産まれ
同じように直母は飲まず、
哺乳瓶でしか飲みませんでした。
いつの間にか直接飲めるようになっていましたが、
いつ頃、どんなふうに克服出来たのか覚えていなくて…

はじめに保護器つけて吸わせてみますが
すぐ寝たり口動かさなくなったりと
とても時間もかかります。
すぐ搾乳分あげたいとこですが、哺乳瓶使うと
ますます哺乳瓶の乳首に慣れていきそうで
哺乳瓶使うことに少し抵抗があります。

とは言っても、毎回足りなさそうに泣くので
保護器のあと哺乳瓶であげています。

このまま練習して、赤ちゃんが大きくなるのを
待っていれば大丈夫でしょうか。

哺乳瓶は母乳実感を使っています。
母乳相談室というのを取り寄せ中ですが、
効果はあるでしょうか…
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家では母乳相談室を使っていましたが、20飲むのに40分位かかかりました💦母乳実感よりかなり飲みにくいと産院で言われました。哺乳瓶より母乳を飲む方が数十倍の力が必要なので、哺乳瓶に慣れると母乳を飲まなくなるから母乳相談室を使っていました。母乳相談室の乳首は乳頭保護器としても使えるそうです。

  • きた

    きた

    そうなんですね、じゃあ今からじゃなおさら哺乳瓶でも飲まないかもしれませんね💦最初から相談室使わないと意味ない感じですかね…とりあえず試してみます😓

    • 12月9日
deleted user

私も同じ感じです!!
私自身のおっぱいはすごい出るのですがあかちゃんの口が小さく張っているのでうまく飲めません💦
助産師さんにも同じこと言われました!!
もうすぐ退院で搾乳用の哺乳瓶を探しておて母乳相談室というものをみつけました!

まだお手元に届いていなかったらすみません💦
母乳相談室という哺乳瓶どうですか??
答えじゃなくて質問ですみません💦

  • きた

    きた

    母乳相談室はほんとに穴も小さく、飲むのにものすごく時間がかかりました💦母乳実感でも80㍉飲むのに30分以上かかる子なので、結局使っていません💧
    最近は、保護器で練習することもがんばっていますが、搾乳したものを哺乳瓶であげて、まずは体重を増やすことを重視しようかなと思ってきました。ミルクも夜だけ足してみています。体重の増えがあまりよくなかったし、まずは大きくなって、直で飲めるようになることに期待もしながら…

    • 12月16日