※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

おしりから血が出ています。痔か大腸がんか悩んでいます。子どもの預け先を確保してから病院に行きたいです。判断方法を教えてください。

最近おしりから血が出ます。
痔かな…?と思っていたのですが祖母が大腸がんかもしれないから病院に行け!と何度も言うのですが
子どもを預けるのに気苦労が多いので、行くにしてもある程度確信を持つまでは行きたくなくて…

どのようひ判断したらいいでしょうか
よろしくお願いします

コメント

義母が最近大腸癌になりましたが症状は、便器一面に血がつく程の量で、赤黒い血、腹痛もあったと言ってました。

jj

うちの母も少し前に血便していて健康診断で引っかかり病院で検査した所、ただの痔でした🤔

祖父も健康診断の検便で引っかかり病院で検査した所、初期の大腸がんでした。
2人とも自覚症状や痛みなどはありませんでした。

おしりから血がどのくらい出ているかは分かりませんが、お子さんも小さいですし何かあって手遅れになるより頑張って行って安心出来た方がいいのではと思います😢😢

• jj

jj

ちなみに仮に大腸がんだとしたらがんの場所によっては進行していってもあまり症状がでない場所もあるので素人判断は危ないかなと思います。
    よく言うのは血便、便秘、下痢などが頻繁だと可能性があると言います😳

• 12月9日
みーこ1001

大腸検査しないと判断は難しいです💦
何も症状なくてたまたま検査したら見つかることもありますし💦
もしだったとして症状出てからだとかなり進んでることもあるので💦

みかちん

医療機関で働いていた者です。
病院に行くと、直腸診(お尻の穴の中を触られる)で痔かどうか見てもらえると思います。
そこで痔による出血っぽければお薬出されて終わる事が多いと思います💡
検査しないと結局わからないのですが、だいたい痔の出血である事がほとんどなので、年配の方以外は検査までしない事がほとんどです。
大腸の検査はほとんど1日がかりの大変な検査なので💦

病院行くのが大変であれば、市販の痔の薬や、便が硬ければ酸化マグネシウム飲んだりでまずは様子見てもいいかもしれません。
ご家族にガンの方がいたとかで祖母さんがご心配されてるなら、一度検査した方が安心かもですね!

きり

絶対病院行かれた方が良いです!

私は妊娠中から産後、不定期に出血があり、同じように子どもも幼いので病院には行かず、痔だろうと放置していました。
半年ぐらい経ち、どんどん症状が酷くなったため、そろそろ病院に行こうと思って軽い気持ちで受診したら、大きな病院を紹介され、検査を受け、結果ステージ3の大腸癌とわかりました。
もっと早くに病院に行っていれば、ステージも初期だったかもしれないし、もしかしたらポリープの段階で済んだかもしれない。すごく後悔しています。

お子さんのためにも、病院に行きましょう!
判断は病院がしてくれます。
同じような思いをする人を増やしたくありません。
何もなければそれで良しです!