※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
お仕事

育休延長について、保育園に入れて仕事復帰予定だったが、息子と離れるのが寂しい。上司は最大2歳まで取っても良いと言ってくれたが、延長するには不承諾通知が必要。保育園に落ちるしか方法はないか。

育休延長について
不快な思いをさせてしまったらすみません

0歳4月で保育園に入れて仕事に復帰するつもりでしたが、息子と離れるのが寂しいです……

上司も育休最大(2歳)まで取ってもいいよって言ってくれて、延長したい気持ちが一気に強くなってしまいました

調べてみると延長するには不承諾通知が必要とのことですが、一度保育園に落ちるしか方法はないのでしょうか?

ちなみに激戦区ではないです

コメント

ママリ

保育園に落ちるか配偶者が死ぬなどの特別な事情がなければ延長はできないはずです。
育休給付金なしでいいなら、会社が1歳を超えて育休取得を認めてくれれば保育園に落ちなくても取ることはできると思いますが。

ミッチー

会社によって違うかもしれませんが…
うちの会社は、延長は1回まで、どんな理由でもアリです。
ただ、育休中の給付金をもらうためには、不承諾通知が必要になります。
うちの会社の場合、給付金いらない、延長だけしたい!なら、不承諾通知は不要です。

はじめてのママリ

育休は一年で切れますので、延長したいならまずは半年延長する必要があります。
延長に必要な書類は健保団体によって違いますので、確認が必要ですが、不承諾通知書は必ず必要ですね。私のところは申込書コピーも要求されました💦
申し込み段階ではまだ0歳だと思うので、わざと0歳の受け入れ枠のない保育園で申し込みするか、自治体によっては保育園入れたい人もいるので申込者が増えると困る為、窓口でお願いすれば不承諾通知書を発行してくれる場合もあります。
まずは育休延長に必要な書類と、自治体に確認されたら良いと思います。

うちの会社は保育園に申し込んでなくても育休は三歳までとれるので、会社次第かもです!
でもハローワークからの給付金は一年までですね🤔それを超えて取りたい場合は保育園に落ちている必要があります!

ゆゆゆ

うちの会社も育休2歳まで取っていいからねー!っていうところです🙌
育児給付金がいらないのであれば保育園の不承諾通知は必要ないです!
育児給付金が欲しいのであれば、1歳の時と1歳半の時に保育園の不承諾通知が必要です💦