※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

1才過ぎたら牛乳を飲ませるべきか悩んでいます。食事でカルシウムを摂取しているけど、牛乳は必要でしょうか?

1才過ぎたら牛乳飲ませた方がいいのでしょうか?
ご飯をよく食べる為もうミルクはやめました
特に牛乳を飲ませていないのですが
飲ませた方がいいでしょうか?
しらす等よく食べさせている為カルシウムは取れてるかなと思っているのですが。

コメント

初めてのママリ

しらす等で摂取できるカルシウム量と牛乳、ヨーグルトチーズで摂取できる量が全く違いますので
出来れば牛乳など飲ませてあげることを推薦されています

• ひろちゃん

ひろちゃん

ヨーグルトやチーズは食べています😊

• 12月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

頻度よく食べてるのであれば問題ないかと思います。

250-300摂取できるのであれば飲ませなくて大丈夫です

牛乳に多く含まれるビタミンDも他のものから摂取できるのであれば
    問題ないないですが
    熱に弱いので、チーズは海外製のものプロセスチーズを除いて摂取は見込めません。

ヨーグルトも作り方によっては熱が加えられているのでダメです。

• 12月9日
ママリ。

無理やり飲ますことはないのかなぁと思います。

うちは牛乳わざわざ飲ませてないです。

• ひろちゃん

ひろちゃん

そうなんですね

私が牛乳苦手で‥主人も飲むとお腹壊す為わざわざ買わなくてもいいのかなと思い買っていません😅

• 12月9日
  • ママリ。

ママリ。

わかります💦
    我が家も牛乳のむ人いないから娘のためにわざわざ買うのもなぁ、って感じです笑

• 12月9日
ゆうまま

保健センターで栄養士さんに、1日に牛乳400ml飲ませてあげてくださいと言われましたよー😊

ながれ

うちの子は牛乳苦手なので、家でほぼ飲んだことありません。上の2人は完母だったのですが断乳してから特に何も飲ませてないです。
2人目の子はヨーグルトも好きではないので…

家に牛乳は常にありますが、私がコーヒーに入れるだけです。

バルカン

フォローアップミルクはあげる予定ないですか☺️?
うちは上の子がお腹が弱かったみたいで一歳すぎて牛乳あげると必ず下痢してました💦保育園に通っていたので保育士さんに相談してみると牛乳よりフォローアップミルクの方が栄養豊富(カルシウム以外にも鉄や葉酸など)でお腹も壊しにくい とアドバイスもらったので、2歳半くらいまでフォローアップミルク飲んでました!

急に嫌がるようになって、それからは牛乳普通に飲めてます!
フォロミだと水でつくれるので欲しがるときに外出先でもすぐあげられて重宝しましたよ☺️

る

朝だけで200、おやつの時に100〜200くらい飲んでます!

うちはお腹緩くなることもなきし、本人も好きでごくごく飲んでるので😚

親が苦手だから飲ませないとかそうゆう理由はうちはないです!
旦那が苦手なものでも娘のためなら買うし料理します!

ひろちゃんさんが苦手なら幼児優良牛乳?みたいな小さいパックもあるのでそうゆうものから子供の反応見てみてはどうですか??