※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

モラハラ夫と常識のない義両親に悩んでいます。離婚を考えているが、お金や相談先に困っています。

モラハラ夫と常識のない義両親の事で悩んでいます。
旦那は自分の母の前だと私のことを悪く言い、自分は家事、掃除などやってるアピールします。旦那の母がうちに来た時だけいつもやらない掃除や、冷蔵庫の中の整理、洗い物をしだします。ですが、義母が帰ったあとは自分で使ったお皿、コップなどテーブルの上に置きっぱなし、流しにも持っていきません。
義母も義母で買い物に一緒に行った際に、カートを駐車場の適当な所に置きっぱなしにするような人です。旦那もそれが当たり前だと思っていて、以前その事で喧嘩になりました。親がこれでは仕方ないかもしれないと思ってしまいました。
義父は鍋の蓋が割れてしまったと言い、ホームセンターで蓋を盗んでくるような人です。また、娘がいるのですが私の親戚はみんな私に似てると言います。またすっぴんでスーパーなどに言った時も初対面の方からもお母さんにそっくりね〜と言われるほど似ていると言われます。義父は娘が私に似てるのが気に入らないらしく、お前には似てないから次の子が男の子だったら似るといいな。性格は似ない方がいいけどなと言われました。
受け流すにも限界があります。グループLINEでちょっと返事が遅いと、1人だけ返事ないけどな。などと言ってきたりもします。実家に帰るのも気に入らないようで実家に帰るなら平日でもこっちに来いと行ってきます。毎週末一緒にご飯食べてるのにこの言われ様です。旦那のモラハラ、義両親もおかしいのでたよれず、実両親には愚痴を聞いてもらうことしかできません。
最近は旦那が帰ってきてから頭が痛くなったり、日曜日(旦那が休みで義実家へ行く日)は熱が出たりします。
離婚もして欲しいと話しているのですが断られて終わりで裁判でもなんでもしろ、金で解決させるから。と言われ、義母も離婚なんて無理だからと言ってきます。もお限界です。
どこに相談していいのか分かりません。
弁護士もお金がかかるしまだ働けないので無理そうです。
どうしたらいいのでしょうか。
長くなってしまいすみません。どうかよろしくお願いします。

コメント

ママリ

酷いですね😭大丈夫ですか?💦
市役所などで、無料の法律相談とかやってないですか?そういうところで相談してみた方がいいと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます。
    無料相談はしましたがやはり離婚に進めていく感じでお金がかかります😓市役所で相談聞いてもらえるのですか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

無料だとある程度のところまでの相談とかしかできないものなんですかね😭
    市役所だと女性の人権とか扱っている部署があると思うので、そういうところにも相談してみた方がいいと思います。何か解決策を提案してくれるかもしれません。

• 12月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

結構色んなところに相談してみたのですが、やはりみんな離婚をいかに有利にするには裁判官に同情させることと言っていました。なので録音とか証拠は大事ということは学びました。
    市役所行ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 12月9日
まるまる👌(*ó▿ò*)

実家に頼ることできないんですか?

• みかん🍊

みかん🍊

愚痴を聞いてもらうことは出来るのですが、家出をすると心配かけてしまうし、以前2回ほど10回帰ったことがありますが、義父が入り込んできてさらにややこしくなり大変でした😓

• 12月9日
ららた

完全モラハラですね。
日記、録音は証拠になるのでぜひ続けてください!!
消されたり捨てられたりしないように隠して下さいね。
鍋の蓋盗んだんですか!?
犯罪じゃないですか!?!

旦那さんも義両親さんもみかん🍊さんのことをなんだと思ってるんでしょうね。。
体調面にも影響が出ているのなら病院に行ってストレス性のものと診断書もらいましょう。
それも離婚時の証拠になります。
離婚なんて無理だから、と金で解決させるからってどういうことでしょう。
金で離婚しないようにできるんでしょうか。
その言葉も録音してくださいね!!
そして市でやってるような弁護士無料相談があるはずなので相談してみてください!!
弁護士費用も相手に請求しましょう。

みかん🍊さんとお子さんが過ごしやすくなりますように😭

• みかん🍊

みかん🍊

本当に典型的なモラハラです😓
    万引きですよね。そーゆーことを平気でして子供にも教えるような親です。そりゃ旦那もああなるわ。と思いました。
    病院も行くことにします!
    診断書撮っておいたら有利ですよね!
    市役所でも相談してみようと思います!
    弁護士費用請求できるなら実行できます!

• 12月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

本当にありがとうございます。

• 12月9日