※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ–ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座り練習中に後ろに倒れて頭を打ちました。幸い泣かず、今は元気に寝ています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは\( ˙▿︎˙ )/

生後7ヶ月の赤ちゃんいるんですが、
まだ完璧にお座り出来ず、
主人がお座り練習させてる時
後ろに倒れて頭打ってしまいました( ; ; )

幸い布団の上で、頭を打った時
泣きませんでした。たんこぶも
出来ていないです。
その後は機嫌よく今は寝ています。

皆さん、こう言う経験ありますか?( ; ; )
私の子供もも同じ事あったよ!大丈夫だったよ!
などありましたら教えて欲しいです( ; ; )

様子見ているのですが心配で…。

コメント

まぁ

うちの子も良く1人で後ろに倒れてます(笑)
気を抜けばころんといくのでほぼ毎日一回は倒れてます(笑)
でも全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*

るかママ

うちもお座り練習させてて後ろに倒れてます!笑
それも結構楽しいみたいで笑ってますよ〜笑

MAXとき

布団の上なら全然大丈夫だと思いますよ!
うちの子なんかまだ五ヶ月の頃に、あぐらから落ちてフローリングの床に頭打ちつけたことがあります(T ^ T)
流石にギャン泣きでした...
様子観察は続けておけば、それで良いと思いますよ

ふ9🍵

その頃はしょっちゅう後ろにひっくり返ってましたよ。
うちはお座りできるようになる前につかまり立ちしちゃったので、立ったはいいものの尻餅つけないんですよ(笑)腰もフラフラで、だからよくひっくり返ってました。見ているこっちはハラハラで目が離せないんですが本人はわりとけろっとしてました。
一度打ち所が悪くて少し赤く腫れたことがあったので心配になって脳神経外科のある小児科にかかりましたが、その時に先生に何か尖ったものが刺さったとかぐったりしているとかでなければ平気と言われました。
赤ちゃんは頭が重たいのである程度の衝撃は耐えられるそうです。よ。
ちなみにうちはお座り遅かったので、保健師さんに聞いたら、お座りは筋力がついてきたら自然にできるようになるそうであまり練習はいらないと保健師さんが言ってましたよ。腰に負担がかかるとかなんとか。

ならこ

腰に負担かかるから練習はさせなかったです^^;
自力で座れない=まだ身体がそこまで発達してない
って事やと思うので。
7ヶ月ならまだ焦らなくていいと思うし無理にさせて怪我の心配もあるし自分で出来るまで見守ってあげてもいいんじゃ無いのかなと思います。
無理なお座りの練習は将来腰痛の原因になったりとかも聞いたことあるので^^;

みかんママ

ありますあります!
布団の上であれば大丈夫ですよ^ - ^
しかも、泣いてないという事は痛くもなかったのだと思います☆
うちは、お座りの時に授乳クッションを後ろに置いて支えにしていました。

けんちゃんマン

お座り安定してきましたが、1日1回はフローリングにバックドロップしていますよ😅いい音出します‥。

練習必要ないですよ。自然にできるまで待っててあげてください。
腰悪くしますよ。

かずりゅう

お座りはうちの子は後ろに倒れることはなかったですがつかまり立ちでは後ろによく倒れたりします(^ω^;)
お布団あったなら全然大丈夫だと思います(*´∀`*)
つかまり立ちからのフローリングに倒れた時はさすがにやばい?!と思いましたがだっこしたらすぐに泣き止んだので大丈夫だったんだと思います(*´ω`*)

まりん

自分でお座りできるようになっても最初のうちは毎日のように倒れてました(´・_・`)そのあと吐いたりしていなければ大丈夫です!でもお座りの練習は腰に負担がかかってしまうかと…練習しなくても自然にできるようになりますよ☆

みれー

よくありますよ(笑)
息子がお座りできるようになったのは9ヶ月後半なのでそれまではしょっちゅうです(笑)
今は掴まり立ちして倒れてます(笑)
授乳クッションがあれば後ろに置いてあげると安全ですよ!

ようママ☆

お布団の上なら大丈夫じゃないですかね?うちもよくごろ寝マットの上で転んでますが、そのままを遊び続けてます(*´ `*)笑

ただ、それで頭を打って打ち所が悪く半身不随になってしまった子もいるので、フローリングの上など硬い床のところに座らせてて離れるときは授乳クッションを置いたりしてます(>人<;)