※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘のリズムが早いので夜の食事が難しいです。就寝時間は早すぎるでしょうか?夕寝をしないため、夜はこのリズムが限界です。

あと10日で7ヶ月になる娘がいます。
生後3ヶ月ころから以下のリズムです。

6時〜6時半 起床
7時 離乳食①
8時 授乳
8時半〜9時 朝寝
9時〜11時 遊び、グズグズ
11時半 授乳
12時〜14時半 昼寝
15時 離乳食②
16時半 授乳
17時〜18時 グズグズ
18時 お風呂
18時半 授乳
19時 就寝
夜中は起きたり起きなかったりします。

就寝時間早すぎますか?
夕寝は3ヶ月ころからしないので
夜はグズってこの時間が限界なんですが、離乳食が三回食になってもこのリズムだと夜ご飯のタイミングがないですよね😥

コメント

みき

就寝時間は19時が理想、と何かで読んだので問題ないと思います!😄
うちも明日で6ヶ月ですが、生活リズム近いです✨
離乳食については、11時半の授乳の時間あたりに離乳食②を持ってきて、17時〜18時に離乳食③回目をいれるのは如何でしょうか??☺
うちはジーナ式というのを少し参考にしているので、まだ一回食の段階ですが、ゆくゆくはそのような感じにする予定です😄

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    11時半の授乳あたりは昼寝前なのでけっこう眠くてグズってることが多いんです😭😭
    17時〜18時もグズグズで食べてくれるかなー?って思って😭

    • 12月9日
  • みき

    みき

    3回食までまだ1〜2ヶ月あると思うので、成長してもっとご機嫌に起きてられる時間が伸びているといいですね😅
    いっそ起きてられるようになってから3回食にするとかですかね?!😆

    • 12月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご機嫌な時間が増えてほしいです😥

    • 12月9日
はる

離乳食②を11時半に持ってきて
離乳食③は17時〜18時に持ってきて
お風呂を18時半で19時就寝はどうでしょうか?

食事食べた後すぐにお風呂は避けた方がいいので💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    どちらの時間もかなりグズグズする時間帯なので食べてくれるかなー?と思ってます😭😭

    • 12月9日
まぁちゃん

ウチめあーりんさんと同じ用なリズムです💡(完ミですが)
19時にミルク飲んで寝かしつけます!!
離乳食の2回食も近々始めるんですが、夕飯でやりたかったのですが、夕方からグズグズでお風呂入ってミルクの時には眠そうにしてるので夕での離乳食はやめて、15時にやるつもりです💡
3回食になった時、私も悩むと思います💦

就寝時間。早すぎることないと思います!
私もそのくらいには寝かせてあげたいです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちも完ミです!
    そうなんですよね😭
    夕方はグズグズでお風呂のあとはもう眠くて離乳食できそうな感じではないので😭

    • 12月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    完ミだとある程度の時間空けないといけないから余計に難しいですよね💦
    お風呂も離乳食の前でいいのかとか悩みます😂

    • 12月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ミルクとミルクの間にと思ってるんですが、なかなか難しいですよね😥

    • 12月9日
もろり🔰

うちも19時就寝です!同じく夕寝はしません。
離乳食は今2回食で10:30と17:30にあげています。
17:30は離乳食前はグズグズですが、あげだしたらご機嫌になります!😊✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    17時半にあげて、お風呂は何時ころに入れてますか?寝る前の授乳はしますか?

    • 12月9日
  • もろり🔰

    もろり🔰

    お風呂は18:00〜18:30の間に入ります!
    食後30分は入らないほうがいいと聞いたのですが、一緒に入浴しても初めは私が全部洗ってから子どもを洗うのでそのまま待ってもらって入ってます。
    食後は授乳せずにお風呂から上がってから授乳します!

    • 12月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 12月10日
るぅ

我が家も18時半から19時頃の就寝が多いです。
リズムも似てますが、
お風呂16時、離乳食2回目17時にしております。
グズグズでどうしようもない時は、機嫌取りにおっぱい をあげて、再度離乳食を食べさせてます。
食欲旺盛だからか、量が少ないからか何やかんやで完食します。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お風呂早めなんですね!
    グズグズして食べないんじゃないかと心配です😥

    • 12月9日
  • るぅ

    るぅ

    ずっと近くの私の母が手伝ってくれてるので、早めなんです。

    • 12月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!

    • 12月10日