※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳0歳姉妹ママ
お金・保険

旦那の生命保険について悩んでいます。現在27歳で医療保険やがん保険に入り、子どもの学資保険もある。家は新築中でローンが心配。お金に余裕なし。来年春からパート勤務予定。実家は近くにあり、健在です。入るべきか悩んでいます。

旦那さんの生命保険について質問です。
今、旦那に生命保険かけておくべきかどうか迷っています。

現状としては、、
旦那も私も今年で27になります。
現在それぞれ医療保険とがん保険に入る&今月中に入る予定です。(旦那が今月誕生日なので)
子どもの学資保険的なのも1つ入っています。
家は今新築を建設中です。(旦那にもしもの事があったらローンは無くなります)
正直お金に余裕は全然ありません(・_・;
今は専業主婦ですが、来年春からパートに出ようと考えています。
お互いの実家も車で15分圏内にあり、みな健在です。

以上のこと全て踏まえて、入るべきか悩んでいます。
皆さまでしたらどうされますか(>_<)?

コメント

mamamama

私もすごーく悩んでいてつい先日保険の見直しをしてきました。
万が一のことを考えた時に年齢が若い時〔子供が小さいうちに〕と60、70歳になった時どっちを手厚くするか考えて子どもが小さいうちの保証を手厚くしました。
収入保証というものです。だけど旦那が万が一のことがあれば一括でお金もおります。ただその金額は年齢があがるとともに受け取れる金額は安くなっていきます。
万が一のことがあった時、子どもが小さいときなどは遺族年金など受け取れるお金は毎月あるのでそれを踏まえて考えたらいいと思いますよ♡

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

お返事ありがとうございます!
    子どもが小さいうちの保証を手厚く、確かにですね!
    遺族年金などのことは考えて、というか無知でした(>_<)
    その事も踏まえてしっかり考えてみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 5月6日
3人ママン

年齢がいくほど、保険料は高くなってくるので、加入しておいたほうがいいと思います。
お二人のお子さんがいらっしゃるわけですし、万が一、旦那さまが病気やケガなどで働けなくなった場合など、大変ですよね。
新築を建てたばかりで、経済的な面でも厳しいこともあるかもしれませんが、自分たちの収入に見合う範囲での保険の加入は、しておいたほうがいいと思います( *´ ∀ `* )
年末調整での生命保険料控除なども受けられますし、出て行くお金ばかりではないので、万が一のためにも、お子さまのためにも、加入されることをおすすめします♡

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

病気や怪我の保険は既に加入しているし、もし働けなくなったら一定期間ローンの支払いは待ってくれるようになってはいるのですが、それでもやはり働けなくなった場合大変な事は変わらないですよね(>_<)
    収入に見合った保険料、、私たち自身そこの判断基準が分かっていないと言うのもあります(>_<)
    年末調整での生命保険料控除、知りませんでした(>_<)!
    その事も踏まえてしっかり考えてみます!

• 5月6日
ペローナ

うちは貯蓄型の生命保険入ってます。10年間とか決まった期間支払えば解約するまで続くやつです。解約しないで取っておけば返ってくるお金が増えてくるので貯金と割り切って入れば期限くるまで下ろせない貯金と何かあったときの為の保険とで安心です。若ければ若い程安く掛けれるので今のうちに、今後の何かあったときのための貯金として掛けておけばいいと思います♡

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

貯蓄型の生命保険、いいですね!
    貯金も兼ねてと考えると加入しやすいです!
    差し支えなければですが、その貯蓄型の生命保険とは、どちらの会社のものか教えていただいてもいいですか(>_<)?

• 5月6日
  • ペローナ

ペローナ

うちが入ってるのはメッドライフですー!私が10年、旦那が15年で契約しました。他の会社でも同じ様なのあるみたいなので保険の窓口とか行けばいろいろ教えてくれるかもです(*´艸`*)

• 5月6日
  • 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

ありがとうございます!
    とても参考になりました(>_<)!
    近々保険の窓口に行きたいと思います!

• 5月7日