※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

低置胎盤の上がる可能性や帝王切開のリスクについて教えてください。

低置胎盤、いつまで上がる可能性ありますか?

現在31wなったばかり、子宮口から7mmくらいのところに胎盤があります。
病院では2cm離れないと帝王切開になります。
低置胎盤のほとんどは治ると聞いていたのですが、30w超えると望みは薄くなってくるようですね💦

☆30w以降で上がった方
・何週の時に上がりましたか?経膣分娩できましたか?
・分娩時、何かしらのトラブルはありましたか?

☆結局上がらなかった方
・何週で帝王切開が確定になりましたか?
・管理入院はいつからでしたか?また管理入院って切迫のように24時間点滴&ベッド上安静ですか?
・傷跡は縦切り?横切り?(最悪、出欠多量で子宮全摘になる可能性も視野に入れ、縦切りを選択することもあると言われました)
・分娩時、トラブルはありましたか?
・手術前自己血とりましたか?自己血って何週の頃どのように、どのくらい取るのですか?
・バースプラン、何書きましたか?

以上、答えられる範囲で良いので教えてください!

コメント

あーちゃん

2人目と3人目のときに低置胎盤でした。
2人目は36週のときに3cmまで離れました。
3人目は中々上がらずに1.5cmも離れてなかったです😢
どうしても自然分娩がよくて個人病院にかかっていたんですが大学病院にうつりました。
経膣分娩で産みました👼
出血が多くて中々止まらなかったみたいです( ˊᵕˋ ;)💦
輸血まではいかなかったですが。
私も27週頃から5mmって言われてたんですがだんだん上がってきてくれました。子宮が大きくなるにつれてあがるよーと言われてて1.5cmになりました!
35週ぐらいまではあがる可能性あるみたいなのであがるといいですね😭

• なめこ

なめこ

そうなんですね💦
    2人目の時は3cmまで上がったんですね!36w以前の検診では何cmくらいでしたか?

1.5cmでも下から産めるとこもあるんですね😳💡
    ネットでも、30w過ぎたら望み薄いって意見と、34-5wで上がったって意見とがあって、期待していいのか、無駄なのか、、😫💦

• 12月9日

低地胎盤で上がりませんでした。
35週の頃に帝王切開決定しました。
管理入院はしてません。
傷は横切りです。
分娩時トラブルなし。
自己血は33週頃から、400ml×2取りました。(2週間に分けて)
バースプラン書いてません。

• なめこ

なめこ

上がらなかったのですね😫💦
    管理入院はなかったのですか!じゃあ外来に行くたびに貯血してた感じですか?
    ちなみに、自己血の採取ってどんな感じでしょうか💦?
    針が空気入れと同じくらい太かったとか、痛かったとかいうブログもあって、かなり恐怖です😭献血もしたことないので、いまいち想像ができず、、差し支えなければ経験談教えてください🙏

• 12月9日

退会ユーザー

自己血取ったのは2回です。
    私は数値があまり良くなかったので、自己血とる前に採血をして、貧血の数値見てから取ってました。

採取は正直医師の腕によります。
    1回目は、なぜか研修生に刺されました。
    うまく刺さらなかったのか、なかなか血が取れず、途中で血の気が引いていって、正直辛かったです。
    痛みもかなりありました。

2回目は院長先生でした。
    同じ自己血とは思えないくらい、痛みもほとんどなく、採取もすぐ終わりました。

普通の採血より、針が太いので、痛みはあります。
    ですが、上手い人がやれば刺す瞬間は痛いですが、そのあとは痛みはほとんどなかったです。

怖がらせてすみません。

怖いですよね…
    もし不安であれば、医師の腕を確認した方が良いかも…
    教えて貰えるかわからないですが…

私が、2回目とる時は、看護師さんや採血をとる人が、「院長先生はうまいから大丈夫よ。この前は痛かったもんね。」と言われました。

• 12月9日
  • なめこ

なめこ

私も貧血気味なので、自己血貯血に向けて今日鉄剤を処方されました💦

なるほど、、やはり腕による、これが一番ですね😭💦
    どこかのブログで、麻酔シールを張ってから、点滴みたいに針を固定し、そのまま30分くらい差しっぱなしだったというのも見たのですが、ようこさんの病院は基本的には採血と同じスタイルだったのでしょうか?やはり何十分も針は差しっぱなしですか??

私も大きい病院通ってるので、もしかしたら研修医が出てくる可能性もあるかも、、😭💦
    上手い人にあたるのを祈るばかりです💦

• 12月9日

退会ユーザー

ちの抜け具合によると思います。
    1日目は15分~20分くらい刺してた気がします。
    2日目は、10分かからないくらいで400ml抜けてたと思います。

麻酔シールは貼ってません。
    自己血採る時はベッドで横になって取りました。
    途中で血圧測ったり、赤ちゃんの様子見ながら…
    看護師さんがずっとつきっきりだったので、気持ち的にすごく楽でした。
    体調悪くなった時も体位変えてくれたり…

• 12月9日
  • なめこ

なめこ

そうなんですね!
    針固定されて放ったらかしかと思ってましたが、付きっ切りでいてくれるのは心強い感じしますね😆💕
    なるほど、参考になりました!色々な質問に答えてくださりありがとうございました✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

低置胎盤と言われ続け、36週の検診で
大丈夫そうだね!下から分娩しよっか♪
と言われました^ ^
32週の頃はまだダメで、
34週に予定帝王切開の話を進めるよと言われていました。
34週頃?からどんどん離れていったようです。
ただ、出血量は多いと予想しているみたいで鉄剤を服用中です。
まだ望みはあると思いますよ〜^ ^

• なめこ

なめこ

34wすぎてから上がる場合もあるのですね!期待が持てます✨
    ちなみに何cmあがったとかの具体的な数字はわかりますか?
    ネットだと30w過ぎたら望み薄いという意見もあって、、😫💦
    ただでさえ子宮頚管短く切迫早産なので、出血や管理入院も怖いです😫
    鉄剤わたしも処方されました!自己血の貯血などはされてますか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました^ ^

• 12月9日
I&S&K

3人目が低置胎盤で、10mmのところにあり帝王切開が決まってました。
ただ私の場合、30週過ぎて初めて言われ帝王切開か経膣分娩か選べる形でリスクを考え帝王切開にしあれよあれよと決まった感じでした。

3人目や総合病院だった事もあり、管理入院や自己血とらず輸血準備等はしてもらってました。

ただ帝王切開予定日よりも先に陣痛がきてしまい、陣痛が予定日よりも先にきたら経膣分娩もチャレンジしようとなっていたのでそのまま経膣分娩に挑み無事に母子共に何事もなく出産を終えました。

出血も全然普通の量で、何事もなかったです。

結果良かったもののチャレンジして出血の量とかびびってたのに、聞いて拍子抜けしましたよ(^^;

• I&S&K

I&S&K

すみません、20mmでした!

• 12月9日
  • なめこ

なめこ

20mmでしたか!ギリギリ経膣分娩できる数字ですね✨
    わたしも下から産めるといいのですが、、、

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合、嵌頓子宮(かんとんしきゅう)という珍しい症状で、26週頃からさらに合わせて切迫で入院していました。その頃は2センチから2.5センチほど。子宮筋腫に押し潰されていて、子宮頸管が測れなかったそうです。

点滴で張りを抑えながら大学病院に転院し、MRIで検査しながら1.5センチから2センチいかないかなと言われました。
大学病院なので、万が一の場合輸血や帝王切開でも大丈夫だから経膣分娩でいいよ〜と言われました^ ^
貧血ですが、結構な貧血みたいで鉄剤飲みまくって様子見ようという作戦です。
輸血か貯血かはまだ未定ですが、輸血は心配ないよ、ウチ沢山あるし❤️とのことです😂
大学病院だからこその、管理入院はなしなのかもしれません。先生もとても慣れている方です。少しでも出血したら救急車で来てね〜!みたいなノリでした。
私の場合は少しレアケースみたいです😂ご参考までに。

• なめこ

なめこ

長期入院だったのですね😭💦お疲れ様でした😭😭

1.5〜2cmで経膣分娩できるのですね✨
    私も大学病院ほどではないですが、nicuのある大きな総合病院に通ってるのですが、自己血は取っておきたいと言われてます💦
    そして私も切迫早産でして、通常切迫だけなら入院になっても35wで退院なのですが、低置胎盤だとそのまま出産日まで入院し続けてもらうと言われていて😭😭もう心配事たくさんすぎて嫌になります💦💦

もう37wということですし、このまま貧血治る前に陣痛きたら普通に下から産む感じですかね?
    ちょっとドキドキしますね😅
    輸血沢山確保できてるのは安心ですが、出来れば輸血の必要なく産めることを祈ってます✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう陣痛待ちになりました♪貧血でも下から産みます!
    ここまで来るの長かったです😂
    この手で我が子を抱くまで不安は沢山ありますが、お互い頑張りましょうね😳❤️
    早く会いたいです😍

• 12月9日
  • なめこ

なめこ

上の子いての長期入院は特にしんどいですものね😢💦
    やっと37w!頑張りましたね✨
    出産頑張ってください!私も早く臨月にならないかな〜😊

• 12月10日