※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて、結婚式でお酒を飲むか悩んでいます。授乳期にお酒を飲んだ経験や、授乳とお酒の時間の間隔、夜から朝の授乳の流れについて教えてほしいです。息子は夜20時にミルクを飲んで朝6時まで寝ます。

5ヶ月になったばかりの息子がいて、今は母乳よりの混合、ミルクは大体1日3回ほど足しています😊
今度結婚式に出席する予定があります🙌
そこでお酒を飲もうか飲まないか(本音は飲みたい)悩んでいるのですが、、
授乳期にお酒を飲んだ方、どのくらいの時間空けて授乳しましたか?
また、夜から朝はどんな流れでミルクなどあげましたか?
途中、搾乳はしましたか?
良かったら教えて欲しいです😊

ちなみに息子は最近、20時の母乳+ミルクを飲んだら朝6時くらいまでは寝ます✨途中泣きますが、起きておっぱいは欲しがりません👍

コメント

momo.

完母でつい先日結婚式に参加しました🙌
子供は実家に預けたので久々お酒を少し飲みました!!
私はお酒飲んでから約5時間空いて授乳しましたよ!
飲んだのが午後4時過ぎで帰ってから午後9時頃授乳しました。
お酒は、シャンパン少しとカシオレ1杯でやめました🙅

あと、披露宴会場のトイレで
お酒を飲んだ後搾乳してます😂

• ma

ma

ありがとうございます😊
    あまり飲まなければそのくらいでもいいのでしょうか🤔やはり搾乳は必須ですね❗️式と二次会の間と、帰って寝る前に搾乳したら、20時までにお酒やめれば、朝6時にはあげれますかね?もっと空けたほうがいいでしょうか…🤔

• 12月9日
momo.

調べたら、飲酒後2時間が血中に含まれるアルコール度数が高く、母乳にも影響するそうです💦
しかしこれもお酒の飲む量によって変わると思いますが💦
ビール350mlで2時間以上空ければ問題ないとされてるそうです!

結構飲むのであれば12時間以上空けてから一度搾乳して飲ませるという人もいるみたいですよ!
自己判断になってくるので不安ですよね😭

• ma

ma

そうですね😅
    元々お酒は好きだったので、多分1.2杯だけではなさそうですし、ワインなどアルコール度数の多い物も飲みそうなんで…搾乳挟んで12時間くらい空けようと思います❗️

• 12月9日