※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

一ヶ月の男の子の哺乳量について悩んでいます。飲む量が一定せず、母乳とミルクを混合して3時間おきに与えています。溢乳も多く、適切な哺乳量がわからず悩んでいます。他の方の経験を教えてください。

一ヶ月の男の子を育てています。
哺乳量に関してですが、飲む量が全然一定しません。
混合で、母乳→足りなければミルクの順に、3時間おきを目安に飲ませています。
母乳片側だけで寝落ちして3時間おきないこともあれば、母乳両方2往復→ミルク100でやっと寝るってこともあります。
溢乳も結構多く、これはミルク60でも100でも同様です。
起きてる時間も増え、泣いても空腹とは限らないのでは?と思い、飲ませすぎも怖いです。
欲しがるだけあげましょう、という記事と、満腹中枢も未発達だという記事と両方見るので、
適切な哺乳量がよくわかりません。
多いから戻すのか?満腹じゃないから寝ないのか?
一定じゃないけど欲しがるだけあげていいのか?など、
みなさんこのくらいの月齢のとき哺乳量どうだったか教えて下さい(。•́︿•̀。)

コメント

deleted user

母乳は時間気にせず好きなだけあげても大丈夫です!
ミルクは、缶に書いてある目安の量はミルクのみなので、書いてあるのより少し減らしてあげたらいいんじゃないかな?と思います!
もし飲んだあと戻してしまうなら少し多いのかもしれません😖