※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦の傷病手当についての厳しさや適用条件についての悩みがあります。

独り言です!
傷病手当受けれるのってやっぱり厳しいね、、。
妊婦も受けれる、妊婦のことを考えてくれてるからこそ
この手当ってあると思うのだけれども、
みんなつわりが酷かったり色々な状況抱えてる妊婦さんが多いはずなのに
適用されるのはほんの一部で。
悪阻の皆さんには失礼な言い方にはなるかもしれませんが、
悪阻でなくても辛いししんどいのに。
公的な手段で休職したいのになあ、、残念🙍‍♀️

コメント

2児のママ

傷病手当、受けれなかったんですか?
つわりが酷くてお休みしてるのですか?お医者さんは休んだ方がいいと言ってくれて休んでたんですか?
質問ばかりですみませんです。
あたしも傷病手当を何回も申請して受け取っていたので受理されなかったって初めてだったのでコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を当欠する日も増えてきて、会社の判断でお休みをいただきました。なのでお医者さんには言われてないです。
    今日病院行った時にその旨伝えて診てもらうことと、手当受けたかったのですが、
    受付で保険?払ってないと受けれないですよ、って門前払いされました。
    そのまま無理にでも診察までもっていけばよかったんですかね‥
    そうなんですね!気にして頂いてとても嬉しいです。ゆーちゃんママさんもつわりが酷かったんですね。

• 12月9日
  • 2児のママ

2児のママ

保険を払ってないって社会保険に被保険者として加入されてるんですよね?それなら払ってるはずなので傷病手当は受け取れると思うのですが…
    受付の方の門前払いっていうのもおかしな話ですよね…
    ちゃんと医師の証明はありましたか?
    2人目の今回はつわり、酷かったです…

• 12月9日
ぽっぽ

病院の先生には相談されましたか?診断書をもらえたら傷病手当も受けれると思いますが先生によって違うんですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談をする前に、受付の方に、保険払ってないので手当を受けれないです。の一本しかなくて、そのまま相談する、という判断も私はできませんでした、、。
    他の病院でも一緒ですか?って聞いたら多分そうだと思いますって言われました😓

• 12月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

社会保険に加入されてますか🤔?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!会社の社会保険に入ってます!

• 12月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

どの保険料を払ってないですか🤔?

• 12月9日