※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ほり
子育て・グッズ

ハイハイしないのにつかまり立ちは大丈夫ですか?段階を踏まないと骨格がおかしくなると聞いたけど、本当でしょうか?

もうすぐ7カ月になる息子です。
ハイハイっぽいものをするようになってきたのですがまだ完璧ではありません。
おすわりはしっかりします。

それなのにつかまり立ちを始めました。
母からはちゃんと段階を踏まないと骨格がおかしくなるよ!
つかまり立ちはさせちゃダメ!と叱られたのですがそうなのでしょうか?


ハイハイしないのにつかまり立ちはおかしいですか??

コメント

はじめてのママリ

おかしくないですよ!
上の娘が3歳ですが、ハイハイ飛ばして、つかまり立ちからしましたよ!

  •  ほり

    ほり

    そうなんですね!
    何ヶ月くらいからつかまりだちしてましたか?

    • 12月9日
まま

息子ははいはいなんてちゃんとせずに
つかまり立ちすぐに歩き始めましたよー
でも別に骨格おかしくないし
立つのを止めても立っちゃうので諦めてました😂

  •  ほり

    ほり


    すぐに歩けたんですね!すごいです!
    たつのとめるのってむずかしいですよね

    • 12月9日
  • まま

    まま

    立てるようなもの全部撤去とかしましたが結局壁とかでも立つのでもういいやーってなりました😂

    • 12月9日
  •  ほり

    ほり



    柵とか人とか椅子とか…なんでも捕まりますよね…
    もう彼を止めることは不可能だと感じました😂

    • 12月9日
はじめてのママリ

ベビースクールの先生から、順番気にしなくても全身運動してるなら全然大丈夫と言われました!
ハイハイが大事と言われてるのは、手足をよく使った全身運動ができるならなんですよね。順番は気にしなくていいですが、ハイハイできるようになったら、ちょっとよじ登ったり、這ってくぐったりとか色々運動出来るような遊びを取り入れてあげたらいいと思います。

  •  ほり

    ほり


    とにかく動くのが大好きで、じっとしてません。ジャンプもほふくぜんしんもつかまり立ちもします😭

    • 12月9日
ぽんぽん

順番は問題ないですが、
あまり早くからつかまり立ちは
させない方がいいみたいです。
うちの上の息子が生後6ヶ月で
入院した時にベットの柵に
つまかってつかまり立ちをして
いたのを小児科の先生が見て、
もうつかまり立ちするの?
つかまり立ちはさせないで。
あんまり早くからすると
おうきゃくなったりがに股
なったり腰が弱くなったり
何かしら影響でるから。
家でもつかまり立ちできそうな
ものは全部無くしてつかまり立ち
しない環境作ってね。
って言われました!

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね。
    うち今6カ月なんですがやめさせた方がいいのでしょうか??

    • 12月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは6ヶ月の時にやめさせてって
    言われちゃいました、、、
    それでもつかまり立ちしたがるし
    限界あってあんまり頻繁には
    つかまり立ちさせないようには
    していて、歩行器に乗せて
    いました。
    そしたら、歩行器でトコトコ
    歩くようになって結局、
    生後10ヶ月には歩行器も
    支えもなく歩くように
    なっちゃいましたが、
    今、足に異常はないです😂

    • 12月9日
  •  ほり

    ほり


    歩行器も検討しましたが、小さな老犬がひかれてしまいそうでやめました😂

    病院行く機会があるので相談してみます…

    • 12月9日
すみっコでくらしたい

私自身小さい時
ハイハイより立つのが早かったと言われました!
全く問題なく育ってましたよ(笑)

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね!
    たっちしたの何歳とかわかりますか??

    • 12月9日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    9ヶ月って聞いてます!

    • 12月9日
  •  ほり

    ほり


    早いですね!
    参考にさせていただきます!

    • 12月9日