※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
妊娠・出産

保育園入園時期について悩んでいます。早生まれベビーで保育園に入れた時期や条件を知りたいです。保育園入れた際のメリット・デメリットも教えてください。

保育園のタイミングについて。

現在31wの栃木県宇都宮市在住の妊婦です!
少し遅くなってしまったのですが保育園の入園時期について悩んでいます😥

出産予定日が2月の頭なのですが、生後5ヶ月位までには保育園に預けて仕事(パート)に復帰したいと思っています。

色々条件があり、希望通りの時期に入れる訳ではないのは分かってます😇 旦那のお給料もそんなに多くないし、最低でも1年は赤ちゃんの面倒をみたい気持ちはあるのですが、少しでも家計に余裕を持たせたいので出来るだけ早く仕事復帰したいのです……😣💦

そこで皆さんにお聞きしたいのが、早生まれベビーで0歳児で保育園に入れられた時期と、受かった時の条件など参考に聞きたいです😣🙏

保育園に入れられた際のメリット デメリットなども有れば教えていただきたいです😭💓

コメント

おはぎ

保育士です。
月例が小さいと免疫力も弱く
4月で1歳になられた0歳児クラスの子より病気をもらいやすく、ぶり返したりして長引くこともあるのがデメリットかと思います。
ですが、月例が小さいからといって、みんながみんな風邪をひいたり、入院するわけではありませんが💦

• おはぎ

おはぎ

仕事を休まれたりして
    苦労されてるお母さんたちを
    たくさん見てきました。

• 12月9日
  • ごまだんご

ごまだんご

保育士さんのお話も聞けて嬉しいです!!
    免疫力が弱いのは小さいうちは色々大変な所がありますよね……😭💦

仕事は本当にありがたいくらいに融通が利く会社なので仕事休んだり途中早退もOKなので大丈夫なのですが😭

ありがとうございました!😊

• 12月9日
けだまぷわぷわ

同じく宇都宮市在住、第2子を2月頭に出産予定です!

色々悩むところはあるとは思いますが、宇都宮市は10月頃から0歳クラスはいっぱいで入れなくなってくるので、入園するなら8月までくらいがオススメです💦

上の子の時にのんびりし過ぎて待機児童になりました泣

他の方の回答と被ってはしまいますが、やはりデメリットとしては、まだ小さい赤ちゃんのうちだと、病気貰いやすかったり、ハイハイを初めてしたとか、そういう瞬間見れないかもしれないところですかね、、、

あと、母乳育児の場合、お母さんも離れてる間搾乳したりしないと乳腺炎になったりする可能性があります💦

メリットは、生活にメリハリついて、子供が本当に可愛いです!一緒にいれる時間を大事にしようと思えます!

あと、保育園の先生が育児の相談に乗ってくれるのが本当にありがたいです!

• ごまだんご

ごまだんご

同じ地域で同じ週数!なんだか嬉しいです😆💓

宇都宮市の状況知れたのとてもありがたいです😭💓

待機児童になるのが一番避けたいので早めが肝心ですね😣💦

病気もらってしまうのはもう大勢の子供がいる以上仕方のないことですよね…💦

母乳育児の場合そういったことも考えないといけないですね💦頭から抜け落ちてました💦ありがとうございます😊!

離れてる分家で触れ合う時間も濃厚になってメリハリつくのとても良いですね〜😍👍

• 12月9日
ぼーぼーちゃん

うちは早生まれじゃないですけど、生後5ヶ月で保育園にはいれました

自分は求職活動しながらの保育園入園だったのでとっても助かりました。

ですがやはり、5ヶ月だと寝返りやハイハイ、ひとりたっちなど最初に見れないってゆう寂しさと
日々、寂しい思いさせてないかなって不安になったりします😂

メリットは子育てに対してイライラすることは全くないです!
離れる時間も自分的に大事だなぁって実感していまはフルタイムで働いてます!

• ごまだんご

ごまだんご

一番最初に成長みれないのはやっぱり寂しいし不安にはやっぱりなりますよね😭😭

離れる時間やっぱり少しは必要だなーと周りのママ友見てると思う時があります😊
    私は今の仕事が大好きなので融通も効くし早く復帰したいんですよね😭

フルタイムなんですね!すごい🙄💗

お話ありがとうございます!

• 12月9日
ママちゃん

うちは
2人とも早生まれで
下の子は7ヶ月から保育園に行ってます!
職場が経営してる保育園なのですが...
やはり小さいうちは
免疫力がないのでちょっとした事で電話が来たり
熱出して休んだりとそういう面では大変ですが
離れることで自分にも余裕が出来るのは確かです!

• ごまだんご

ごまだんご

職場経営の保育園だと安心感がある感じしますね🥺💗

やっぱり子供は免疫力が大人と違って弱くてよく電話かかってくるんだーって言うママ友が多いので仕方ないかな〜と思いますね😭

自分にも余裕ができるのはかなり大きいかもしれないですね🥰

ありがとうございます!

• 12月9日