※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msm.m
家族・旦那

2歳と4ヶ月の子どもがいます。今日旦那は遊びに行ってます。そこで旦那…

2歳と4ヶ月の子どもがいます。
今日旦那は遊びに行ってます。
そこで旦那は二人見とくの大変だろ?と言って隣に住んでいる旦那の両親に上の子の面倒を見てもらうのを頼みました。私はいいからと断ったのに勝手に頼んで、義理母からも電話きて見るよーと言われましたが、とりあえず今はおりこうさんにしてるしいいですと言いました。
私は育休中ですが、家事、育児、旦那への日常の苛立ち、上の子もイヤイヤ期でわがままで言うこと聞かず、いっぱいいっぱいになっており、上の子にも怒ってしまいます。本当は面倒見て欲しいし上の子もその方が怒られないした思うんですが、自分の子どもの面倒も見れないなんて母親失格じゃないかと思ってしまいます。だから面倒見てもらうのを断りました。もうどうしたほうがいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに頼り、助け助けられ感謝しながら息抜きもし、自分の体調や感情をコントロールするのも母親としては大事なことですよ(●´ー`●)
育児お疲れ様です!
無理だけはなさらずに(^ ^)

• msm.m

msm.m

上の子を妊娠してからはほとんど自分の時間というのをつくったことがありません。旦那はずーっと毎月飲み会遊び欠かさず行っており、自由にできているのが本当に腹立たしかったです。それでも我慢してるとか言う旦那に離婚も考えました。私も感情的になりやすく本当に子どもに申し訳ないです。

• 5月3日
yyynon

お義母さんではなく旦那さんに見てもらいたいですよね〜2歳と4ヶ月ではまだまだ2歳の子が退屈ですよね。
でも、たまにママも休憩が必要だから、2歳の子はお義母さんに頼んでもいいかもしれませんね!ずっと一緒だとやっぱりイライラしちゃいますし、気分転換なかなかできないですもんね(^^)母親だって気分転換する時間は必要ですし(^^)失格だなんて…大丈夫ですよ!

• msm.m

msm.m

今日は雨だし、熊本県なので出掛けるにも場所が限られてくるし、1日中家にいるのは2歳にとっては暇で仕方ないですよね。

• 5月3日
  • yyynon

yyynon

雨ですよね…風も強いみたいだし。熊本…被害は大丈夫なんですか?
    気をぬくときもないと思いますが無理だけはしないでくださいね(^^)

• 5月3日
  • msm.m

msm.m

うちの地区は比較的被害は少ないところですが、遊びにつれていけるお店が休業してたり、道も危なくて怖くて😢

• 5月3日
  • yyynon

yyynon

そうですよね…
    無理せずに過ごしてくださいね!

• 5月3日
  • msm.m

msm.m

ありがとうございます

• 5月3日
sena

娘がいます。義家族や実家が近くにいないため私の今後のためにもと旦那は子どもを一時預かりを提案してきました。内心助かるけど気持ちがそれで穏やかになるかと言われればそうではないんです…msm.mさんも同じかな、と思いました。確かに疲れてもいるし面倒な見切れずイライラするのも分かるけど預けることで何か自分でもの中で失う?壊れる?気持ちに私はなりました。なので、一時預かりは登録だけしますが多分よほどの事がない限りは預けることはないとおもいます。
ゴールデンウィークで実家から、義実家と来ていますがそれぞれに子どもを預けられていません。イライラするけど、手放せないんですよね。

• msm.m

msm.m

まさに最後の文そのままです。イライラするけど手放せない。。

• 5月3日
Rinyan58726

確かにわかる気がします
ただ私の意見としては甘えるとこ甘えるべきだと思います

慣れれば人に見てもらうことに違和感などなくなるのでわ、、?
私は2ヶ月に1度や2度は必ず自分だけの時間を作っています(^O^)

子供が義理母のことを嫌いで無理やり押し付けるのなら母親失格ですが
そーでなければ
頻繁に見てもらおうが悪いことではないと思っています

子供を預けるに関しては人それぞれ感覚が違うのであれですが
日本人は預けることをもっとポジティブに考えるべきかと😭😭

• msm.m

msm.m

先ほど義理母がうちにきて上の子をつれていきました。
    上の子が嬉しそうに家をでていくのに悔しい寂しいなんで私じゃないの?やっぱり私といるのは嫌なんだとかぐるぐる廻るって義理母の前で泣いてしまいました。

• 5月3日
シーサーマニア

まだ2人育児していませんが、1人でも大変です(^^;;
義両親じゃなくて旦那さんにもっと協力して欲しいかなーって思いますよね(>_<)
でも、周りに頼って良いと思いますよ‼︎私も実母に毎週来てもらって子供の面倒を見てもらい出かけたりしてますし♪
ママの息抜きも大事ですし、子供もおばあちゃんと過ごすことで色々感じたり学んだりすることもあると思いますよ(*^^*)

• msm.m

msm.m

旦那は協力的ではありますが、遊びに行ったり飲みに行ったりは減りません。遊びに行きたいから協力してるって感じもします。

• 5月3日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

遊びに行かれるのは…私も嫌ですね(^^;;
    旦那が仕事でいない時に、親に子供預けて自分も遊びに行くなら納得できますけど、こんな連休中に子供と2人家に居るなんて(>_<)
    うちは、私の休息と言うことで旦那に息子と公園に行ってもらってますが、ここで遊びに行かれたらイラっとしますね(-_-)
    下のお子さんってミルク飲みますか?今度旦那さんに2人を預けてmsm.mさんも飲みに行ったりしたらどうですか?
    言って分かってもらえないなら実体験させるしかないです(>_<)

• 5月3日
  • msm.m

msm.m

下の子は混合ですが、最近旦那の抱っこも嫌がったり旦那があげるミルクはまったく飲みません。
    私の友達はみんな結婚して子どもいるので集まるとなるとなかなか都合がまったく合わないんです。女はそうなんです。旦那の立場の男は子どもいようが関係ない感じで家空けますからね。

• 5月3日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

んー、それは全然懐いてないですね(^^;;
    というか当然ですよね(°_°)
    うちも、旦那が仕事で1ヶ月ほぼ家に居なかったら旦那嫌いになってました(^^;;
    旦那もその周りもそんな態度なら…実両親達と遊びに行ったり出かけたりはどうですか?
    実親なら気も使わないしお金も出してくれるし(笑)楽ですよ♪
    旦那さんの周りの環境を考えると、色々言っても心に響かなそうですよね(>_<)
    お友達もお子さんいるなら集合できれば良いんですけどね〜(^^;;
    多分、どこかで誰かが妥協すれば集合できると思いますけどね。

• 5月3日
  • msm.m

msm.m

実親は祝日や土日が忙しい職種なので今日も仕事です😞
    旦那は自営業なので旦那、旦那の両親は休みが一緒です。ちなみに育休中ですが、わたしも一緒です。

• 5月3日
ちり

お義母さんも孫との時間楽しいのでは無いですか?いつもいつもではなくたまには頼って息抜きした方が、ママにも子供にも良いと思います。

• msm.m

msm.m

もちろん喜んで面倒見てくれてます

• 5月3日

2歳児と赤ちゃんの育児を毎日毎日息抜きなしでやるのは限界ありますよね。
同じ年頃の子供がいる者として、お気持ち痛い程分かります(>_<)

母親失格なんかじゃありません。

子供が成長するまでに200人の人間と関わるんだという話を、先日何かで目にしました。

子供は親だけで育てるのではなくもっと周りに頼って甘えて良いと思います。
子供にとってもきっとプラスです。

うちは義両親は近くに住んでますが高齢で頼めないので、頼める人がいて羨ましいです(^^)

• msm.m

msm.m

わいんさんみたいに頼る人がいない人もたくさんいて、私より大変な人もたくさんいるのに私はなにしてるんだろうってマイナスになってしまいます。

• 5月3日

私はめちゃくちゃ義父母に見てもらいますよ!イヤイヤ期の相談は何回もしてます。子供も義父母大好きです。悔しいですが^_^;
イライラしてて怒鳴りまくったりが多いのでたまに息抜きもしたいし預けて帰ってきたら優しくできます。母親失格じゃないですよ!大丈夫です。頼りましょうよ!

• msm.m

msm.m

悔しいですよね。
    さっき結局義理母が上の子迎えにきたんですが喜んで早く行こう早く行こうって言ってて、私の立場ってなんなんだろうって落ち込みます。

• 5月3日

退会ユーザー

実父母じゃなくて義父母にってのが悔しいだけで、あとは気になりませんー!おやつたくさんくれるから好きなんだろうなーぐらいにしか思いません。

• 5月3日
  • msm.m

msm.m

義理両親は怒らないしなんでも子どもの好きなようにさせるし、与えるしですもんね。

• 5月3日
msm.m

実親は祝日や土日が忙しい職種なので今日も仕事です。

私からすると、羨ましいです(>_<)
私も義両親の隣に住んでるのですが、夫が進んで親にお願いしてくれたことなんて皆無です。
私がお願いしてほしいと言っても、なかなかお願いしてくれません。
私はしんどいときは頼っていいと思いますよ!!
NHKの番組で、人間は一人で子育てできないようになってるって言うてました!!
だから、一人で子育てできなくて当たり前で、母親失格では無いですよ(*^^*)

• msm.m

msm.m

逆にお願いして頼まないのはなぜなんでしょうかね。
    今日義理母から本当の親子と思って私たちに頼っていいんだよ、私たちは喜んで面倒見るんだけんそんなふうに思わなくていいって。
    そういうふうに言ってくれるのはありがたいんですがねぇ。

• 5月3日