※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころもち
お金・保険

専業主婦で収入なし。節約中だが貯金減少。旦那の時計ローン返済が負担。旦那の借金返済で口論。自身に非があるか悩む。皆さんの意見を聞きたいです。

恥ずかしながらお金について
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
(長くなります)

現在わたしは専業主婦で収入がなく
毎月旦那のお給料だけで生活しています。
がんばって節約してはいるものの
赤字続きで貯金が少しずつ減っています。

家計簿をみるたびに
旦那が独身時代にローンで購入した
ブランド時計の返済
月々1万(ボーナス月5万)が
痛いなぁと思っていて💦

そんな中、最近発覚したのですが
独身時代に旦那が知人に
お金を貸していたらしく
来月まとめて10万返済されるそうです。

そこで昨日の夜に
その返してもらえる10万を
時計のローンの返済にあてたいと伝えたところ
ポケットマネーにするつもりだったらしく
若干口論になり一晩寝て朝も険悪ムードでした。
(そもそもローンは残り40万ほどで
10万じゃ全然足りない…)

そもそも人にお金を貸していたことも
知らされておらず
最近偶然知る機会があったので知りましたが
気づかなければ
彼は何も言わず10万をヘソクリに
しようとしていたのも気に障ります😑

独身時代に貸したお金なので
たしかに彼のものではあるかもしれませんが
独身時代に作った自分のローンでしょ?
という考え方しかできず
いまいち自分に非があると思えません。
皆様ならどうお考えになりますか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

ゆき

私なら、その10万円は時計のローン返済にあてて~って思います!

なので、説明します!
一度、険悪なムードになったのなら、ころもちさんが少し大人になって、旦那さんの気持ちだけ受け止めてあげるのはいかがでしょうか?頭にくるとは思いますが😅
もし、昨日強い言い方しちゃったのなら「昨日は強い言い方してごめんね~」とかから始まり、「独身時代のお金だし、自分で好きなように使いたいよね~」みたいな感じで受け止めつつも、「「でもね、頑張って節約しているんだけど、毎月どうしても赤字になっちゃうんだ…今、貯金を崩している状況でこれから子どもも産まれるし不安なんだよね…どうしたらいいと思う?」」と相談してみる。それでも、「もっと節約できるんじゃない?」とか言われたら、実際にどんな節約をしているのか伝えたり家計簿を見せたりして説明するのもいいと思います☺️

長くなりましたが、私ならこうするな~と思いました。
ポイントとしては気持ちは受け止めてあげるが、自分の意思(ローンの返済に当ててくれという)は譲らない!!です笑
参考になるかはわかりませんが😅

• ころもち

ころもち

相手がふてくされると、こちらもついつい不機嫌になってしまい…心を寛大にして受け入れて、優しく言えるように気をつけてみます😔

• 12月9日
  • ころもち

ころもち

今の家計状況をレポート風にまとめ、伝えてみたものの、納得してもらえず10万は旦那のポケットマネーに入ることになりました😔

私としては一緒にどこを節約できるとかを話し合ったりできたらなぁと思っていたのですが、仕方ない、どこも苦しいのは一緒と言われ、本日は終了しました😭😭

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

ええーー!そんな~😭
    どこも辛いのは一緒って…じゃぁ、その10万円はローンにあててよ!って話ですよね💦
    うーん、困りましたね💦

• 12月10日

とりあえず、10万をポケットマネーにして、何に使いたいのか聞いてみますかね🤔

特に予定がない、しょうもないことにお金を使いたいようであれば、10万は強制的に時計返済へ当てます😂

渡してくれなければ、私ならお小遣いを10万分なしにして、それを時計代にしますね!

一応、家計簿きっちり見せて、無駄遣いしてない、そして節約も限界までしてるけど赤字だということも説明します!

そして、これからお子さん生まれると思うので、その事により月々かかるお金もおよそでオムツ〇円、ミルク〇円…と計算を出して、いくら必要か見せます。

月々こんなに厳しい、私は今働ける状態じゃないし、産んだ後もすぐには働けない。
その10万があれば、ボーナス除いて、10ヶ月分の時計代はどうにかなるんだよ?

子供の費用でこれからさらに〇万も月々赤字になっていくし、そうすると1年後には〇万も減って貯金は〇万になるんだよ?

貯金をこれ以上減らしながら生活するのはストレスだし、もし急に何か壊れた時にローン組むことも出来ないのに(月々これ以上の赤字を増やすわけにいかない為)不安だから貯金出来るだけ減らしたくない。
と言ってみますかね🤔

具体的にいくらかかって、いくら残るとか男性には、数字を見せて(実際に紙に書いて)話した方が良いと思います!

• ころもち

ころもち

具体的な数字が何もわかっていないので、レポートのようですがまとめてみて、旦那に見せてみます!!10ヶ月分の時計代がどうにかなるというフレーズもパクらせて頂きます🤭

• 12月9日
  • ころもち

ころもち

レポート風にまとめ、今どれぐらい苦しいか伝えたのですが、かえってきた10万家に入れたところで今すぐこの苦しい状況なんともできないでしょ。と、論破され結局10万持って行かれることになりました😂

• 12月9日

退会ユーザー

苦しい状況どうにもならないですかね…?💦
    なると思うんですけどね😅

それなら、お小遣い10万円分抜きにすれば良いですよ!

10万持ってるんだから、旦那さんには余裕ありますし!
    家計は余裕ないんだから、不必要な支出は削るべきです!

• 12月10日
あり※

うちはバイクのローンがあります。若気の勢いで買ったお高いやつ☠️やっと手放すと思ったらその売ったお金で新しいカメラ買っていいか?と言いましてブチギレました。
まだまだローン残ってるくせにそれに家のローンまであるくせに何を言ってるのか訳分かりません。危機感が男って無いんでしょうね。

• ころもち

ころもち

コツコツお金を貯めて、バイクを購入することが目標なんだと思われます。そんなお金があるなら…と、思ってしまいますよね。

• 12月9日
Y

皆様優しいですね。
うちなら、その話が出た段階でポケットマネーにするに足る理由を詰めちゃいます😅

独身時代に貸したお金、うん、わかる
でも、ローンも独身時代のローン
婚姻費用から払うものではないのわかる?
資産だけ主張して、負債は家計からっていうのは、どうやったら筋が通るのかな?
俺が稼いだお金?
うん、法的にはもう共有財産なので、個人資産には部類されませんが。
それに、子供生まれるんだよ?
何を子供みたいな駄々をこねているんだい?
駄々をこねる前に、その10万をポケットマネーにする正当性を説明してください。

とか、淡々と詰めていきます。
感情的にはならずに😃
勿論、ポケットマネーにする明確なかつ正当な理由があれば渡します。
あまりにごねるようなら、ローンが終わったら、家計への返済をさせます。
家に借金してるものとして扱い、勿論、利息も追加します。
そして、小遣いから返済分を減額します。

• ころもち

ころもち

そうですよね!!
    相手がふてくされるとこちらもついむきになって感情的になってしまうので、淡々と詰められるように心に余裕を持って挑みたいものです😔
    ですが正当な理由なのでしっかり伝えたいと思います!!

• 12月9日
  • Y

あ、理由を説明するのは旦那様ですよ😃
    ころもちさんはそれを精査する側です。
    会社でもそうですよね、やりたいことなど要望はしっかり説明して通すのは、至極当たり前のことです。
    必要なものならともかく、欲しいものはローンの返済を終わらせてからにさせます。
    なので、早く終らせろ、そうすれば早く欲しいものが買えるぞと😑

• 12月9日
  • ころもち

ころもち

淡々と詰め寄ることができませんでした😭
    返ってきた10万でこの苦しい状況が今すぐどうにかなるなら払うけど、全然どうにもならないでしょと言われました。今すぐはどうにかもならないけど10回分のローン代があるだけで少しは助かると伝えたものの…最終的にじゃあ時計売るよ💢と逆ギレされました。

• 12月9日
  • Y

どうにもならない?
    どうにもならないから、何もしないが何故通るのか意味わからない。
    それに、どうにかなるでしょ、10万を一時払いしたら、元金も減って、その分の利息がかからなくなる。
    充分な状況の変化だと思うけど?
    そういうのは何もしてないのに言うことじゃないなぁ。
    そもそも、ローンは貴方の借金なのだから、小遣いで家計に影響ないように支払うのが筋でしょ。
    家計で賄わせておいて、自分には臨時収入で新しいものの資金?
    時計売る?どうぞご自由に。
    ただ、それは自分で売ると言ったんだから、後でグチグチ一切言わないでね。
    私は売れなんて一言も言ってないから。

とか言います😅

• 12月10日

私ならばどうするか…と考えた所…

やはり返金分10万円は個人財産なので、10万円を渡す代わりにボーナス時の御主人へのお小遣いは無し。

それと、ボーナスから2万円位はお小遣いとして私も頂きたいです!…と主張しますかね🤔

私は無駄な夫婦喧嘩は出来るだけ回避したいという考え方なので…、
節約しているとしても今は生活出来る状況ならば、10万円は夫のモチベーションを上げる為に許容するだろうな…と思います。

損して得取れ
一文惜しみの百知らず
との言葉がありますから、10万円渡してうま〜く夫を転がし、もっと稼いでくる様に発破かけます😅

• ころもち

ころもち

お金のことで揉めるってイヤですよね。もし10万円渡したとして、家計が損にならない為の対策、考えてみます。

• 12月9日