※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズグズしてミルクを飲むことが多いですが、夜は120mlでは足りないこともあります。おっぱいを欲しがる仕草が激しく、おしゃぶりを嫌がる場合もあります。140mlを飲ませても問題ないか不安です。

完ミです。普段は120×7で昼間は3時間起きで夜中は飲んだ瞬間からグズグズです💦夜中は大体6時間位はグズグズしてミルク飲んで寝ます。

23時にミルク飲ませてグズグズしてたので抱っこで何とかあやしましたが明らかお腹すいてそうだったのでミルクを140あげた所、今日は3時間のグズグズだけですっと寝ました。日中120でもつのに夜中もたないことなんてあるのでしょうか😭?

上の子の時よりおっぱい探す仕草が激しく口が寂しいのだろうとおしゃぶりくわえさせても嫌がります😅だからといって飲むだけ飲んじゃう今の時期140も飲ませていいのか不安で💦

ミルク缶には今の時期140×6となってます!

コメント

もち

満腹中枢がどうのこうの、飲むだけ飲む時期だから、など、完ミの私もよく言われて同じことで悩んでいました😭💦
完ミの友人から、1ヶ月くらいのときに200飲んでるよ!と言われ、なんだ、飲ませていいんだ、と気が抜けました☺️先生にも飲むだけ飲ませていいよって言われたみたいです。きっと先生によって言ってることはバラバラだと思うので、こういう母親も世の中にいると思ってくれたら😊

• もち

もち

ちなみにうちは飲むだけ飲ませたら泣かなくなりましたし、まとまって寝てくれるようになりました😅💓

• 12月9日
  • S mama

S mama

上の子の時も完ミだったのですがその時の方が3時間起きや飲む量にこだわらず出来てました💦毎日毎時間足りなくて泣いてた子だったのですが下の子は凄いくらい3時間起きで足りてるんだろうなと思ってました😅

昨日は140飲ませてから6時間寝てくれたので夜だけ140で様子見ていきます☺️☺️

• 12月9日
奏

日中は色んな刺激があって、ある程度の満足感で他の方に意識が行ったりするのもあるかもしれませんね。

目安とかあるとはじめは「これを守らないと」とか「うちは違うけど大丈夫かな」って心配になりますよね。
私もはじめはそうでしたが、途中からはある程度子どもに飲む量を任せたら、そっちの方がうまく回りました。
子どもは子どもなりに、ちゃんと調節?してるんだなぁ。と。
たまに飲みすぎた時は、飲んでしばらくした後に口から溢れ出てくることがありましたが、その時はこの量は流石にダメか、とその都度調整していく感じです。

あとは、体重の増え方が急すぎない、子どもの調子等に不都合がなければ、お母さんのフィーリングで多少の調整は加えてあげてもいいと思います。

• S mama

S mama

140で吐き戻しもなく6時間まとまって寝てくれたので様子見つつ夜だけ140あげていこうと思います✨

1ヶ月検診でも1キロ増えてないくらいだったので大丈夫だと思います☺️☺️

• 12月9日