※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

育休手当や出産手当金の振込時期や書類提出について不安です。出産後でいいですか?1月から給料がないので心配です😅

育休手当、出産手当金は主にどのタイミングで振り込まれますか??

申請時期は産後でいいと調べたんですが、医師や会社の書類も全部産後に書いてもらって大丈夫でしょうか?

2月に出産予定ですが、来週いっぱいで産休に入るため、1月からお給料が発生しないのでボーナスがあるといっても少し心配です😅

コメント

くろ

出産証明を医師が書く欄があったりするので、分娩後入院中にその用紙を病院側に渡して記入してもらい、退院と同時に貰い会社に郵送しました。

私は8/28の出産ですが、出産手当金はまだ振り込まれていません😅
会社の給料の締め日や、担当の仕事のスピードなども関係してくるようですので必ずここで入金!というのはないようです。

すべて産後ですね、出産の際の入院時に出産手当金の書類病院に渡しておけば手間が楽ですよ✨

出産手当金は出産から3~4ヶ月!育児給付金は出産から4~5ヶ月が平均的ですよ☺️