※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝ぐずりが増えています。寝かしつけに工夫しているが、最近は寝かせるのが難しくなり、何か改善すべきか悩んでいます。成長過程で起こることなのか、改善点があるのか心配です。

今日で生後4ヶ月目に突入の息子について。

ここ1週間くらい前から寝ぐずりが急に出てきました。今までも全くなかったわけではないんですが、有難いことに数える程度しかありませんでした。

元々、旦那さんの帰宅時間と家の間取りの問題から、夜更かし気味の生活になリッツあったので、早くに寝かす事、なるべく長く寝てもらう事を目的に、お風呂は7:30頃から8:30頃に変更、今までは完母で育てていましたが、寝る前だけはミルクと混合という流れを取り入れ、9:30には寝室で寝るという生活に変えていこうと試みています。

ミルクは、両親・義両親に預けて出かける時の為や、外出時に仕方なく飲ませていた事もあり、乳頭混乱等にはなっておらず、機嫌よく飲んでくれます。お風呂も気持ちよさそうに入ってくれます。

で、ここからです。
ミルクも量的には60程度、それ以降は寝室で授乳しながら寝落ちしたタイミングで寝かすようにしているんですが、今まではミルクの時間がなかっただけで、授乳中に寝落ちし、そのままグッスリと寝てくれていました。

が、今は一度寝落ちするんですが、すぐ起きてグズります。そこからは抱っこで寝かしつけをするんですが、1回で寝てくれる時もあれば、数回同じ事を繰り返さないと寝てくれない時もあります。
この間は2時間、このやり取りをしていました。

これは単純に成長過程で見られる事なのか、何か改善すべき事柄があるのでしょうか?

コメント

deleted user

そういう時期です。根気よく付き合ってあげてください。

キャンディ

うちの娘も先週で4ヶ月になったのですが、数日前から寝ぐずり始まりました!
前までは寝落ちしてそのまま寝てたのに、最近は寝落ちしても30分や1時間で泣き出して、また授乳して寝る感じです。それを多いときは2回します。その後は朝まで寝る日もあれば4〜5時間で起きる日もあります。夜中授乳で起きる時は泣かない子なので、成長過程なのかな?と思ってます😅

ちはる0208

最近、だっこで寝かしつけをやめたらよく寝るようになりましたよ。
寝るタイミングで布団に連れて行き、ギャン泣きでもひたすら子守唄にトントン。最初は30分くらい泣き続けましたが、一週間たった今、目がぱっちりでも、泣かずに10分くらいで寝るようになり、起きなくなりました!
だっこで寝かしつけのときは、置いたら泣き、寝たと思っても30分ほどで泣き…。

yochiko

皆さん、早々にアドバイスありがとうございますm(_ _)m

成長過程だと思って根気強く付き合っていきます!!

Ryoまま

一緒で〜〜す!
4ヶ月と一週間の息子、、、
今まで18時にお風呂入れると、添い乳で授乳して19時には寝て、翌朝7時まで眠り続ける楽な子でしたが!

授乳しても眠らず、ぐずって泣いて、抱っこして歩いて寝かしつけ、、、
その後24時までに一度起きておっぱいして、
深夜2時からは30分おきに、目をつぶったまま泣いてぐずって、、、名前を呼んで体制を変えてあげると、おっぱい無しですぐ眠りについたり、、

って感じです!
男の子は動物的な習性のせい、

習いました♪

  • Ryoまま

    Ryoまま

    途中で送信失礼しました。

    家庭を守ろうとする本能的なものらしーです!

    それからこれからの季節、背中が熱いけど寝返り出来なかったり、暑いし、おむつ気持ち悪いし、、とかあるみたいです!


    いきなりだと大変ですよね〜〜
    一緒です( ; ; )
    乗り越えましょー♡

    • 5月3日
  • yochiko

    yochiko


    わー!とても心強いです!
    男の子はそんな特徴があるんですね!今後の育児の参考にさせて頂きますd(*¯︶¯*)

    • 5月3日
  • Ryoまま

    Ryoまま

    夜泣きとは違うような感じで、
    どっか悪いのかなー
    暗いのが怖いのかなー
    とか、悩んでしまいますよねぇ、、、

    あまり泣き続けるようでしたら、
    夜驚症 やきょうしょう
    とかも、あるみたいなので!
    様子みてみてください♪

    色々聞くと安心しますよね♡
    楽しんで乗り越えましょー♪♪

    • 5月3日