※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝る場所について悩んでいます。年子育児の方、3人で寝る際の心配や寝かせ方についてアドバイスをいただけますか?

年子育児してる方

来年第二子出産予定です😊
今ちょっと実家で私の部屋が使わないシングルベッドが
あって狭く、上の子はパパと寝てもらう事になるの
ですが、夜勤となると3人で寝ることになります。
下の子泣くと上の子起きますか🤔?
逆に上の子の夜泣きで下の子起きますか?
上の子の寝相が凄いので私が真ん中になると思いますが
なんせ私も寝相が良いと言えなく…😓
ベビーベッドも考えたのですが、部屋的に狭くて
置けないんですよね…😢
シングルベッドどっかに置きたいのですが、実兄夫婦が
年に2回は帰ってくるので、姪も居ますし、あまり
配置も変えられなく…。
年子の夜がどうなるか不安で😂
3人川の字で寝れるのかな🤔?と疑問に(狭いのも問題)
2人同時に泣いたらどうしよう…🤦‍♀️とまで
不安になってきました😱
皆さんどういった寝方してますか?
または、上の子はパパと寝てますか?
ママと3人で寝てますか?

※ちなみに夫婦は部屋別で寝てます(狭いのとイビキうるさい)

コメント

min

ギリ年子です。
今和室で家族4人で寝てます。夫、上の子、私、下の子、壁。
上の子は睡眠が深いので一度寝るとほとんど起きませんがたまに寝ぼけて叫ぶので、下の子が起きる事があります💦
下の子がまだ夜中にふぇーんと起きるので授乳したりトントンしたりしますが、夫は起きないので結局私が二人とも見張ってます。笑
夫が寝言叫ぶとマジ殺意を覚えます。

  • Mimi

    Mimi

    上の子はなんだか最近睡眠が浅く、私が寝返りするとたまに起きそうになります😱 羽毛布団がカシャカシャ音がしてそれだけでフニャ〜となります😢 なので何だか不安で…💦 いやいやお母さん凄すぎます⁉️1人で2人…旦那さんてそんなものですよね…うちの旦那も夜適当すぎるし、イビキはうるさいしで… もう別室です😂👏 俺仕事なんだけど〜?そっちは休み(産休育休)でしょ?っていうオーラが出て尚、イライラします😓

    • 12月9日
R

うちは上二人が年子です。
シングルだと、自分と赤ちゃんでいっぱいでした😅敷き布団だったので、シングルのときは横にベビー布団を横付けして赤ちゃん、その横のシングルに私と上の子って感じで寝てました!でも…狭かったですね…みんな寝相悪いので😂
シングルベッドは処分するのは勿体ないって感じですかね💦💦もし、処分できるなら、ダブルの布団にするか、ベッドの布団がそのまま使えるならば、シングルの布団をプラスするか…が良さそうです!
二人同時に泣くことはありましたが、
上の子が泣き声に慣れたらあまり起きることはなかったですよ😊なので、上の子が慣れるまでの辛抱かな?と💦なかなかしんどいですけどね…

  • Mimi

    Mimi

    書き方悪くてすみません💦
    シングルベッドは使わず、床に息子と大人の布団2枚並べて寝ています😌 そこに新生児か…狭いな…と思い😓 捨てるには勿体ないですね…💦 
    そうなんですね😳
    息子の睡眠が浅くて心配でした💦
    年子…しんどいですね😭

    • 12月9日
RK

うちはベビー布団だと、息子も布団を蹴飛ばすのに私が気づけないことが多かったので、2ヶ月頃からシングル布団2組で1枚に娘、1枚に息子と私で寝ています。息子は一緒に寝てると不思議と寝相はよく布団を蹴飛ばさなくなりましたが、娘の寝相が悪いので、壁付けで布団を敷いて壁側に娘を寝かせてます。生まれてしばらくは上の子が夜中の授乳時間に同じように起きて泣いていましたが、しばらく慣れてくれるとそのまま寝てくれるようになりました。

  • Mimi

    Mimi

    今は大人の布団2枚敷いて寝てるんですが、上の子が中々寝相が悪いので、狭いかなぁと思い😓
    多分2枚の布団に3人で寝ることにはなるんですが、私の寝相も心配で😂
    やはり慣れてくれるとそのまま寝てくれるんですね😳 それまで頑張ります…😅

    • 12月9日
莉菜

私は夫婦でダブルの布団で寝て
旦那の横に上の子(私が実家で使ってたシングル布団)
私の横に下の子が寝ています。
ドンキで買ったちっちゃ目の
お昼寝マットレスみたいなやつ。

私がひとりで寝かせる時は
まだちっちゃいうちは
下の子をカンガルーケアの体制で
とんとんして寝かせてました
その横に上の子を寝かして
とんとん。同時にとんとんしてました。笑

お昼寝の時は下の子がずっと
泣く子やったんで
一日中抱っこ紐しながら
2人を寝かし付けたりしてました!

泣くのはほんまに2人して泣きますね。
今上の子が嘘泣きをするのですが、
それでも2人して泣いてます😂

  • Mimi

    Mimi

    なるほど‼️
    同時にトントン😂
    えええ凄いですね😳
    嘘泣き😂👏
    2人して泣いたらどうしよう…
    想像するとゾッとします😂笑

    • 12月9日
  • 莉菜

    莉菜

    ホンマに毎日発狂しそうですよ😭😭笑

    • 12月10日