※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
ココロ・悩み

義姉からの出産祝いをもらっていないことについて、普通なのか疑問です。義父は、娘が結婚していなかったから不要だと言いました。義姉は20代後半です。

旦那は姉がいて来年、子供が生まれます。
わたしたちは、2人子供がいるのですが
義姉から出産祝いをもらっていません。
今日、
旦那の実家に行ったので
その時に赤ちゃんの話になったときに
旦那がそんなかしこまった言い方ではなく
サラッと出産祝いの件を話しました。
すると、
義母は、
そんなこと思ってもみなかった。
義父は、
わたしたちが結婚して子供産まれる時は
娘も結婚していなかったししなくていいだろう?
と、
言いました。
私は自分の兄が結婚して子供産まれた時はお祝いしました。

もちろん、
その家庭それぞれだとは思います。
でも、
これって普通なんですか??
ちなみに、その時の義姉の年齢も20代後半でした

コメント

deleted user

うちの義兄もお祝いなんてなかったので私たちも出してませんよ🤷‍♀️

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    私だけではなかったのですね、、、
    やる必要ないとは思うんですがなんか色々複雑です。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも義母が「あんた達の結婚出産に何も出してないんだからお祝いしなくていいよ」と言ってたのでそれに従ったまでですw

    • 12月8日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    言われたならまだいいですね!
    私の場合は、気付いてもいなかったようなのでビックリしましたよ!!
    産まれたらちゃんとお祝いはしますが、下にコメントをもらったようにお祝いごとは、
    気持ち、
    というのを私が割り切ります。
    ちょっと、色々もやもやしてたので少し気持ちが楽になりました。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと夫が義兄大嫌いなのもありますがw

    • 12月8日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    旦那さんの実の兄ということですか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!

    • 12月8日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    あららら、、、
    やっぱりどこの家庭も色々ありますよね。
    私の兄妹間でもあまりうまくいってないこともちらほらと、、、

    • 12月8日
deleted user

お祝いごとって気持ちだし、普通も何もないんじゃないですかね?

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    そうですね。
    気持ちですもんね、
    普通とかそんなことじゃありませんよね。
    義家族の思いとして受け止めます

    • 12月8日
ゆー

その家庭それぞれだと思いますが、うちは結婚したら別世帯になるので、親とは別にお祝い渡すようにしているかんじです。独身のときは両親からまとめてってかんじで、渡してなかったです!

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございました!
    本当、それぞれの家庭ですよね。
    やっぱり、自分の家庭と旦那の家庭しかみれないので
    合わない部分がたくさんありますが、
    こうやって投稿させてもらってそれぞれの家庭や考え方を聞いて自分だけ、、と、
    思い込んでいたところもあったので
    投稿してよかったと思っています!

    • 12月8日
  • ゆー

    ゆー

    家族だと貰った貰ってない気にならないんですけど、どうしても自分が育った環境を基準に考えてしまうから、義家族のこととなると、違うことがあると色々気になります!笑

    • 12月8日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    分かりますーーー泣
    今回も気になりすぎてモンモンしすぎてあぁーーーってなって投稿しましたもん笑
    でも、
    義家族に対してこんな思いである方がいることだけでも
    私心強いです、笑
    私だけじゃないーーー泣

    • 12月8日
SYOママ

それすごいわかります😱

義理妹や実の妹もいますが、独身なので(?)だれもお祝いなんてくれませんでした💦
欲しいわけじゃないんですよ笑

でも妹とかがこれから結婚出産などの行事でこっちはお祝い渡すと思うとモヤモヤします😅

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    そして、
    共感すごく嬉しいです😭

    分かります!!
    欲しいわけじゃないんです。
    が、
    やっぱ今回コメントにももらったように気持ち、、、
    ですよね。
    私もこれからモヤモヤが待っていると思われます笑
    割り切りますけどね。
    でも、
    吐け口がなかったので投稿させてもらいました
    共感できる言葉をもらい嬉しかったです!!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

分かります!!!!
うちは、夫は長男で、妹がいめ私は長女で下に弟がいます!!
そして、歳もおなじくらいなんですがうちの弟は、何がいい??と言ってくれたのでエルゴの抱っこ紐をお願いしましたが、夫の妹からは何もありませんでした。それで思ったんですが、本当色んな家庭や考えがありますよね。うちは、弟で結婚もしてませんでしたが、そうやって声をかけてくれたのでとても嬉しかったです!
夫の妹は、そのあと結婚して子供が生まれたのでお祝いを渡しました。そのあと、うちの二番目が生まれたんですがその時もお祝いはありませんでした。その後また、妹のとこに生まれたんでまたお祝いを渡しましたが、ありがとー!!と普通に受け取ってました。

もらってないから、あげたくないですよね!!でも、それはそれでどうなのか、、とも思いますし。
義父さんの、言い分?おかしいかなーと思います!結婚してたとかしてないとかじゃなく、気持ちの問題ですよね!

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    私も聞かなきゃよかったのですが
    どう思ってあったのか分からなかったので旦那に遠回しに言ってもらったんですよね!
    そして、
    今日その答えをもらいました。
    家庭の考えが第一なのは重々承知の上で、
    本当、気持ちだと思いました。
    自分にとっても甥っ子姪っ子になる子になにも感情も湧かないのかな、、、
    と、
    正直寂しくも感じました。
    そして、
    育った旦那の環境が一番分かる事でしたね、、、
    今回こんな話をしたのも、
    義両親とも、
    なにを言ってるの?的な感じで一瞬すごい空気になりました。
    あ、これやばいやつて
    本気で思いましたもん笑
    でも、
    言ってよかったと思ってます!
    きっと、また変なこと言ってと思われているんでしょうが、、。
    正直ますます家に行くのが苦になりましたね。

    お祝いもモヤモヤはしますが
    旦那にとっては姪っ子甥っ子になるし(私もですかww
    産まれてくる赤ちゃんへ、
    おめでとう、という気持ちで準備したいと思ってます。

    コメントでももらったように
    自分の家族だったらそう色々思わないけど
    義家族だからこそ色々目につくものやつい、自分の家族と比べてしまいますよね。
    今回、改めて思ったのは
    気持ち、ですね。
    自分だけの家族だけでなく
    周りの家庭や環境
    自分自身の気持ちを一番に優先しようと思いました。

    • 12月9日
ママリ

わかります!確かにお祝いって気持ちでするものだけど、義家族に限っては気持ちとかではなく義務だと思ってます。いくら独身でも働いていたら、、、と思っちゃいます。貰ってないのにあげないといけないとかモヤモヤしますよね!あげなきゃいいじゃんって思っても、その後気まずくなったり、陰でグチグチ言われたりすること思うとあげざるを得ないし。友達なら距離置けばいいけど義家族だとそういうわけにはいかないし。でも本当はやっぱりあげたくない、、、と私は無限ループにモヤモヤします。

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    私の思いを本当に代弁してもらっているようでちょっとウルウルきました泣
    今までが、本当そうでした!!もうなにもいう事ないくらい本当その通りです。
    けど、
    今日義両親の気持ちを聞いて
    は?
    とは思いましたけどww
    割り切れた思いができたのもら事実です。
    どんな思いだったのか、
    そこが一番知りたかったことだったので旦那家族が色々とわかった一日でした。

    • 12月9日
フリル

うちは出産した時、既婚の義理姉はお祝いくれましたが独身の義理弟からはなかったですね💦
そして、自分の兄弟(当時30代の独身の兄たち)からはお祝いなかったような…全然気にも止めなかったですが今おもえば。
多分、その人それぞれの考え方ぢし、気づく気づかないもあるのかなと。
でも、お友達の出産祝いはお互いにしあったりするし、私は兄弟が子供できたらお祝いはしたいのでします!
が、義理の方にはもらってないのにしたくないと思いつつ、やむおえずするとおもいます💦笑

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    本当その通りですね!
    その人、家族の考え方だし
    そこでも気付く気付かないあるんですよね、、
    私は、正直義家族がそういった面でかなりルーズなので嫌だなぁと、思っていました。
    けど、
    今回投稿したことで私だけじゃないし周りも同じ考えだったりとかで
    周りをみる?聞くことができて心の器を広くしようと思いました笑

    • 12月9日