※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こしやすくて困っています。どう接したらいいかわかりません。

いやいや期とか癇癪って何歳くらいで落ち着きますか?

4歳の息子ですがすぐに暴れたりして大変です。

下の子と同じことしたいのか先にされたら悔しいのか暴れて癇癪おきるし、
下の子にすぐ手が出ちゃいます。

外出先でもよその子におもちゃとられたら、さすがに知らない子には手出さないけど
自分の思うようできなかったからか癇癪おきます。

毎日、息子が暴れないようにハラハラしながら下の子の様子もみたり疲れます。

保育園ではたぶん我慢してて手だしたり癇癪ないです。
だから余計に家(私や下の子)で発散してるんだとは思いますが、ちょっとひどすぎて。

叱ったり注意すればするだけ癇癪や暴れひどく、暴力的なったりパニック?みたいになったりで。

体も大きいから外出したらちょっと困ります、、、
友達いないし同じくらいの子とあそぶってのもなくて。

にたような方いますか?
どう接したらいいかわからずで、、

コメント

癇癪は年少位から落ち着きましたが、わがまますぎると周りから言われます(^_^;欲しいものを貰えないとすごくぐずったり、、、あと、まだまだ抱っこちゃんでお葬式とかでも色んな人に抱っこせまり落ち着きなくて

けど、私は普段は息子と母子通園の療育に通ってるので、発達障害とは、違うなぁという印象があるので、そこは気にしてませんが、やはり話を聞いてあげたり、逆に癇癪起こす前に予定を話したりですかね

息子が、自分で思ってたことと違うことが起こると最近、泣くので、、。お姉ちゃんには手順表を見せたりして今からすることを書くようにしたら落ち着きました!

あとは、すんなり出来たら褒める!娘の場合は、さすがお姉さん(○○くんの、お姉さんではなく、年中のお姉さんと褒めてます) あとは、わぁ!プリンセスみたいにちゃんと出来るんだね!とおだててます
男の子なら仮面ライダーはしっかり者でかっこいいから約束守れるよね?じゃあさ、仮面ライダーは妹と優しく仲良く遊べるよね?とか
妹ちゃんにも、お兄ちゃんに貸してだよーと
2人とも注意してできたら、やはり褒めてあげるとか