※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレで孤独を感じる母親。トイレの習慣を作るためにご褒美シールを使っているが、旦那は無関心。母親の悩み。

3歳の男の子のトイトレで母親って孤独だなって思う…

保育園に行けばとれるから!という意見もあるけど…なるべくなるべく、トイレに行って欲しい。と言う思いもあり、5代目ご褒美シール表作りました…

五回、五回!トイレかおまるでうんちするとウルトラマンフーマがやってくるよ!って言う表現を表してるシール表。

物で釣るのは良くない…分かってるけど、なるべくトイレで慣れてくれます様に。

最近、パンツ嫌いだったのにおむつの上からは履いてくれるようになった!!意味のない事かもしれないけど、大きな進歩なんです。

けど旦那は何もしない…YouTubeでアンタッチャブルの、漫才見て笑ってる。
あぁ…母親って孤独だなって思いました。

コメント

ひーこ1011

すごーい!
手作りなんて素敵です!!

うちも上の子はかなり苦戦しました。
シール台紙は100均などで安く買ってフレークシール使ったりもしてました。

シールもお菓子でも釣れなくなり、お人形使って誘ってもお友達に誘ってもらってもトイレに行く事自体拒否。
パンツやトレパンにしても漏らしてからしか言わない。それも1時間半に5回漏らすのを毎日…
こちらもイライラしてしまうし悪循環なので思い切ってお休みしました。

園に入ったら3日で取れて、あの数ヶ月の努力は一体…て感じでした😓

しんどく感じるなら休むのも一つだと思います。
トイトレは親がどんなに焦っても子供のやる気がないと進まないので😭

• あやさん

あやさん

同じです^_^;
    お菓子で釣ってたんですが、やる気もわかない。興味がないみたいな感じだし、支援センターでお友達が行ってるの見せて、誘っても拒否…
    パンツも濡れるから嫌!おまるでウンチしよう!と言ったら出さなくなり便秘で浣腸…万策付き立って感じなんですが義妹の、下の子2歳がパンツ履いてるの見て、私このままやと楽してまう!やるだけやらなきゃ!!って思い立ちました。保育園まで外れなくても良い。気まぐれでいいし、トイレでする事に慣れて欲しいと思います…

• 12月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

凄いです。
    楽してるということはないと思います。
    なんとかしようとしても響いてくれない。もどかしいですよね😞

うちの場合はオシッコの間隔自体もあまり開かず、だからうまくいかないというのもありました。
    赤ちゃん返りとイヤイヤもあり行ってくれないし、保健師さんにも相談して休むこと勧められました。
    休むといっても、朝起きた時と寝る前は出ても出なくてもトイレに座ろう。その代わりオムツでOKと娘とルール決めてそれは守ってました。

息子もなかなかやる気が出ず…でしたが、大好きな特急があり、大人トイレで補助便座なしでもできるようになったら乗りに行こう!と話していたらある日突然やる気を出してできるようになりました。
    上の子の場合は、トイトレ完了してないと夏のプールがタライしか入れないと聞いたのでそれ話したらスイッチ入りました。
    何がきっかけとなってスイッチ入るか分からないので、好きなものから何かきっかけになるものが見つかるとよいですね💦

• 12月9日
みぃママ

かわいい‼️アイディア💡😁
ステキです😍
我が家は保育園でトイトレしてもらい、ある日突然、『オシッコ』言ってその日以来、ほぼもらさずトイレでしています!保育園に感謝😊
自分でトイトレさせようと知恵をしぼって素敵なママだなと思います!
パパは、うちもケータイばっか見てるし、似たようなものです😅🤚ママ友もパパは何もしないって言ってる人多数💧あるあるなんですね💦もう少し親の自覚もって下さい、独身気分の世の中のパパ達💧

• あやさん

あやさん

保育園だと、そこまで手厚くしてくれるんですね!!うちの子家のトイレでは、おしっこ出来るしたまに自分から行く!っていうんですが、外ではしてくれなくて…もちろん児童館や支援センターの、子供用のトイレでも(・・;)

旦那って何処もそうなんですね!休日も、息子くん、トイレ行こう!と旦那に連れて行かせようとしたら、お母さんがトイレやって〜って他人事…その割に、これしたらあれしたら?って口だけ出す。本当イライラする。

友達のパパなんて根気強くトイレトレーニングして半年で取れたって!!見習って欲しい…

• 12月9日
ひぃ*

手作りすごいですね☆
うちは、うんちが出たら「パパにも見せよう!」ってトイレまでパパを連れていきましたよ☺️

• あやさん

あやさん

ウンチ出す時、旦那不在なんですよね〜帰って来てから報告して、褒めてはもらってますが…(;_;

旦那は休日はノータッチですね

• 12月9日