※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
ココロ・悩み

幼稚園での子供同士の言動に悩んでいます。他の子が我が子を見下すような態度を取っており、その親も同様の態度を示していることに不快感を覚えています。周りに同様の方がいないか心配しています。

モヤモヤしっぱなしです。長くなるかもしれませんが...。

子供の幼稚園でのことです。この間、遠足について行きましたが、子供の近くを歩いていたら、ある子が『石と石の間の黒いところを踏んだらダメだよ!爆発するからね‼︎』と言いながら歩いていました。ウチの子と手を繋いでいたお友達にもそれを列の後ろから言っていたのですが、その後すぐに、『〇〇ちゃん(ウチの子)は踏んでもいいよ。...どうせわかんないでしょ。』と言ってきたのです。私は一瞬固まりました。
それからいっときして、週末に幼稚園に子供を迎えに行った時、子供が『今日、うんていしようとおもったら△△ちゃん(以前ウチの子に言ってきた子)に、うんていできないでしょ。って言われた...』と凄く寂しそうな顔をして言うのを聞いて、幼稚園生とはいえ、こんなの許されるの⁉️ 子供が言った事だからと自分に言い聞かせようと思いましたが、こんな小さいうちから、無意識かもしれませんが人を見下してバカにしてるの?と、モヤモヤしています。
しかも、その子の母親がその幼稚園の保母さんをやってるようなのですが、そのお迎えの時にウチより前を歩いていて、幼稚園の近くの駐車場に入っていったのを見て、なるほどなぁ...と思いました。
ウチが行かせている幼稚園は私立幼稚園で生徒が多いため、1つの駐車場では車を止めきれないので幼稚園の駐車場も2つに分けられていて、⚪︎月〇日からこのクラスはここの駐車場を利用するようにと園から指定されていて、今ウチのクラスは遠い駐車場を利用する順番なのですが、その母親は自分が保母さんをしているにもかかわらず園から指定された駐車場を利用せず別のクラスの人たちが止める近くの駐車場に止める...こんなことをして子供にみせてるんだなぁ...要領が良いと言ってしまえばそれまでなのですが、どうなの?と思ってしまいます。もう1人、ウチの子に同じように言ってきた子がいましたが、その子の親も指定駐車場無視してるので、そういうの、子供に全部反映されてるのかなぁ⁉️と思ってしまいました。
皆さんの周りにそのような方はいませんか⁉️

コメント

あいう

保育士だから近くに止めてるってことはないですか?
私も保育士で娘も同じ園ですが、うちの園はそうだったので!
怪我とかしたときにすぐ病院につれて行けるので…

ただ、女の子だと年少クラスくらいから、仲間外れとかグループとかあります、、、

  • イオリ

    イオリ


    返信ありがとうございます。
    ウチの園は何かあればすぐに電話で呼ばれて、病院に連れて行ってください。と言われるので、保育士さんが病院に連れて行くことはないようです。
    しかも、普段は自転車通だと以前言っていたのを聞きました。
    やっぱり女の子って小さいうちからそういうのあるんですね。ウチの子言い返せなくて...。涙

    • 12月8日
みき

私のママ友にもいますよ。何かとバカにしてくるので縁を切りましたが…ちなみに幼稚園の先生です。元ですけど…その人の子供は幼稚園に入って半年間幼稚園でのトラブルメーカーだったみたいです💦旦那も知ってるんですが子供はそこまで悪そうじゃないけど親があんなんじゃ子供が可哀想って言ってました笑笑

  • イオリ

    イオリ


    返信ありがとうございます。
    保育士をしている母親は見た目ポヤーンとした方なんですが、子供を見てるとキツそうな顔をしているので、家では母親もそんな感じなのかなぁ?と思いました。
    確かに正しいことを教えてくれない親だと子供可哀想ですよね。ウチの旦那にも話したら同じようなこと言ってました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

そういった親御さんは周りにはいないですが...子供って気遣いというものができないので、残酷な部分があると思います😭
それは仕方ないのかなと思います💦ただ私も目の当たりにするとモヤモヤしてしまいます(><)

  • イオリ

    イオリ


    返信ありがとうございます。
    私もまだ子供だしなぁ...と思ってたんですが、何度もあるとモヤモヤですよ〜。

    • 12月8日
青空

うちも、年中です。
年中さんって、ぐんと成長する時ですよね、、、
そのせいか、もめ事も多かったり、意地悪を意地悪と分かっていなかったり、本当に大人から見ると、ひどいと感じること多いですよね

でも、色々な子がいて、息子とかかわってくれて、良いことも悪いことも、嫌なことも我慢しなくちゃいけないことも、好きなことも楽しいことも、、、
とにかく、全ての、お友達との時間が、みんな息子の成長の糧になると、思うようにしてます。

  • 青空

    青空

    やっぱり、この歳になっても、つくづく思うんですよね
    全ては、人間関係だなーって。笑

    • 12月9日
  • イオリ

    イオリ


    返信ありがとうございます。
    わかります。結局どこに行ってもこういう子いると思いますし、ウチの子もそういうことを経験しながら成長していくんですよね。
    ホント、人間関係って難しいし大切ですよね。

    • 12月9日
  • 青空

    青空

    我が子が意地悪しちゃうより、される方がまだましかなーって、、、f(^^;
    意地悪をしちゃう側の親御さんって、なかなか気が付けないケースが多いように思います。
    深刻に見ていないというか、、、
    先生も、年中さんだと、そうゆうことも日常茶飯事なのか、子供に任せていたりするので、まだまだ幼い子もいるし、もうちょっと見てほしいなーと、最近思っておりました😅

    • 12月9日
  • イオリ

    イオリ


    意地悪されると他人の痛みもわかると思うので、人にはしないかなぁ?と思って日頃からお友達に嫌なことしたり言ったりしちゃダメだよって教えてるんですが、意地悪言われるとは...( ̄^ ̄)
    しかも行ってる幼稚園の保育士さんの子供とか...ホントちゃんと見てほしいし注意してほしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 12月9日