※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてんこ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる子どもについて相談です。最近完全に拒否し、悩んでいます。乳首サイズが合わないかもしれないと思っています。試せる方法を教えてください。

哺乳瓶を嫌がりとても困っています、、

一ヶ月ちょっと前までは黄疸の関係でほぼ完ミ、
そこから数値が良くなり少しずつ完母に。

三月末に胎盤遺産からの手術で子宮に
穴が開き、開腹手術により1週間入院
面会時間に1.2回直母できる程度で
それ以外は旦那がミルク
退院してからまず一回目の哺乳瓶拒否、、
全く飲んでくれなくなりいろんな飲ませ方を試行錯誤
私が仕事のときに朝おっぱいをあげてから
ようやく8時間後くらいに抱っこ紐の中で
何とか飲むようになる
そこから最初は嫌がるもののなんとか
飲んでくれるようになりました。

そしてつい五日前ほどから
また急に完全拒否、、、
上げる時は私は姿を消しています。
哺乳瓶の角度を変える。
9時間も開いたけど全く泣くだけで飲まない。
泣きすぎて目の周りも赤くブツブツする、、
抱っこひもの中ももう飲みません、、
スプーンも大激怒、、、
おっぱいから哺乳瓶へのすり替えもダメ、、

今は母乳実感とチュチュベビーベビー、
ピジョンのほかの乳首全滅です
母乳相談室調べてみましたが
サイズがssしかないようで、、、
いま三ヶ月半ですが試せるのでしょうか?

なにか克服法させる方法教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


哺乳瓶は何を使っていますか?

コメント

さぼてんこ

一ヶ月前は生後一ヶ月前のことです!

KAORImama

うちは4ヶ月頃〜急に嫌がるようになり、一回の量も80mlと少なくなりました。

さぼてんこさんが試した乳首の他にビーンスタークなども試しましたがダメ。
結局、ミルクを3回変えて飲むようになりました。

それと、抱っこではなく寝かせた状態で飲ませると飲みましたよ。

乳首は母乳実感から色々試し、最終的に母乳実感に戻りました。

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    ミルクはアイクレオを
    使っています(><)

    寝かせた状態もやったり
    しましたがダメでした(。•́︿•̀。)

    母乳実感に戻ったんですね、、
    いまnukを試してみようと
    思っています(T^T)

    • 5月3日
  • KAORImama

    KAORImama


    うちはほほえみ⇨E-赤ちゃん⇨アイクレオになりました😁
    区の助産師相談に相談したりしましたが、多少なりとも飲んでるなら大丈夫!と言われました😅

    あと、乳首サイズを上げたら飲むようにもなりましたよ♡
    赤ちゃんもラクして飲みたいでしょうしね💦

    • 5月3日
  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    今3ヶ月でMなんですけど、、
    さすがにLは早いかなーと、、
    飲む前に口に入れてあぐあぐして
    ぎゃー!なんですよ、、
    Mあげたのも早かったんですよね、、

    • 5月3日
  • KAORImama

    KAORImama


    いまMだとLはちょっと早いかもしれませんね😅

    私も同じ悩みだったのでわかりますが、いまは様子見て…しかできないのかな💦
    また急に飲むようになったりもします。
    うちは急に嫌がり、急に飲むようになって量も倍以上になりました。
    今じゃどうやって哺乳瓶を止めさせようか悩んでいます😩

    温度変えたりもしてみましたか?

    • 5月3日
Rはぁーと

哺乳びんが嫌な事はよくあることです。 うちはドクターベッタがダメで母乳実感使ってます。
が 母乳の方が好きな子なので寝る前だけしか哺乳びんは使いません。

母乳回数増やすことはできないのかな?

ちなみに哺乳びんの乳首は3ヶ月はMサイズです。
SSはでなすぎて飲めてないし怒ると思いますょ

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!

    うちも夜の寝かしつけのときにしか
    ミルクは上げてないです(T^T)
    それ以外はおっぱいだけなんですよ、。
    飲んでくれるようになったら
    完全に混合にしていこうと思っています。

    桶谷式の母乳相談室というのが
    ssしかないみたいで、、
    今はうちもMサイズです( ´•д•`

    • 5月3日
モコ

最近急に嫌がり何をしてもギャン泣きで、口をちゅーする感じにして舌で蓋をしていじでも飲まなくて困ってました((´д`))

うちの子は母乳実感でなんとか飲んでくれましたが、やっと飲んでくれたと思ったらミルク50とか70でいらないってするし、機嫌いい時140飲んでくれたーって安心してゲップさせると半分くらい吐き出すし…((´д`))


話それました…飲ませる時最終的に添い乳みたいに寝かせて横向きにさせたら飲んでくれました∠( ˙-˙ )/
まだなら試してみてください((´д`))

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    そして遅くてすみません!

    ミルクなんとか粘って立ちながらあげれば
    飲んでくれるようになりました、、、
    でも飲んでくれる迄時間かかります( ´•д•`

    私じゃやっぱだめですけどね(T^T)

    横向きは旦那が試したそうですが
    ダメだったみたいです^^;

    • 5月10日
ひろのこ

こんにちは!(ノ´∀`*)
5ヶ月になる男の子を育てています!(ノ´∀`*)

うちは、3ヶ月くらいのときに
遊び飲みしだして、飲みムラもかなりありましたよー!!(^-^)/(^-^)/

少ししか飲んでいないから、間隔が短くなってしまうけど、4ヶ月になったら、しっかり飲んでくれるようになってきましたよー!!(^-^)/(^-^)/

飲んでくれないのは、心配ですが、うちの子みたいな場合もあるので参考までにー(ノ´∀`*)!!

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    そして遅くてすみません!

    すこしずつ飲んでくれるようになりましたが
    飲むまでが大変です(笑)
    ミルクだと立ってしか飲まなくて
    冷凍母乳だと座ったままでも飲んでくれるみたいです( ´•д•` )

    • 5月10日